【溶連菌】薬の副作用か?の蕁麻疹が出た | 発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

発達グレー繊細ちゃんの幼稚園→小学校入学奮闘記

元気いっぱいだけど実は繊細な発達障害グレーゾーンの5歳娘*幼稚園や療育での出来事、小学校入学に向けて取り組んでることを赤裸々に綴っています*私→40代専業主婦*実家も遠く旦那も帰りが遅いのでワンオペ育児に奮闘中

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

発達障害グレーゾーンな5歳娘

自由奔放・プライド高い系旦那と

3人暮らしで

娘と旦那に振り回されるコミュ障主婦です  

 

宜しくお願いします昇天

 

1歳半健診で引っ掛かり→ 

2歳で児童精神科に通院開始→

3歳で言語発達が1年遅れと診断→

さらに発達障害グレーゾーンの診断を受け→

4歳で療育に通いはじめました→

 

 

   
 

 

 

 

↑↑↑

昨日と今朝の記事も読んでいただいて

ありがとうございました!ニコニコ

 

 

 

私ね~

耳そうじやりすぎて

外耳炎になったことがあってさw

 

 

だから娘の耳そうじについてもちょっと過敏で

 

耳の穴付近と言ってもほんとに少しで

やり方が足りなかったのかもしれないな~

 

 

と思ったり不安

 

 

 

加減が難しいね~

 

 

 

 

そして耳掃除をしてもらいに

耳鼻科に行く人もたくさんいることを知った

 

無気力無気力無気力

 

 

 

そ・・・そうなのね・・・滝汗

 

 

 

 

私、

耳掃除しに耳鼻科っていう発想が

全くなかったうえに

 

 

娘は中耳炎とか

耳鼻科にお世話になる機会がなかったから

 

耳鼻科でやってもらったこともないのよねwww

 

 

 

なるほど~驚き

 

コメントやメッセージくださったみなさん

勉強になりました!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでね。

 

 

今朝ちょっとかなり?

慌てたことかあったのよ・・・

 

 



 娘、溶連菌に感染して

薬飲んでるじゃん?

↓↓↓



 

今日ね、

いつものことだけさ

娘に朝の着替えを急がせてたの昇天

 

 

 

で、私自身の支度もあったから

忙しくバタバタしてたら

 

 

 

娘が神妙な顔をしてこっちに来て

 

 

ぐすん「ママ~ちょっと見て~」

 

 

って言うから

 

え?なにどうした?

 

 

ってみたら

 

 

お腹にじんましんが

出てた

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

 

えええ~~~!?なにこれどうしたん??

 

 

朝から?かゆいの?

 

 

 

「ちょっとだけかゆい」

 

 

 

ううう~~~んなんでだろうどうしたんだ?

 

 

 

特に普段と違うものを食べさせてもないし

 

突然のアレルギー!!??

 

 

 

 

娘ちゃん、苦しいとか気持ち悪いとかはないの?

 

 

 

「ないよ!」

 

 

 

 

うーんそうか・・・

 

 

 

となると考えられるのは

 

 

薬の副作用ハッ

 

 

 

先週溶連菌に感染したときに

抗生物質処方されたんだけど

 

 

 

 

 

 

あれ、よく見たら副作用に

 

「発疹」

 

っていうのもあるのよねアセアセ

 

 

 

これの可能性もあるな・・・不安不安不安

 

 

 

お腹の一部だけで

全身に広がってるようなひどいものじゃない

けど

 

すぐ病院に行くべきか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの幼稚園ね

結構いろいろと体験型の保育を

してくれてるんだけど

 

 

今日はね、

みんなでピザピザを作ることになってて

 

 

 

そのためにチーム分けをして、

どんな具を乗せるかとか話し合って決めて

 

すごくワクワクしてたの知ってるから

 

 

 

これはまいったな~あせる

どうしようかな~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

でも

しばらく見てても発疹が増える様子はなく

かゆがりもせず体調に問題はなさそうだし

 

 

ピザを楽しみにしてたのをがっかりさせるのも

かわいそうだし・・・

 

 

 

そして何より、私のほうにも

仕事が溜まってきててあせる

 

 

 

ギリギリまで悩んだけど

 

登園させることにしたのよ真顔

 

 

 

「かゆいのがひどくなったりしたら

先生に言うんだよ」

 

って娘には伝えて・・・

 

 

 

 

で、今日は預かり保育は使用せず

帰宅させることにしました

 

不安不安不安

 

 

 

 続くよ〜

↓↓↓


 


 これめちゃくちゃ気になってる爆笑


シンプルで何にでも合わせられる上に

キズや汚れに強い革使用って

ズボラな私のにうってつけなのよよだれ

12800円右矢印6980円

 

1枚250円のラインが出ないショーツ

 薄着の季節になるから

こういうのほしい爆笑

 

 

 

言葉の遅れを疑ったら

最初に読んでもらいたい本

 

 

知ってると知らないとでは大違いなのに

どこでも教えてもらえない

 

発達に支援が必要な子供の世界を

渡るためのルールブックだと思うよ!

 

 

 

 

将来、就学について考えるときの選び方

 

 

・支援先との関わり方と、

ご近所との関わり方、親の心構え

 

 

・発達に関する相談をしたいとき、

どこに相談したらよいか、相談先ごとの違い

 

 

・保護者の会、親同士の繋がりの

メリットデメリットとか

 

 

 

私ももっと早くに読みたかったわ昇天

↓↓↓

https://ameblo.jp/musiclover0513/entry-12750034038.html 

 

 

 

 

 

子どものこだわりと上手く付き合いたい

 

 

 

 

 

・新しいことをはじめない

・変化をさせたがらない

・遊びや好きなことをずっと続けたがる

・排泄・唾吐きのこだわり

・思春期に異性へこだわる

・オムツが外れないこだわり

・特定の人のいうことしか聞かない

・一番にこだわる

 

 

などの対処法や

 

 

・こだわりに振り回されず

うまく付き合っていく方法

・こだわりを生かす方法

 

 

などがわかります昇天