ピアノ初心者ママの子どもは

 
ヤマハ幼児科に通っています
 
 
 
幼児科で学んだ和音が何コードなのか
 
調べてみました音符
 
 
 
3回目は、ヘ長調で出てくる
 
和音とコードです
 
 
 
①ハ長調を、お読みでない方は
先に↓こちらを読まれるのがおすすめです
 
 
 
 
 
0:復習(ハ長調で出てきた和音)
 

キラキラ
 

キラキラ
 

ト長調も同様でした!
 
 
 
流れ星
 
 
 
さて、本題です
 
 
 
ヘ長調で出てきた和音は
 
ファラド ファシ♭レ ミシ♭ド でした
 
 
 
ヘ長調=Fメジャー になります
 
 
 
今回も主要3和音と思われるので
 
このあたりで当たりをつけます↓


 
 
1:ファラド
 
これは「F」ですねむらさき音符
 
Ⅰ:トニックです
 
 
 
2:ファシ♭レ
 
構成音は「B♭」シ♭レファ と同じ
 
「B♭」転回形のようです
 
Ⅳ:サブドミナントです
 
 
 
ここで「B♭」と♭が出てきましたが…
 
ヘ長調は↓なので


B♭(シ♭)になるようです
 
 
 
3:ミシ♭ド
 
Ⅰ:トニック
 
Ⅳ:サブドミナントが出たので
 
これは、Ⅴ(Ⅴ7):ドミナントのはずです
 
 
 
Cメジャーのドミナントは「G7」
 
Gメジャーのドミナントは「D7」


 
ヤマハ幼児科で学んだ

ドミナントの和音は

ともにセブンスコードでした


 
今回も、セブンスコードと思われます
 
 
 
Fメジャーの  Ⅴ  は「C」
 
セブンスコードのはずなので
 
「C7」ではないでしょうか?
 
 
 
調べてみたら
 
やはり「C7」でした音符
 
 
 
ドミソシ♭ の「ソ」が省略され
 
転回してミシ♭ドになったようです
 
 
 
流れ星
 
 
 
ヤマハ幼児科で学んだヘ長調の和音は…


でした!
 
 
 
しっくりくる流れ(コード進行)は
 
以下の通りです
 

 
 
ハ長調・ト長調のときと
 
同じパターンでしたねむらさき音符
 
 
 
調が変わっても
 
パターンは同じ
 
 
 
理論を感覚的に学べるのが
 
ヤマハ幼児科なんですね音符
 
 
 
流れ星
 
 
 
ニ短調・イ短調
 
出てきた和音は何コード?

長くなってきましたが、続きますむらさき音符
 
 
 
参考文献
 
 
 
音符子どもヤマハ記事音符