ピアノ初心者ママ Musica は

ピアノの練習や

子どものヤマハを通して



気づいたことや学んだことを

ブログに書き留めています



今回は、なるほど~!そういうことか!

と、勉強になった話

XJAPANのピアノは黒鍵だらけ!? です



右上矢印YOSHIKITTY



実は、わたし

近年 XJAPAN にハマっています音符



XJAPAN の魅力を語り出したら

長くなりすぎるので割愛しますが…



ある日、XJAPAN の CD を聴きながら

メロディをキーボードで追っていました



すると、驚くことに

黒鍵だらけなんです…!!



Silent Jealousy
Endless Rain などなど



YOSHIKI ややこしい曲

作りすぎ!!



思わず、ツッコミましたてへぺろ



でも、色々と調べていくと

意図してややこしい曲を

作っていたわけではなかったのですキョロキョロ



流れ星



黒鍵だらけ…となると

楽譜も調号(♯や♭)だらけなのでは?

と、バンドスコアを見ると…



何の調号もついていません



???



訳がわからなくなりましたが…



譜面の冒頭を見てみると

気になることが記されていました



【Half Step Down Tuning

 半音下げチューニング



半音下げ…って何!?



というところで…

ははーんニヤリと答えがわかった方も

いらっしゃると思われますが

次回に続きます右差し



────────────────────
────────────────────
音符ヤマハで学んだ和音は何コード?音符
────────────────────