ピアノ初心者ママには

ヤマハ音楽教室幼児科に通っている

子どもがいます



今は年長で、春から小学生です



幼児科は基本

年中と年長の2年間なので

もうすぐ修了します



ヤマハに通い始めたきっかけは

子どもが歌うのが好きだったから です



え~!?ピアノなのになんで歌?

と思うかもしれませんね

そのあたりを書いていきますむらさき音符



流れ星



ヤマハは「音楽教室」と

名前がついているだけあって

いわゆるピアノ教室ではないのです



だからピアノを弾くだけではなく

音を聴く

歌う

という内容も重視しています



その話を聞いていたので



楽しくお歌を歌って

音楽に慣れ親しんでくれたらなぁ



しかもグループレッスンだから

わいわい楽しめるかなぁ



という、軽い気持ちで始めたのでしたブルー音符



もし、続けていくなかで

ピアノも好きになったらいいなぁ



わたしが子どものころは

ピアノの楽しさがわからなかったから…



という裏の気持ちもあったわけですが(笑)



流れ星



続けているうちに

どんどんピアノの比重が大きくなって



もうついていけないかも

やめようか…

となった時期もありましたが

(このへんはまた詳しく書きます)



今は、お歌もちろん大好き!



ピアノの練習はたいへんだけど…



もっと弾けるようになりたい!

小学生になっても続けたい!



とまで思えるようになったようです音符



ヤマハの話は長くなるので

これからもテーマごとに

書いていこうと思います