「すぐに過食を治したい」と0-100思考が出たときにチェックしたいこと | 我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

我慢なし!リバウンドなし!親子過食卒業レッスン 国家資格/公認心理師 オレンジ

25年間何をやっても過食が止められなかった私が、もう二度とリバウンドしない過食の手放し方を見つけました!
過食で苦しんでるあなたが、もう我慢しないで、好きなものを食べられて、笑顔で「ごちそうさま」ができ人生へ生き方を変えるお手伝いをしています。

毎日、過食や嘔吐や拒食の症状に振り回されてると、

頭の中が「食べること」でいっぱいになるし、

それ以外のことができなくなって苦しいよね。

 

 

 

「早く治したい。」

 

「もう二度と症状が出ないようにしたい。」

 

って思えば思うほど

 

 

過食が止まらなくなることがあるので、

そんなときの私の体験談と、

気をつけたいことを今から書くね。

 

  

 

早く願いを叶えたい

 

 

摂食障害の苦しさから回復!

症状に振り回されない

幸せな生き方を一緒に探すお手伝い☆

オレンジです。

 

 

 

オレンジってこんな人です☆


 

 

私は今、

摂食障害で苦しんでいる方が

症状に振り回されないで

 

 

幸せな時間を増やしていくための

サポートがしたいと思って

心がアツく燃えているの。

 

 

 

 

 

公式LINEに、

毎日たくさんのメッセージやご相談をいただいてね。

 

 

すごい苦しい様子や、

切実な思いを読ませていただいていると、

 

 

私がお力になれることは何だろう?

 

って、朝から晩まで

ずっと考えているんだよね。

 

 

 

 

 

私は、

摂食障害の当事者としての経験は25年あるけど、

支援する側としての経験はないから、

 

 

今「あかりプロジェクト」で

支援者になるための心構えなどを学んでいるの。

 

 

新しい出会いや

うれしいめぐり合わせもあって、

すごく心がワクワクしているんだ。

 

 

 

 

そして、

具体的なサポートの方法も、

もっともっと学びたいと思って、

 

 

あかりプロジェクの研修が終わったら

さらに新しい学びを始めようと思ったの。

 

 

 

それが、まあ、

目ん玉から、お札が飛び出して、

福沢諭吉が空まで羽ばたきそうなくらい、

 

 

言い換えると、

 

 

我が家の生活費

何か月分?ってくらい高額でね。

 

 

自己投資としては、人生最高額だし、

身震いもするんだけど、

 

 

自己流で事故るんじゃなくて、

私の人生をかけて、

支援者になりたいから、

 

 

 

「やってみたい」気持ちだけで、

ある方の講座に申し込もうと思ったんだよね。

 

 

 

 

ちょうど秋から、始まるし、

一日でも早く学びたいと思って、

ワクワク・ウズウズしていたの。

 

 

こんなこともできるかな?

あんな風になれるかな?

 

 

って

脳内は明るい未来でいっぱいでね。

ルンルンしていたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

タイミングが合わない

 

 

そして、直接、そのお方とお話する機会があって、

今の私の状況や想いを聞いていただいたら、

 

 

「今の私の状況や段階では、タイミングが合わない」

 

 

という話になって、

今回の秋から始まる学びには、

間に合わないことが分かったんだよね。

 

 

 

講座に間に合わせるために、

私の状況や生活をすぐに変えることも

「今は」難しくてね。

 

 

 

いろんなことを考えると

ベストなタイミングは1年後だという話になったの。

 

 

 

 


それまで、

 

「今すぐやりたい♡」

 

って、

脳内お花畑で

期待とやる気で膨らんでいたから、

 

 

 

 

すごく残念で、がっかりして、

なんだか心がモヤモヤしてきたの。

 

 

 

 

 

あ!これは・・・?

 

 

 

そう!それは・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過食の波

 

 

 

 

「すぐに叶わないなら0点」という「0-100思考」

 

 

お腹空いてないのに、食べたくなってきた・・・。

 

 

 

 

あーこれ、来たわ。

すっごい久しぶりに来たわ。

 

 

 

モヤモヤを感じたくないから、

何かを詰め込みたい

この感覚。

 

 

 

一回、立ち止まって、

「私の中の過食さん」と話し合ってみる。

 

 

 

 

 

私「どうした?」

 

過食「だってさ、めちゃめちゃモヤモヤすんじゃん」

 

 

 

「どんな気持ち?」

 

「いや、知らんし。はよ、よこせ。」

 

 

 

「今、23時くらいで、遅い時間なんだけど、今したい?」

 

「今だね」

 

 

 

「過食以外にできることはありそう?」

 

「いや、ないね」

 

 

 

 

そうかー。そうきたかー。

 

今は、どうしても過食がしたいんだね。

 

 

 

 

 

私は、回復のためには

 

・過食を否定しない、

・抵抗しない、

・我慢しない

 

ことが大事だと思っているので、

 

 

 

 

 

そうなら、まあ、仕方ない。

 

うれしくも楽しくもないし、

 

気持ちよくもないけど、

 

その波にのりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

「何を食べたいの?」

 

「深夜のカップ麺」

 

 

 

「どれだけ食べたいの?」

 

「とにかくいっぱい」

 

 

 

「何味がいいの?」

 

「うーん」

 

 

 

「これ?」

 

「うーん」

 

 

 

「じゃあ、これ?」

 

「いやあ」

 

 

 

「じゃあ、これにする?」

 

「それかな」

 

 

 

「そう。じゃ、とりあえず1つ用意するね」


 

 

と、いうことで、

過食さんが、

「何をどれだけほしいのか」、

詳しくお尋ねをして、

 

 

 

 

カップ麺みそ味を1つ食べたところ、

「まだ足りない」、

とのことだったので、

もう1つ追加で食べました。

 

 

 (米5合時代に比べたら、ずいぶん減ったよね。)

 

 

 

そしたら、

お腹がふくれてきて、

モヤモヤが少し晴れた感じだったので、

心の声が聞こえてきたよ。

 

 

 

「0-100思考」が出たときは心の声を聞いていく。

 

 

私の心の中では、

 

 

「今すぐ講座を受けたかったのにー」

 

「お前はダメだって言われた気がして、イヤだったよー」

 

「できない自分がイヤだ―」

 

「状況を整えられない自分がイヤだ―」

 

「今すぐやりたかったーーーーー!!!!」

 

「1年後なんて、イヤだ―!!!!」

 

 

 

って、

怒りや悲しみや

無念、残念などの感情が出てきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静に考えると、

「今すぐ」ほしいものが得られないと、

全否定されたように感じる私の心の癖が発動したな、って思ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の先生からは

「1年後の方がベストですね」

と言われただけで、

 

 

 

「あなたはダメです」

「お断りします」

言われたわけではないんだよね。

 

 

 

 

 

 

でも、私の期待と理想が大きすぎて、

 

 

・欲しいタイミングで

・欲しい形や大きさで、

・欲しい相手からもらえて

 

「全ての条件が理想通りに叶えば、〇」

 

だけど、

 

 

 

 

 

・タイミングがずれたり、

・形や大きさがちょっとでも違ったり

・相手が違ったり、

 

 

「自分の理想の条件と、ほんの1%でもずれたら、全ては×」

 

 

っていう

0-100思考が、出てきたなって感じたよ。

 

 

 

 

 

本当に「0」だったのか、確かめてみる。

 

 

自分の「0-100思考」と、

その心の声が出てきたので、

 

 

それが、

本当に「0」だったのか確かめてみたよ。

 

 

 

 

・私は、それだけやってみたい強い想いがある。

・来年の講座までに私ができることも教えてもらった。

・今できることはある。

・私はダメと言われたわけではない。

 

 

 

 

って、とらえ直したら、

 

「0じゃない」し、

私のいい面や、可能性も見えてきたので、

モヤモヤは、やっといなくなっていったよ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、

「すぐに」「思った通りに」

治そうとしたり、

結果を出そうとしたり、してないかな?

 

 

 

 

そんなときは、

過食を呼びやすいので、

自分の「心の癖」を、見つめ直してみてね。
 


 

 

 

 

こんな癖が見つかったなど、

気づきや感想があれば

ぜひこちらにメッセージ送ってくださいね☆

 

 

 

↓↓↓ 

 

 

 

 

友だち追加

ID検索で「@403hpaex」からも追加できるよ☆

(@を必ず入れて検索してね。)