ピアノ初心者ママ

XJAPANをCDで聴きながら

キーボードで音を追っていました



すると、驚くことに

黒鍵だらけでした!!



それなのに、バンドスコアを見ても

調号(♯や♭)のない曲が…(謎)



かわりに、こう記されていました



【Half Step Down Tuning

 半音下げチューニング



半音下げ…って何!?



ということで、今回は

その半音下げチューニングについてです




右上矢印昨年、ライブに行きました



1:半音下げチューニングとは…



ギターやベースにおいて

チューニング(調弦)するときに



通常のレギュラーチューニングから

半音下げてチューニングすることです



そのままですね…てへぺろ



半音下げでチューニングした

ギターやベースで



ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド のつもりで弾くと

シ レ♭ ミ♭ ミ ソ♭ ラ♭ シ♭ シ と

半音下がって聴こえるわけです



そんな技があるのですね!



流れ星



2:半音下げチューニングする理由



いろいろ利点があるようです



①オリジナルチューニングのときと

 運指を変えなくても

 半音低くなるので音に重みが出せる



②レギュラーチューニングで

 1フレットずらして

 半音下げて弾くよりも

 半音下げチューニングのほうが

 弦の張力が下がるぶん

 ダークな雰囲気の音が出せる



③オリジナルチューニングのギターで

 出せる1番低い音より

 さらに半音下の低音まで出せるので

 重厚感を増すことができる
 (1音下げや2音下げすると、さらに)



ヘヴィなロックにはもってこいですね音符



④弦の張力が下がるので

 チョーキングしやすくなる

 弦を押さえながら引き上げて
 キュイーンと音程を上げる弾き方のようです

 ギター弾けなくて、よくわかりません…



⑤半音下がるので

 ボーカルの高音域が楽になる

 コピーやライブのときの話でしょうか?
 カラオケのキーを下げるのと同じ感じですね



などなど、多々メリットがあるようです



流れ星



3:XJAPAN の場合



X だったころ(つまり初期)は
(アルバムだと「jealousy」まで)

基本的に半音下げ

演奏されていたようです



hide や pata のギター、taiji のベースは

半音下げチューニングだったわけですね



「紅」 や 「Silent Jealousy」 は

譜面を見る限り

Aマイナー(Am) の曲のようですが
(途中で転調ありますが)



Am の曲のつもりで弾いても

半音下がった A♭m の曲として

耳に聴こえるのですね



Am の譜面だから調号がないのに

CDから聴こえる音は半音下がりで

それを追って弾いていたから

“黒鍵だらけ”だったのですね



謎が解けましたおねがい



ちなみに、「Endless Rain」 は

Cメジャー の曲で

やはり譜面に調号がないわけですが



これも半音下げの曲なので

CDで聴いた音を鍵盤で弾くと

同じく“黒鍵だらけ”になるわけですウインク



流れ星



ギターやベースは半音下げで

チューニングすればよいとして…



YOSHIKI のピアノは

いったいどうしていたのでしょう!?



ピアノは、ギターやベースのように

簡単に半音下げチューニングできる

イメージないのですが…キョロキョロ



このあたり、昔のインタビュー記事で

謎が解けました…!



次回に詳しくお話しますね右差し



────────────────────
────────────────────
音符ヤマハで学んだ和音は何コード?音符
────────────────────