【沖縄旅行④】穴場!美ら海水族館と同じくらいオススメしたい【DMMかりゆし水族館】 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 



 

↑↑↑ 

 昨日の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!爆笑

 

 

 

 

さて、無事に那覇空港に到着した我々




昼過ぎに到着したので


一刻も早く

美ら海水族館に移動する手もあったんだけど




高齢夫婦なので体力を考えて無理せず


昇天昇天昇天



一泊して

翌朝美ら海水族館に向かうことに




ということは

那覇で数時間時間ができるということなので



なにか近くで遊べるとこないかな?知らんぷり

と調べたら




意外な穴場があってね!

   





 ↓↓↓

 https://kariyushi-aquarium.com/


 


まだ結構新しい水族館みたいで

かなり穴場なんじゃないかと思う!




しかもね、かなり面白かったのキラキラ





魚の生態を学んだり


というよりは



魚や海の生き物を使ってミュージアム的な

見せ方をしていて






↑↑↑

クラゲをライトアップするのは
いろんな水族館でよく見るけど


ここのライトアップは

クラゲの水槽が柱状になってるのが
何本もあってねキラキラ


しかも
光の色がどんどん変わっていって


すごく幻想的で良かった〜ラブ

キラキラキラキラキラキラ

 



大水槽を見ながらの休憩スペースもあってね

なんだかバー白ワインカクテルみたいな?
とってもオシャレでしたラブ
(お酒は飲めません)





だけど一番見てほしい!

オススメポイントは



大水槽の上が

透明なガラス張りになってるとこが

あってね


そこが歩けるようになってるの爆笑










写真じゃ伝わりづらいのが残念!爆笑



部屋は真っ暗な中、水槽の上だけ青く見えて

その上を歩けるのおーっ!




かなり高いから

高所恐怖症の方はあまり無理せずね(笑)




でも娘は大喜びで

かりゆし水族館にいる時間の大半ここに

いたし



あとから来た他の子たちも 

めちゃくちゃ楽しんでたから



子どもウケは最高なこと

間違いない!キラキラ



(大人はちょっと怖いのか

乗らない人もたくさんいたわ)










他にも小さい生き物もたくさんいたし

魚とか海の生き物を触れるコーナーもあってね


ガチな魚好きな子も楽しめると思う


爆笑爆笑爆笑









沖縄行くなら那覇空港は通るだろうし


そして那覇空港から車ですぐだし


しかも隣にショッピングセンターがあってね


爆笑爆笑爆笑




フードコートがあるから

小さい子連れてちょっと休憩や


忘れ物買い足したりにも便利だし






1、 2時間あれば十分楽しめるから  

空き時間あればぜひ、行ってみてね!


昇天昇天昇天



続きます!




今日まで!

洗剤とか薬、日用品、食品が

40%以上オフだよー指差し

↓↓↓



 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天