●はじめましての方●

 

登場人(兎)物紹介

オレンジ「このブログについて」

 

まめじ初登場

オレンジ「よろしくおねがいします」

 

まめじとの出会い

オレンジ「出会い」

 

まめじはどんな子?

オレンジ「新しいもの儀式」

 

大阪から北海道へ

オレンジ「まめじの引越し①」

 

 

 

 

今年ももんじももじじに
訪問して頂き大変ありがとうございました


そして今年はTwitterも始め
instagramも含めたくさんのコメントや
メッセージやいいね!をありがとうございました


コメントは全て
大切に読ませて頂いておりますが


ひとつひとつに
お返事が出来ず申し訳ありません


今年は年号が令和になって
地元の北海道へ戻ってきたこともありまして
私にとっても新しい年となりました


Amebaのトップブロガーでありながら
ただ長く続けているだけで(なんと来年で10年)
・・・と、今でも悩むことは多いです


ですが

 

 

病気と闘っている方
その家族の方、大切なものを失った方、
仕事で疲れている方、落ち込んでいる方、
その他たくさんの境遇の方達から


私のブログで癒されたと
言って頂けることも多くあってそれが

私の原動力になっております

 

 

コメントを頂かなくとも

閲覧数でたくさんの方に見て下さって

いるのは伝わっていますので

 

 

本当に励みになっているんですよ

 


私自身が辛く低迷している時も
どれだけ励まされたことか



このブログは私が誰かに
必要とされていると感じることが出来る
大切な居場所でもあります


いつも癒しをありがとうと
言って頂けますがこちらこそ見て頂き
本当にありがとうという気持ちです


皆さん本当に今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します





今回は年末のご挨拶ということで

11月~12月のブログに
コメント頂きました全ての方にひと言づつ
お返事とさせていただきたいと思います。


(一部マリエルしゃんへの追悼コメントは
そのままにしております)


藤丸さんへ
いつもたくさんの優しい大らかなコメントを
ありがとうございます。藤丸さんはなんというか
いつもまめじが通っている幼稚園の園長先生という
イメージで読ませていただいています( *´艸`)

くーたんさんへ
いつもまめじをよーく観察してくれて
いるんだなぁとほんわかと読ませて頂いています
たくさんのコメントをありがとうございます

momoさんへ
momoさんのコメントはいつもお友達のような
目線でまめじを見て下さっていると感じています
まめじのチュチュ姿想像して笑いました( *´艸`)


まっちゃさんへ
いつももんじ・ももじ・まめじの
三兄弟へのコメントをありがとうございます
みんなへの平等で優しさに溢れたコメントにいつも
ほっこりと心が温かくなる思いで読んでいます
私の方がいつもいつも励まされている思いです
体のお加減があまり良くなかったと伺って
いてもたってもいられない気持ちでいますが
変わらずコメントで顔を見せて頂けているので
ホッとしています。でも無理はなさらないで下さいね
もんじもももじもまめじももちろん私も
まっちゃさんが大好きですよ


JKさんへ
いつも真っ先にコメントを下さり
ありがとうございます!私の友達もJKさんを
覚えているようですよ( *´艸`)
もんじももじまめじのことをいつも身内の様に
可愛がってくださりありがとうございます
 

 

みど(*´∀`)♪さんへ
みどじさんいつもコメント
ありがとうございます。ツイッター登録して
下さったりカードを作って下さったりして
本当に笑ってしまう程まめじ愛に溢れていて
なんたる無償の愛で大好きです(笑)
最近はこれはみどじさん好みだなとか思いつつ
写真を選んだりしていますよ( *´艸`)


ぽんこさんへ
”行き倒れ”について同じように
思って笑って頂いて嬉しかったです( *´艸`)
また来年もプックスッとなっていただけるような
記事を書いていきたいと思っていますよ♪


高杉さんへ
今年もありがとうございました
高杉さんご一家もみなさんよいお年を~♪
換毛で温度調節できるうさぎの身体能力には
感心しますね。私もヒートテックです(笑)


m04101027mさんへ
行き倒れの記事にコメントありがとう♪
まめじのことをよくわかって下さっているのが
伝わって嬉しい気持ちで見ていますよ


う~たんの母さんへ
ぼんぼりしっぽ占いともんじとももじの
掛け合いを気に入って下さり嬉しいです♪
来年も変わらず登場予定ですのでよかったら
見に来てくださいね( *´艸`)

sumomo400さんへ
おザブの前にもともとあった牧草入れ
なのですが位置を変えておザブに座りなおしたのは
まめじですよ~♪それから、おじしゃんがトピックスでは
おじさん表記の件爆笑でしたよ!おじしゃんですよね(笑)
別のコメントのテツトモにもプッとなりました(笑)


こいけいこさんへ
今年もコメントをたくさんありがとうございます
優しいコメントにいつも励まされています。
あっそれから絵心に触れないでくださって
ありがとうございました(笑)そして
トーチカ刑事に爆笑しましたとも(笑)
小次郎ちゃんと暖かくして過ごして下さいね♪


えみり&クッチーさんへ
コメントをありがとうございます
来年もぜひ遊びにいらしてくださいね♪


マイさんへ
ほっぺの上どこどこ?って見て

よーく見たらマキバオーが見えてきました笑
とてもよく観察して下さっているんですね!
嬉しいですとも~♪


Love ∞ peace☺️ yuppy❤️さんへ
こちらこそコメントをありがとうございます
来年もクスッと笑える記事を書きたいと思います
是非とも遊びにいらしてくださいね( *´艸`)

A-yoさんへ
ゴン太くん懐かしいですよね~!
本当にまめじよく似ているのでゴン太くんが

リバイバルして嬉しいです。


ふにそらさんへ
いいお尻の日のけつようびに
コメントをありがとうございます!偶然

けつようびとお尻の日が重なったのですね♪
教えて頂きありがとうございます( *´艸`)


いーよぉ♪さんへ
足長に見えますか~( *´艸`)
まめじはずんぐりしているので足長に見えるのは
きっとまめじも嬉しいと思います(笑)
北海道、暖房無しではいられませんが
物の断熱性などもあるので室内は温かいですよ~
大阪は12月でやっと寒さを感じるころですもんね


まいっちさんへ
ガビーンの顔わしゃわしゃしたくなりますよね♪
大至急おかわり持ってきましたとも( *´艸`)
何度も見に来ていただいてありがとうございます♪


ayu0111さんへ
いつも見て頂き、まめじの味方で
いてくれるような安心感のあるコメントを
ありがとうございます♪あっデロンギは
オイルヒーターのメーカー名です←遅くてスミマセン
まめンクスへのコメントも笑いました(笑)


むらさんへ
むらさんのポツリと呟くようなコメントが
ツボでいつもクスリと笑わせて頂いていますよ♪


マヤ❤櫻さんへ
いつもまめじをかわいいかわいいと
言ってくださってこちらもテンション上がりますよ
そうそう、落花生に似ているというのが笑いました


むくさんへ
ソレルはカナダのメーカーで
滑りにくいソールでとても良いのですが
今のところワークマンのケベックネオという
ノースフェイスのやつに似た(笑)スノーブーツが
滑らなくて大活躍しています。値段も安いので
ワンシーズンで履きつぶす勢いで履いてますよ♪


くるりんさんへ
デロンギ電気代かかりますよね(笑)同じく
まめじのためなら何のその精神で使っています~
人間にも優しい暖房でお気に入りですよ♪
木枯らしまめ次郎かわいいです( *´艸`)


chayuさんへ
デロンギは賛否両論ありますねぇ
まずはやっぱり電気代がアレですもんね(笑)
うちの場合狭い部屋で使っているのと

夏のクーラーの電気代もなかなかすごいってのが

あるのであまり気にならず重宝しています♪

ティノちゃんからの一言もお気に入り♪


ちはるん♪さんへ
コメントありがとうございます
まめじはみんなに気にして貰えて幸せ

だなぁと思いますよ~(*´ω`)


にゅーまゆみっちさんへ
まめじの身体能力は未知数ですね~♪
どんどん人感も出て来ていますので本当にそのうち
喋り…はしないとしても歩き出すかもしれません(笑)
地震についてのコメントで、そちらも小さな地震が
続いているとか。避けられない自然災害ですが
出来るだけの準備はしておきたいですねぇ


naomiさんへ
本当にまめじの安定感たるやですよ
うさぎがこんなに長い時間立っているというか
座っているとは!です


もぐパパさんへ
イタリアンとティモシー
うちでもオヤツ牧草としてお気に入りです
確かに牧草好きですが出している時はやっぱり
こちらを優先して食べていますね( *´艸`)


nyagilla8さんへ
紙相撲スタイル気に入って頂けて嬉しいです♪
確かに勝負になりません!まめじの勝ち~
私が見ていない時でもたまにこのまましばらく
座っていたりしています(笑)


shi10-a14さんへ
マ~マ~って走り寄って来る姿を想像すると
とても可愛いですね( *´艸`)
そうなんです人間と一緒に暮らすと
どんどん人化していくと感じますよ~


hinaさんへ
コワモテなのになりきれてないですよね(笑)
なんだろうコワモテなのに怖くない( *´艸`)
体重管理についてもありがとうございます
気を抜かず頑張ってお世話しますとも~♪


nanaさんへ
竹内力さん似です笑
萬田はんよりはカオルちゃんの方


蘭蘭さんへ
生野菜についてのコメントはブログ記事内で
返そうと思っていたのですが遅くなりスミマセン
生後大体7ヶ月位から1年位の大人になった頃から
少しづつあげはじめました。野菜は牧草だけより
黒くて小さ目な便になりますが軟便になるよう
でしたら様子を見た方がいいかもしれないですね


きちさんへ
コメントをいつもありがとうございます♪
写真だとまめじはおっとりさんに見えるようなので
たまに活発な姿をと思い動画も出来るだけアップ
したいと思ってますよ~こちらこそコメントで
元気を頂いてありがとうございます♪


らぶにゃんさんへ
いつも見て頂きありがとうございます♪
まめじはちゃっかりマンでもありますね(笑)
そうそう、もこもこの服へのアドバイスありがとう
ございます!確かに温かすぎて温度調節が出来ない
感じなので寝る時は着てらそうもないですよ


Rieさんへ
もんじの頃から見て下さっていたとのこと、
初めましてのコメントありがとうございます♪
ファジーちゃん同じく茎はプイッとするのですね!
中には穂先だけ残す子もいるらしいですよ(笑)


めーくんさんへ
インフル予防接種の記事に
コメントをありがとうございます
発熱はよくあることなんですね!今回結構
もや~んとだる~くなりました
でもおかげで今のところインフルになって
おりませんよ~( *´艸`)


歩さんへ
予防接種の時は心配していただき
ありがとうございます♪今のところ無事に
インフルになっておりませんよー♪名寄は
札幌らへんよりずっと寒いですよね!
お友達にもぬくぬくとお過ごし下さいと
お伝えくださいね~もちろん歩さんも


まめまめこさんへ
もんじの頃からいつも
見守って下さりありがとうございます
ミミちゃんの頑張る元気な姿にいつも
励まされておりますよ~♪
来年もミミちゃんの元気な姿を見られると
いいなと心から願っております


ふにそらさんへ
インフルエンザの予防接種、私も
今年のやつはしんどいと思いました!
同じように思っている方がいてなんだか嬉しいです
でもおかげで今のところノーインフルです( *´艸`)


ナオヤさんへ
お誕生日のコメントをありがとうございます
私のイメージ!お花の感じとな!!!それは完全に
ちょっと言い過ぎです(笑)でもももじのことそのように
言って頂けて嬉しいです。ももじと暮らした短い日々
こんな可愛い子がうちに居るなんて夢のようだと
思っていたのです。本当に儚い夢のようで。

 

なおさんへ
初めましてのコメントをありがとうございます
通勤の電車で楽しく過ごしていただけたと思うと
こちらまで嬉しくなりますよ♪北海道旅行ですか!
行かれた場所はどこも良いところですね♪小樽あたりで
すれ違っていたかもしれませんね( *´艸`)

yuzuponzuさんへ
お誕生日コメントをありがとうございます
素敵なバースデーカードも頂き幸せ者の私ですよ
熱はおかげさまで翌日には引いてインフルにも
今のところなっておりませんよ~♪心配いただき
ありがとうございます


pecochi8823さんへ
うさぎ母さんの服へのコメントを
ありがとうございます。可愛くてお気に入りですよ
でも温かすぎて温度調節出来ずあまり着られません(笑)
久しぶりの北海道、寒いですが懐かしく思い出しました
大阪は12月でやっと寒さを感じるくらいですよね


tacさんへ
うさぎが寝転がる写真を撮ろうと思っても
ピンボケになってしまったりなかかな撮れない
ですよね~!歯まで写るのはなかなかの瞬間を
とれたまもしれませんね( *´艸`)
お誕生月のコメントもありがとうございます♪


りんごさんへ
うさフェチさんですか( *´艸`)
うさフェチさんにしてみたらうさぎの
パーツはどこをとってもたまらないものがあるかも
しれませんねぇ♪私もうさフェチ仲間です♪


keippeさんへ
うさぎの歯はイラストなどで見ても
上の歯のイメージありましたよね~あれは
下の歯なんですよね(笑)ぷいちゃんもたらこくちびる
なんですね~!まめじやもんじも写り方によっては
むぃっと下唇を出して見える時があります~

 

 

 

 

 

 

ひと言のつもりが

 

案の定入りきらなくなりましたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日へ続きます♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

まめの出番もう終わりー?

 

 

じ!じ!じばっかりだも!

ともじたまに長ったらしいんですよ