原点回帰の紅白か

 

 9月27日に正式に開催が発表された「第74回NHK紅白歌合戦」この記事ではその情報と筆者による補足情報・考えを随時更新していく。前回の最新情報についての記事が規定条件を達したため、②、③、④として続けて書いている。

↓↓最新情報①↓↓

↓↓最新情報②↓↓

↓↓最新情報③↓↓

 

【凡例】

・ピンクの見出しを公式発表された情報

  紅白公式発表情報

・緑の見出しを筆者による説明

  筆者による説明

として記事を書いていく。

 

  オープニング・VTRナレータ決定(12月28日)

 紅白の幕開けは「グランドオープニング」と題したパフォーマンスを行う。演奏は世界的に活躍するピアノトリオ「fox capture plan」が行う。

 更に、VTRナレーターを声優の榎木淳弥と高橋李依が担当することが発表された。

 

  今年も明るくスタート

 昨年のオープニングは東京スカパラダイスオーケストラが務め、明るくスタートした。今年は世界的に活躍し、直近のテレビの世界ではフジテレビ系ドラマ「うちの弁護士は手がかかる」の劇伴を担当した「fox capture plan」が担当する。

 VTRナレーターは昨年からその年人気となったアニメで声優だった人物が担当するようになった。今年は「呪術廻戦」と「押しの子」で活躍した声優だ。勿論、出場歌手が歌唱する楽曲にはこの2つのアニメの主題歌も含まれている。

 余すところなく注目できる場面を創り上げ、オープニングから盛り上がれることだろう。

 

  YOSHIKI出場決定(12月28日)

 YOSHIKIが盟友と共にスペシャルステージを届ける。

【ゲストアーティスト】

HYDE、PATA(X JAPAN)、難波章浩(Hi-STANDARD)、清春、松岡充(SOPHIA)、明希(シド)、海(vistlip)、KAMIJO(Versailles)、George(LADIESROOM)、ナカヤマアキラ(Plastic Tree)、HIROTO(アリス九號.)

 

  追悼も込めた出場か

 YOSHIKIは4月に参加した催しにて即興で「戦場のメリークリスマス」を弾き、坂本龍一への想いを語った。坂本龍一は「X JAPAN」を好意に思っていなかったようだが、YOSHIKIは世界的音楽家としてリスペクトがあるようだ。更に、バンド「BUCK-TICK」の櫻井敦司が亡くなった際は「言葉にできない」と胸中を語っていた。「X JAPAN」メンバーのHEATHも今年亡くなった。このような追悼の思いも込めた紅白での歌唱となりそうだ。

 また、注目したい点は”出場決定”となっている部分と「特別企画」と書かれていないことだ。もし、白組で出場となると紅組が足りない。どのような出場となるのか注目だ。

 

  特別企画⑤発表(12月29日)

  NewJeansの出場が決定した。

※事前収録

 

  民放音楽番組の圧が見える近年

 まだ日本デビュー前での異例の出場に驚きを隠せていないことが現在の筆者の気分だ。しかし、今年はヒットチャートや民放の音楽番組に多数出演し、国を問わず有名な音楽フェスにも出演した。近年はデビューをしていなくても、音楽が売れる時代になったことは言うまでもない。

 「日本の歌手を出せ」と言う声も多いだろう。しかし、民放の音楽番組は挙って「SMILE-UP.」とK-popを出演させている。そのための、テレビにおける日本人が聴いている音楽と言うのはその色へと極端に染まってしまう。「うたコン」や「新・BS日本のうた」を放送しているNHKですら、数の権力には負けているように感じてしまう。

 しかし、老若男女問わず、人気となったグループであることは間違いない。パフォーマンスの出来によっては称賛となるだろう。

 

第74回NHK紅白総評はこちら↓↓

 

歌唱曲目プレイリスト公開中

 Spotifyでは「第74回NHK紅白歌合戦」歌唱曲目プレイリスト公開を公開中だ。発表次第、更新していく。

↓↓歌手解説はこちら↓↓

 


第74回NHK紅白歌合戦についてのご意見はNHKへ

 この記事を読み、意見や思いが膨らんだ方はこの記事のコメント欄に書くのではなく、NHKへお願いしたい。それが、より良い紅白にする源となるだろう。

 

【緊急】NHK紅白事前調査

 MUSIC LIFEでは「NHK紅白歌合戦」についてこれまでも調査を行ってきた。今回は「第74回NHK紅白歌合戦」の放送前に調査を行い、それを踏まえて11月、12月の紅白に関する記事につなげる。

尚、調査は11月11日(土)に終了しました。ご協力ありがとうございました。結果は随時ブログ記事にて公開されます。