ピアノ初心者ママの子どもは

ヤマハ幼児科に通っています



幼児科で学んだ和音が何コードなのか

調べてきました音符



6回目は、ヤマハ幼児科では

出てきませんでしたが

個人的に気になるホ短調

和音とコードです



①ハ長調を、お読みでない方は
先に↓こちらを読まれるのがおすすめです






0:復習(ハ長調で出てきた和音)


キラキラ
 

キラキラ
 



流れ星



さて、本題です



ホ短調=Eマイナー になります



Ⅰ:トニック、Ⅳ:サブドミナント

Ⅴ:ドミナント

主要3和音で考えていきます


ちなみに、短調は7音目が半音上がるスケールが
よく使われているようです



流れ星



1: Ⅰ:トニック

これは「Em」ですねむらさき音符

ミソシ です



2: Ⅳ:サブドミナント

Eマイナーの Ⅳ は「A」

短調の Ⅳ はマイナーになるので「Am」

ラドミ です



弾きやすいように転回して

ミラド にしましょう



3: Ⅴ:ドミナント

今まで出てきたドミナントは

全てセブンスコードでした

今回も、セブンスコードとします



Eマイナーの Ⅴ は「B」

セブンスコードとするので

「B7」ですね



「B7」は シレ♯ファ♯ラ です



いつも3音目が抜けていたので

「ファ♯」省略します



弾きやすいように転回して

レ♯ラシ でどうでしょう



流れ星



ヤマハ幼児科では学んでいないけれど

ホ短調の主要3和音とコードは…


でした!



しっくりくる流れ(コード進行)は

以下の通りです






今までと同じパターンで考えましたむらさき音符



ヤマハ幼児科で感覚的に学んだ内容を

理論に落とし込んで

応用できるようになりました音符



よかったよかったおねがい



知らないコードもたくさんあるので

引き続き勉強していきます!



ヤマハ幼児科で学んだ和音は何コード?

まとめ回も書こうと思いますニコニコ



参考文献



音符子どもヤマハ記事音符