今日はバレンタインデー愛のバラード『ローズ』あの感動が今また…⭐️追記あり⭐️ | QOOのブログ

QOOのブログ

サウンド追求のMusic Bar

 

 

 

今日はバレンタインデーですねニコニコ
 
それにしっくり似合った名曲『ローズ』をベツバラ・モンローちゃまが
 
後ほど❗️お披露目することになります
 
楽しみにしてくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで挟みます
 
先月❗️義母の葬儀の前に
 
静岡の実家に預けたニャン太🐱
 
 
 
すっかり静岡の実家を
 
自分の城にしている居心地良さげな表情
 
そしてボブと一緒に
 
 横浜のミルちゃんへ
 
応援をさせてくださいね恋の矢
 
皆さんも、ミルちゃんに元気玉を送ってくださいね
 
 
 
 
注意音量注意です注意

(途中かなり爆音で申し訳ありません💦)

ハルママさん、お借りしました

ミルちゃんに毎日エールを送ってますからねグッド!

 

 
 
 
 
 

そうそう

母親がエアロバイクで

筋トレしてるのにはビックリしました🏍

 
 
 
 

 

 

 

面白そうなので

 

恋愛成分チェッカーやってみました

 

 

 

 

 

 

 

激レア相手を思いやる誰よりも熱い気持ちをもっています

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

皆さん、興味ある方やってみてくださいね🥰
みなさんは、何チョコでしょうね
興味ない方はスルーしてくださいね😻
 
 
 

あなたのバレンタインエピソード教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
若かりし日にお付き合いしてた近所に住んでたその当時のボーイフレンド
 
面と向かっては、気恥ずかしくて
 
ドアノブ🚪のところにひっかけて置いたら
 
完璧に他の誰かに持っていかれました
 
窃盗ですよねガーン
 
皆さん、気を付けてくださいねえーん
 
 
 
・・・追記は以上です・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日2月14日はバレンタイン
 
調べてみましたよ📙
 
知らないことばかりで驚きました
 
 
 

☆バレンタインの由来☆

 
 

英語ではSaint Valentine’s Day(セント バレンタインズ デー)と言います

 

 

前についているセント(Saint)は「聖人」ですね

Valentineは人の名前です

 

この程度はご存知ですね

 

 

西暦3世紀のローマでは、兵士の結婚が禁止されていたそうです

結婚した若者たちは家族のもとを離れたくないので戦争に出たがらなかったからだと

 

しかし聖バレンタインはそんな兵士たちを気の毒に思い

自分の教会で兵士たちに結婚式を上げさせていました

それが原因で聖バレンタインは投獄されてしまいます

 

 

当時ローマではキリスト教徒は迫害されていました

 

 

投獄中、聖バレンタインはローマ宗教への改宗を拒み、処刑されてしまいました

(なんて悍ましいことが行われてた事でしょう…)

今では、とても考えられない事ですねビックリマーク

 

 

聖バレンタインは処刑される直前に、友人の娘にお別れの手紙を書きました

そして手紙の最後にYour Valentine「あなたのバレンタイン」と署名しました

 

 

処刑されたのは2月14日だと言う話です

この殉教の日2月14日が

彼の死を悼む宗教的行事として祝われ始めだそうです

 

 

その後、2月14日はSaint Valentine’s Dayと呼ばれ 

正式な祝日ではありませんが、西洋のキリスト教の典礼祭の日となりました

 

 

徐々にこの日に愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったと言われています

今では、多くの地域で重要な文化的、商業的なお祝いが行われようになりましたね

 

 

(※バレンタインの由来については諸説ありますが、この説が有力です)

 

そう言う深くて重い歴史があるのですねドンッ

 

 

 

日本で最初に「バレンタイン」という言葉が使われたのは、1936年のことらしいです

かなり昔からの事に驚きました!!

 

 

 

 

神戸に拠点をおく製菓メーカー「モロゾフ」が
東京で発行されていた英字新聞に

 

「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」

という広告を掲載したことが記録に残っているとのことです

 


しかし、その頃日本は、日中戦争が始まろうとしている不安定な社会情勢
バレンタインという言葉、そしてチョコレートを贈るという風習

世間に浸透することなく、年月が流れて行ったそうです

 

 

 

 

 

なぜかチョコと薔薇って似合いますねアップ(画像はお借りしてます)
 


再び、「バレンタイン」が注目されたのは1958年
本当にあったのですね
とても信じられないことビックリマーク
 

東京に拠点をおく製菓メーカーの「メリーチョコレートカムパニー」が
日本初の「バレンタインフェア」を百貨店で行ったとのこと
 

しかし、そのとき売れたのは板チョコレートが3枚とメッセージカードが1枚…
売り上げは、たった170円だったのだとか


今考えるとSNSのない時代 
風習の元となるヒット商品や流行は 
そう簡単に生まれるものではなかったのかもですね


でも、翌年
同メーカー(メリーチョコですね)がハート型のチョコレートに👉🤎
鉄筆で贈り手と相手の名前を入れられるチョコレートを発売したところ
たいへんな注目を集めることとなったらしいです


その頃の日本では、女性週刊誌が次々と創刊され
女性のライフスタイルに変革がおき始めていた時代らしく
 

その風潮のなかで『1年に1度、女性から男性へ愛の告白ができる日』
というメリー考案のキャッチコピーは女性の心を捉えたそうです


1970年に入ると、
子どもたちの間でもバレンタインデーがもてはやされることになったと
記録されています📙
 
 
 

なんといっても「告白できる日」
校内で淡々と日々を過ごす子どもたちにとっては
文化祭や卒業式、修学旅行などと並んで
気分が盛り上がる特別な日として好意的にとらえられ
いよいよ社会全体に日本独自のバレンタイン文化が浸透することとなりました


そんな風潮のなか、1980年に誕生したのが「義理チョコ」
バレンタイン文化が定着したからこそ生まれたものであり
その当時の国民性を物語っているともいえます
 
やはり日本人らしいですよね  
 
しかし
 
     
女性から男性にチョコを渡すのは
 
 
日本と韓国だけのようです
 
 
👆
興味のある方はご覧くださいね
 
 
 
 
ところで
 
 
昔を回顧してみましたが
私の故郷では流行ってなかったような気がするんです
まったく記憶にございません(←どこかの政治家みたいですね💦)
 
東京に来た大学時代も、バレンタインで騒いでるのを
見たことも聞いたこともなかったんです
地域によって差があるのか!?私だけが知らなかったのか!?
 
 
で・も
 
 
浮世離れしてる私でも
社会人になってからバレンタインがイベント事になりました
職場にチョコレートをいくつも持って行った懐かしい記憶があります
 
 
 
雑学のレポートは、この辺で終わりたいと思います
 
 
 
 
そんなこんなでバレンタインにぴったりの曲を
今回は前記事のお笑いイメージを一掃して
 
 
純粋な切なすぎる程の真剣な
愛を唄うマスコットガールのベツバラ・モンローちゃまです
 
 
じっくり愛のバラードを聞くのも
乙なものですね恋の矢
 
 
この名曲は❗️結婚式でも定番ソングとして
よく歌われますね👰🤵
 
 
 
 
下のLP👇 2枚とも宝物です
 
 
27歳でこの世を去った伝説的ロック歌手のジャニス・ジョプリン
下矢印
 
 
 
この「パール」のside one  最後に収録されてる
『Buried Alive in the Blues』 邦題👉『生きながらブルースに葬られ』
 
ジャニスのボーカルなしのインストゥルメンタルになってます
 
それは直前に、ジャニスが☆になったからなんです
題名と共にやけに悲しすぎる話ですね
 
 
 
上矢印
そして
彼女をモデルにして製作された映画が
 
 
 
 
 
 
 
『ローズ』  原題【The Rose】
1979年製作 アメリカ映画 マーク・ライデル監督
下矢印
 
 
 
圧倒的な演技と歌唱力で見事に
ジャニス・ジョプリンを演じたベッド・ミドラー
 
 
米ハワイ、ホノルル出身
ハワイ大学で演劇を学びました
 
 
1970年代初頭から歌手活動を始め
ニューヨークツアー中に出会った作曲家バリー・マニロウの伴奏などで
クラブなどで歌うようになります
 
 
72年、デビューアルバムのリリースと前後して女優にも挑戦しはじめ
いくつかの映画やTVに出演して活躍します
 
 
「ローズ」(1979年)の演技で一躍注目を集めて
ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞とグラミー賞を受賞
アカデミー主演女優賞にもノミネートされました
また、同作の主題歌の『ローズ』でグラミー賞を受賞しました
 
 
『ローズ』と言うのは
この映画のベッド・ミドラーが演ずる役名です
 
 
正確には
メアリー・ローズ・フォスターと言う役名
  
 
 
 
 
 
 
とにかく、劇中ではカッコ良かったですね
 
最後の凱旋コンサートは圧巻
 
あの当時の製作なので、観客はCGなわけないです
 
スケールの大きさに圧倒されました
 
 
 
 
 
 
最後のシーンで涙を流した思い出深い映画です
 
この映画は生涯
忘れることはないでしょう 
 
 
温かい歌詞と優しいメロディーで
愛の歌を訥々と歌い上げています
 
 
和訳するとわかるのですけど
とても叙情的で
 
愛する人に捧げ、そして励ます様な
大きな愛で包み込んでいます
 
たとえ辛いときがあっても
凍てつく冬を耐えて
春には花咲く薔薇に想いを寄せることができる
 
とても幸せな曲なのに涙が溢れます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて
 
鹿田 聖様から❗️新しい風呂桶が届きました
 
今年は冬らしい冬です
 
先日はこちらも雪が積もり寒い一日でした
 
こんな時、檜風呂は身も心も温まります
 
たっぷり温まってからお湯を抜いておきますね😉
 
 
 
 
 
 
 
さあ、お待たせ致しました!!
 
 

初恋はロック♪様 プロデュースによる​​​​​​

 

 

【ベツバラ・モンローちゃまの歌っちゃうわよコーナー】

 
 
 
【ローズ】
 
 

心の奥底に深く沁み入り


暖かさに飢えた心を満たしてくれ

 

優しい旋律で包み込んでくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 


愛で出来たバラは

 

 

 

 

何よりも美しい

 

 

 

 



 

 
 
🌹
🌹
🌹
下矢印
 
 

 

 


 


Some say love it is a river
誰かがいう 愛は川のようだ

That drowns the tender reed
柔らかに生きる葦さえも沈めてしまう

Some say love it is a razor
誰かがいう 愛は鋭い刃なのだ

That leaves your soul to bleed
魂は傷つき血を流すのだと

Some say love it is a hunger
誰かがいう 愛は飢えのようなものだ


And endless aching need
永遠に満たされることのない苦しみだと


I say love it is a flower
私はいう 愛とは花

And you its only seed
あなたはその種のひとつなのだ


It's the heart, afraid of breaking
心が傷つくことを恐れているから

That never learns to dance
いつまでも踊ることができないでいる


It's the dream, afraid of waking
夢から覚めることを恐れているから

That never takes the chance
いつまでもチャンスを掴めずにいる

It's the one who won't be taken
誰かに奪われると思っているから

Who cannot seem to give
誰にも与えられずにいる

And the soul, afraid of dying
死ぬことを恐れるその心は

That never learns to live
生きる意味を見つけられずにいる

When the night has been too lonely
一人きりのとても長い夜


And the road has been too long
そして、あまりにも長すぎる道

And you think that love is only
そんな時あなたは思うだろう


For the lucky and the strong
愛とは運や力を持った者の為にあるのだと

Just remember in the winter
けれど思い出して

Far beneath the bitter snows
凍えるような冬の雪の下でも

Lies the seed that with the sun's love
種は太陽の愛を浴び

In the spring becomes the rose
やがて訪れるだろう春に薔薇という名の花を咲かせるのだと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作詞:アマンダ・マクブルーム

作曲:アマンダ・マクブルーム

 

 

 

 

å®&

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

…追記…

 

 

 

いちごMILKちゃんが

 

スマホで記念に撮ってくれました

 

ありがとうございます😊

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても良い記念になりました

 

ありがとうございます

 

2022/0216 付

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッシュタグランキング

 

2022/2/19付

 

 

                                

いちごMILKちゃん撮影

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

    

ロックさん撮影

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

いちごMILKちゃん、初恋はロック♪さん

お写真をありがとうございます(#^.^#)

 

 

 

 

 

2022/2/21付

 

いちごMILKちゃん撮影

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ロックさん撮影

下矢印下矢印下矢印

 

 

3人揃って手持ちの熊さんのぬいぐるみ

これも記念になりました