本日のウクライナ情報まとめです。

 

現地の保護団体と連携して動物の救助活動を行っているイギリスの団体「Network for Animals」によると、ザポリージャで動物の保護活動を行っている団体が、長年ケアをしてきた犬たちが、ロシア兵によって毒殺されたとのことです。

 

砲弾が飛び交う非常に危険な地域で、こちらの団体のアンジェラ・シェベレバさんは動物たちの給餌・保護活動を命がけで続けているそうです。

 

以下、閲覧注意の画像です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、アンジェラさんは道端で、殺された母犬に3日間寄り添っていた子犬を見つけ、保護しました。

 

 

 

父親も発見され病院に運びましたが、助かりませんでした。

 

 

 

なんとむごいことを…犬たちが一体何をしたというのでしょう。

非戦闘員である一般市民も銃撃し、小さな命も惨殺するロシア兵。

皆が皆ではないのかもしれませんが…どこまで無慈悲で残酷なのでしょうか。

 

これが戦争というものなのか…

強い怒りと悲しみがこみ上げます…。

 

 

以下、動画です。※閲覧注意※

 

 

 

 

 

 

 

各地のシェルターや動物園、市民へのフードや資金の援助を続けているウクライナの動物保護団体「UAnimals」のFacebookより。(機械翻訳)

 

戦争19日目:動物救助状況

 

UAnimalsのボランティアは、激しいロシアの攻撃の中、動物を助けるために最善を尽くし続けています。

 

猫のための食料による人道的援助が今日キエフ、ビラ・ツェルクヴァ、クリヴィー・リーに到着しました。 シェルターとミニシェルターの間に餌が配られた。 キエフでは、それを必要とする市民に食料が配られた。

 

UAnimalsチームは、動物を飼うために10万UAHをハルキフ動物園を提供しました。 さらに、ハルキフのミニシェルターからの飼料を購入するために、ハルキブリーグ・オブ・アニマル保護に資金を移しました。

 

毎日、危険にさらされているすべての動物の命を競う。

あなたのサポート、ボランティアの献身と私たちのチームの忍耐のおかげで、私たちは成功しています。 この困難な時期に私たちを支えてくださる皆様、そして動物を気にかけてくださる皆様に感謝しています。 静かな夜を過ごせますように、ウクライナは抵抗します🇺🇦

 

************************************

 

以下、画像はUAnimalsより。

動物たちを救助したり、ご飯をあげたりするウクライナ兵や救助隊の姿も多く見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは別のツイッターより。野良のわんちゃんにご飯をあげ、優しく抱きしめるウクライナ兵。

 

 

 

 

ロシア軍の占領地域のためアクセスが遮断され、孤立して危機的状況に陥っていたゴストメル・アニマルシェルターですが、今朝、人々の避難のための回廊が開かれ、シェルターの所有者の旦那様が意を決してシェルターに物資を届けることができ、しばしの間はしのぐことができそうです。

 

しかし700匹の動物を抱えるこちらのシェルターには、まだまだたくさんの物資が必要なため、動物たちを助けるための「緑の回廊」の設置を引き続き求めています。

 

ゴストメル・アニマルシェルターのインスタグラムより。(機械翻訳)

 

今日は素晴らしい日です! 午前中は人々の避難のためだけにゴストメルへの緑の回廊が開かれ、78歳のアシャ・セルピンスカヤの夫であるヴァレリー・ニコラエヴィッチは避難所に行くことを恐れませんでした! 人々の避難中に、彼は私たちのマネージャーであるマキシム・スクリプニックに、発電機、70リットルのガソリン、500 kgの犬用の餌、いくつかの人々用の餌を与えることができました。 マキシムはすべてを避難所に運ぶことができました! 私たちは皆幸せの涙を流しています! 今、水があります!

 

しかし、動物のためにより多くの食料が必要なため、私たちはまだ避難所への緑の回廊を開くように頼みます。 犬用のドライフードを少なくとも3000kg避難所に持ち込み、人々用の飲料水を用意する必要があります。

 

 

 

 

 

ウクライナの動物保護団体「Happy Paw」も、各地のシェルターに物資の支援などを行っています。また、動物たちを移送するためのケージも購入。動物たちはドイツへ避難するそうです。

 

画像はHappy PawのFacebookより。

 

 

 

 

 

 

 

ロシア軍の攻撃によって動物や飼育員が犠牲になった、ハルキウ州の動物園「フェルドマン・エコパーク」では、動物たちの救出活動が命がけで行われています。

また、世界中からたくさんの寄付が集まっているそうです。

 

「フェルドマン・エコパーク」のFacebookより。(機械翻訳)

 

 

エコパークからさらに数匹の動物を連れ出すことができました!私たちは何匹かのサルと若いライオンを救いました。もっと動物を連れて行きたかったのですが、エコパークに入るとすぐに地雷が飛んでいきました。私たちの車のいくつかは損傷しました、私たちはケージを開けて、火の真下で動物を連れて行きました。

 

今回はあまり多くのペットを連れ出すことができませんでしたが、エコパークの領土では絶え間ない爆撃と砲撃の下で彼らは致命的な危険にさらされているので、私たちは止めません。 

 

私たちが乗用車で避難したライオンは、同じライオンの子シンバです。彼は、10月に私の副同僚のヴァディム・ストラーによってひどい状態に保たれていたレストランの1つから救出されました。もちろん、シンバの運命は複雑です。レストランでの搾取、そしてさらに大きな恐怖-戦争が私たちの家にやって来ました、そしてそれは火の線上にあり、火の下にありました。しかし、彼はまだ非常に若く、私は彼と一緒にすべてがうまくいくと信じています。

 

最初に彼はストラー家によって救われました、今彼はフェルドマン家としばらく一緒に住むでしょう。そして、私たちは彼を彼の故郷、アフリカに送ることができることを願っています。

 

 

友達、あなたは素晴らしいです! 1週間足らずで、動物用の餌と砲撃からの救助でエコパークを支援するという私たちの呼びかけに、15,000人以上の人々が応えました!

 

私たちは、ウクライナのすべての地域からの人々だけでなく、米国、イスラエル、イタリア、チェコ共和国、リトアニア、ラトビアおよび他の国々からの人々によって助けられています。私たちはすでに830,000UAH以上を調達しており、資金は増え続けています。

 

寄付の額は数十から数千のグリブナまでさまざまであり、私たちはそれぞれの友人に感謝しています!人も動物も大いに苦しむ戦争の中で、私たちの仕事に感謝し、この最も困難な時期に私たちがそれを遂行するのを手伝ってくれるたくさんの皆さんがいることはとても楽しいことです。 

 

私たちは皆さんに深く感謝し、皆さん一人一人に個人的に感謝したいと思います。

 

現在の私たちの主な任務は、フェルドマンエコパークの領土がほぼ毎日さらされている砲撃や砲撃から可能な限り多くの動物を避難させることです。これを行うには、安全な場所に一時的な囲いを建てる必要があるので、私たちはまだ助けが必要です。

 

 

 

世界的な動物愛護団体「PETA」のツイッターより。

これまでに、420頭を超える犬猫を救ったとのこと。

 

 

 

 

ウクライナからペットを連れて避難してくる人たちのために、動物の入国手続きの緩和について検討していた英国政府は、通常ペット・パスポートや健康診断書の提出等を求める厳格なルールを緩和し、書類なしでの入国を認めるうえ、検疫やワクチンにかかる費用も無料とする緊急措置をとる見通しであることがわかりました。

 

英インディペンデント紙

 

 

 

以下は、PETA UKより。(機械翻訳)

 

PETAは、ウクライナからのコンパニオンアニマルの入国要件が緩和されたという確認をDEFRA(環境・食糧・農村地域省)から受け取りました。 事前に免許を申請する代わりに、難民は国境に到着することができ、動植物衛生局(APHA)が簡素化された事務処理を支援し、予防接種と検疫の費用を負担します。 

 

各動物の予防接種状況によっては、検疫期間が最大4ヶ月になる場合がありますのでご注意ください。 ただし、PETAはこれを短縮し、動物の保護者による定期的な訪問を許可するよう求めています。 現在、詳細とリンクの共有をお待ちしております。 政府の公式ウェブサイトに情報が公開され次第、このページを更新します。

 

 

 

その他ニュースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちへの支援については、過去記事をご参照ください。