【沖縄旅行②】5歳娘が飛行機でおとなしく過ごせた秘策 | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

↑↑↑

 朝の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

 

 

実は帰宅してすぐ

旦那が風邪をひきまして

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

娘もなんか、今朝から

ぐすん「のどがいたいの・・・」

 

とか言い出すし

 

 

 

私は私で

絶賛生理痛魂で瀕死だし

 

 

帰宅して尚、カオスな我が家

です

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

でも旅行の洗濯もの溜まってるしガーン

 

 

 

 

 

今日は晴れたから

朝から洗濯三昧するしかなく頑張りました

 

不安不安不安

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、旅行記の続き書くね!

 

 

 

 

需要あるかな・・・とも思ったけど

 

読者さんの中にも

これから沖縄旅行計画する人もいるかもだし

 

 

沖縄ほんとに良かったのでチュー

 

 

 

なにか役に立つことがあれば・・・

という気持ちで書いとくことにしました

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

40代50代夫婦+発達グレー5歳児魂

 

なのでゆとりを持ったスケジュールを

意識して

 

こんな感じにしたの爆  笑

 

 

 

 

初日: 自宅出発〜羽田〜那覇に移動

   周辺観光、那覇に泊まる    

          

2日目:午前中那覇〜美ら海水族館に移動、

    午後は周辺観光

    近くに泊まる

 

3日目:美ら海水族館、周辺観光

    近くに泊まる

 

最終日:美ら海〜那覇〜羽田〜帰宅

      

 

 

 


みたいな感じニヤニヤ

 

 

 

 

初日は余裕を持って搭乗

 

 

 

 

 

 

 

 

天候もよく

 

飛行機の中からの景色が本当に最高でして

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 
 

 
 
ほら!海に飛行機の影が映ってるチューチューチュー
 

 
 

 

 

 

 

私は景色を見ながら

 

はあーワクワクが止まらん飛び出すハート

 

 

だったんだけど

 

 

 

やはり心配だったのは

 

娘が飛行機で 

大人しくできるかどうか魂

 

 

 

一昨年帰省するときに飛行機に乗せたら

ありえない大癇癪を起こされて

親に泣かれたりもしたからさ〜

↓↓↓

 

 

 

 

 

その時よりは成長したとはいえ

心配で心配で・・・ガーン

 

 

 

でも想像以上に娘は成長していた!びっくり

 

 

行きも帰りも

飛行機で騒ぐことなく静かに過ごせたのよ

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

娘が成長したのはもちろんだけど

でも、半分は

 

こどもちゃれんじのタブレット

【ちゃれんじタッチ】

 

の力かな!とも思う爆笑

 

 

本当に助けられました!

 

 

 

(今日もやってる)

(マジで毎日やってる)

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機の中でもこれをやらせておいたら

 

約3時間弱、

まったくぐずることもなく

 

おとなしく過ごせたの!!

 

びっくりびっくりびっくり

 

 

 

すごくない?!

 

 

 

 

Wi-Fi飛んでなくても

事前にダウンロードしておけば使えると

書いてあったので

 

 

ダウンロードして行った私、

グッジョブよ!ニヤニヤ

 

 

(機内Wi-Fiも飛んでたみたいなので

もしかしたら

ダウンロードしないでも行けたかもしれんけど)

 

 

 

 

今後も旅行には必ず!!!

持って行こうと思います!!!チュー

 

 

 

こどもちゃれんじ

 

 

 

 

 

旅行中にも部屋でちょっとした待ち時間や

空き時間に

隙があればタブレットやってたし

 

 

YouTube見せてるわけじゃないから

親としても安心だしね!!!

 

 

 

 

 

個人的にはAmazonの

 

 

 

とかだと

 

YouTubeも自由になっちゃうしあせる

 

 

ちゃれんじタッチは

外部アクセスはできない仕様になってるのが安心だな~

 

と思ってます

 

チューチューチュー

 

 

続きます!


 

 

 

イベントバナー

 

股上深めでお腹も背中も出にくい!

 

うちの娘はおなかぽっこりだから

特に小さい頃はずっとこれ履かせてました!

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html