●はじめましての方●

 

登場人(兎)物紹介

オレンジ「このブログについて」

 

まめじ初登場

オレンジ「よろしくおねがいします」

 

まめじとの出会い

オレンジ「出会い」

 

まめじはどんな子?

オレンジ「新しいもの儀式」

 

大阪から北海道へ

オレンジ「まめじの引越し①」

 

まめじの目のこと

オレンジ「まめじの目のこと」

 

 

 

 

 

 

 

 

いつお話しようかと

 

ずっと考えていたのですが

 

 

 

 

やっと今日

 

まとめることが出来ました

 

 

 

 

まめじの左目が

 

とつぜん白内障になりました

 

 

 

 

 

いえ、とつぜん

 

ではなかったのかもしれません

 

 

 

 

 

私にとってはとつぜんだったのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月22日の段階で

 

黒々と見えていたまめじの瞳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以前にも

 

あれ?って思うことはありました

 

 

 

 

 

でもそれは光の加減や

 

部屋や私の服が反射して見えるだけで

 

 

 

 

 

覗き込むと黒々としていました

 

 

 

 

 

だけどある日とつぜん

 

目に見えて白くなっていたのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月5日のこの写真は

 

まだ気付いてない頃のものですが

 

 

 

 

写真ファイルをくまなく

 

探してよく見ると白く見えています

 

 

 

 

白のふわもこ

 

トイレが映っているだけにも見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりと

 

気が付いたのは6月13日

 

 

 

 

 

すぐに病院に行きました

 

 

 

 

診察の結果は

 

 

 

 

白内障は間違いなく、

 

今のまめじの左目は明るい暗いを

 

感じる程度なんだそうです

 

 

 

 

 

右目はまだ見えていますが

 

老化による白内障の場合は右目も

 

なる場合が多いそうです

 

 

 

 

 

ただ、元々うさぎは

 

視力に頼って生きていないそうで

 

目が見えなくても普通に生活できる

 

そうでそれはホッとしました

 

 

 

 

 

なのでうさぎの場合

 

白内障の手術をほとんどしないそうで

 

 

 

 

目薬もサプリも気休めなんだそうです

 

 

 

 

段差につまづいたり

 

ケージから上手に出られなくなったりは

 

(思うところがあったので聞いてみたのです)

 

目が原因というより耳や脳の可能性もある

 

という説明も受けて診て貰うと

 

 

 

 

軽い中耳炎も見つかりました

 

 

 

 

外耳炎はもんじがそうだったので

 

毛っけの時に耳にライトをあてて覗いていたの

 

ですが中耳炎は気付きませんでした

 

 

 

 

 

今回の白内障は

 

急(のように感じる)な発症なので

 

 

 

 

エンセファリトゾーンの

 

可能性も考えて抗体検査をしました

 

 

 

 

結果まで10日ほど待ちましたが

 

先日結果を頂きましたよ

 

 

 

80倍という1番低い数値で

 

陰性ではないが陰性に近いと言って

 

いい数値だそうでホッとしました

 

 

 

 

ただ、完全な陰性ではないため

 

 

 

(健康なうさぎでも60%は

 

抗体を持っていて同じように80倍

 

という結果になるそうです。)

 

 

 

 

エンセの駆除剤は最後まで続けて

 

 

 

中耳炎の抗生剤も続けています

 

 

 

目のせいでケージから出るのが

 

怖いのかななんて思っていたのですが

 

中耳炎のせいだったようです

 

 

 

 

薬が効いてきたのか

 

今じゃヒャイヒャイ元通りやっていますよ

 

 

 

 

 

あ、急な白内障と言えば

 

糖尿病の可能性もあるらしいのですが

 

まだ白内障以外の糖尿病らしき症状が

 

出ていないこともあるので

 

 

 

 

まめじがストレスを感じないように

 

 

 

 

ゆっくり優先順位通り

 

検査治療していきたいと思います

 

 

 

 

 

今はエンセの投薬

 

中耳炎の投薬で経過観察した後

 

 

 

 

まめじが一旦落ち着いてから

 

 

 

 

奥歯が少し伸びているそうで

 

麻酔して歯削りコースになりそうです

 

 

 

 

札幌で昔からうさぎさんを

 

多く診て下さっている先生なので

 

安心して任せたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけで

 

まめじの左目は白くなりました

 

 

 

 

病院でライトに

 

照らされて白くキラキラして

 

 

 

 

まめたん、めんめ

 

綺麗だねー宝石みたいだねー

 

なんて思って見ていました

 

 

 

 

どんな目でも可愛いまめじの目です

 

 

 

 

だけどブログを見る人に

 

よっては可哀想に感じてしまうかも

 

しれないなって思うので

 

 

 

 

あまり左目の

 

写真は出さないと思います

 

 

 

 

もし右目にも出てしまったら

 

正面からのお目目ないない同盟の

 

写真になるかもしれません

 

 

 

 

 

うさぎの老化は

 

3歳から始まると言われています

 

 

 

 

私はなんとなく5歳からかな

 

なんて漠然と思っていたのでちょっと

 

早くてだいぶ動揺しましたが

 

 

 

 

 

その時その時に

 

起きたことを見逃さず対処して

 

あげたいと思っています

 

 

 

 

 

 

まめじの目のことは

 

この先の治療や経過などをこちらに

 

追記していきたいと思います

 

 

●はじめまして●

 

の中にリンクを追加しました

 

 

尚こちらの記事は

 

コメント欄リブログ欄を閉じさせて

 

いただきたいと思います

 

 

 

【7/5追記】

 

 

今日はまめじの病院の日

 

3週間キッチリ薬を飲んでもらったので

 

経過は順調のようでしたよ~

 

 

 

エンセの薬はあと1週間

 

4週間でワンセットで完了だそうで

 

次にエンセが疑われる症状が出るまで

 

経過観察でよくなるそうですよ

 

 

 

中耳炎の薬はもう1ヶ月

 

延長してキッチリ治しましょうとなりました

 

 

 

ただ、毎日の薬はまめじの

 

ストレスも考慮してご機嫌を伺いながら

 

数日休んで再開でいいそうです

 

 

 

牧草もよく食べているので

 

歯の治療はしばらく様子見となりました

 

 

 

次は中耳炎の薬を

 

飲み切ったタイミングの1ヶ月後以降の

 

通院となる予定ですよ

 

 

 

まめじのことを心配して

 

見てくださってありがとうございます

 

 

 

【8/9追記】

 

 

 

 

薬を飲み切った

 

タイミングで通院の予約をしていましたが

 

病院からスタッフのコロナ感染の為に当面

 

閉院するとの連絡がありました

 

 

 

まめじの歯は緊急という

 

訳ではなく牧草もよく食べているので

 

 

 

すすんで食べるなら

 

柔らかい牧草などもじゃんじゃんあげて

 

(グルメもんじ化の予感!笑)

 

 

 

残りのプリンペランもあげながら

 

 

 

病院が復活するまで

 

様子見で大丈夫そうとのことです

 

 

 

 

【8/14追記】



この写真は特に白く見えるものでまだもう少し暗く見えます

 

 



まめじの右目も数日前から


白内障の症状が見られるようになりました

 

 


明るい所ではまだ黒く見えますが

 



曇りの自然光や蛍光灯の

 

下では白っぽく見えるようになりました



前にも書きましたがうさぎは


視力に頼って生きてはいないそうで


いつも通りという感じで過ごしております

 



ただ部屋んぽ中は短時間でも

 

置いて行かれると不安そうに見えて

 

 

私のそばにくっついています

 

 

 

私がまめじの目となり


ビッタリ張り付いていたいと思います

 



読者さんは本当に

 

私のことを理解してくださっていまして

 

 

 

あまり目のことに触れずに

 

ただただひたすら見守るに徹して下さって

 

本当に本当に感謝しております
 

 

 

 

【8/30追記】

 

 

 

右目も白内障に

 

なった件と中耳炎と奥歯の

 

経過を見て頂きましたよ

 

 

 

今の目の状態は

 

明るさは感じていて近くの

 

物は影のような感じで判断

 

できているようです

 

 

(やはり右目の方が

 

視覚はあるようですよ)

 

 

夕方など薄暗いと

 

怖いようで人が居る時は

 

極力明るくしてあげると良い

 

とのことでした

 

 

奥歯は下の奥歯が

 

少し尖っているものの頬を傷

 

つけるほどのものでなく

 

 

牧草を食べることで

 

改善される可能性があるので

 

まだ様子見で良いとのこと

 

 

 

中耳炎は治ったようです

 

(ただし耳掃除通院は必要)

 

 

 

目と耳と歯の経過を

 

これから1ヶ月位に1度程度の

 

通院で良しとなりました

 

 

 

とりあえず

 

今回で一旦〆でも良いかな

 

 

 

歯削りがあれば

 

また追記するかもしれません

 

 

 

みなさんまめじのこと

 

いつも見守って下さり本当に

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

NEW朝採りシリーズ

 

 

 

まめじのNEWオヤツ

 

 

 

 

 

まめじ家の定番

 

ともじのmy Pick

 

 

オレンジ「小顔体操」

 

 

 

 

 

せっかくGIF作ったので

 

しばらく貼っときます( ´,_ゝ`)

 

 

 


 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

まめまだまだこっこー!むん!
 

 

えいえんのこっこだもね

もん爺さんとか言われましたよ