無料電話案内サービス
ロシア語のグループレッスンで、無料電話案内サービスの利用を練習したことがある。
ロシアには、時報、電話番号の無料案内サービスがある他、有料/無料でもっと便利なサービスがある。自分の要望を伝え、それに合った施設とその電話番号を紹介してもらう、というものだ。たとえば、地下鉄○○駅付近の中華料理店を何軒か紹介して欲しい、自宅から歩いていける病院を紹介して欲しい、などの要望を伝えると、オペレータが検索して教えてくれる。ロシアでは、一般家庭へのパソコンやインターネットの普及率が低いので、このようなサービスも必要とされているのだろう。
このレッスンは、これらのサービスはほとんど無料だし、有料な場合でも微々たる金額なので、ロシア語のいい練習になる、と、思いついた先生が企画してくださったものだ。レッスンで案内サービスの種類と電話番号、必要な言い回しを教えていただき、みんなで練習した後、ひとりが代表して、その場で電話してみた。私たちはまわりでドキドキしながら聞いていたのだが、クラスメートのロシア語で、必要な情報が「電話で」引き出せた、ということで、みんなちょっとした興奮状態だった。
宿題として、各自、自分で状況設定をし、オペレータ相手にロールプレイングをすることになる。
私は、ムルカが体調を崩したことにして、近所の獣医を探してもらうことにしてみた。ロシア語で電話、というだけで緊張することなのに、おまけに自分のでっちあげたつくり話を元にオペレータと話をしなくてはならない、ということで、ダイヤルする前は必要以上に緊張していたように思う。
ところがいざダイヤルしてみると、オペレータは、とてもいい人だった。あ、いえ、「ものすごく」いい人だった。話し始めてすぐに私が外国人だと気づいた彼女は、わかりやすいようにゆっくりと丁寧に話してくれた。それから、異国で大切なペットが病気になってさぞ困っているだろうと心から同情してくれ、親身になって歩いていける距離にある獣医を2軒紹介してくれた。獣医さんのお名前は、わざわざスペルアウトして教えてくれさえした。
次のレッスンで、各自が宿題を発表したとき、先生を含めクラスメートたちは、その丁寧な応対に驚いた。他の人たちは、レストランや店の照会、といった無難なロールプレイをしたので、あまり会話らしい会話には至らなかったということで、誉めてもらったりもした。
けれども・・・。
たとえ猫のこととは言え、仮病を使って相手の同情を予想以上に掻きたてて会話が弾んだことには、なぁんとなく良心が咎めた。日本の機械的マニュアル応対に慣れている私としては、そういう人間的な対応をしてもらえるとは予想もしていなかったから思いついた設定だ。あんなに親身になってもらったのに、ムルカは横でピンピンしているし、かかりつけの獣医さんもいた。
ということで、その後、このサービスを使うことはなかった。本当に知りたい情報は、たいてい、「ネットワーク」から入ってきたし、またつくり話をして相手が真剣に応対してくれてはすまない気がしたからだ。
ムルカのためにぽちっとにゃっ↓![]()
日本人家庭必須 キッチン菜園
モスクワでの日本食材の価格は、純正品(日本メーカーの日本産製品)だと、約4倍もする。通貨レートが1ルーブル=約4円だったので、どの食材にもついている貼られている値札には、日本で見るのとほぼ同じ数字が記載されているのだが、実際の値段は4倍だ。赴任当初は、1本1,000円以上もするおしょうゆが限りなく高級品に思え、ケチケチ使っていた。
そういう状況だったので、キッチン菜園で日本野菜を作っている日本人家庭も多かった。我が家でも、大葉は定番、その他、菊菜、カイワレ大根、ニラなども何度か食べた記憶がある。特に大葉は便利だった。これ1つで、お料理がぐっと「日本料理」っぽくなり重宝するのに、世話がいたって楽、たいしたメンテナンスもしていないのに、食べても食べても生えてきた。
本当は、日本でも作ればよいのだが、それがスーパーに並んでいるとなると、とたんに面倒くさくなるもので、現在は何も育てていない。こうやって、異国での教訓もむなしく、無駄なお金を使っている部分も多い。大葉なんて、買うのに比べればタダに近い値段で毎日食べられるのに・・・。
えっ、ワシントン条約??・・・えっと。あんな極寒の地に日本の草花を持ち込んでも自生繁殖は無理だから大丈夫だと、横で夫が申しておりますが・・・。(;^_^A
ムルカのためにぽちっとにゃっ↓![]()
ムルカ復活 & ブログ1周年
昨日の夕方、昼寝から起き出したムルカは、いつものムルカに戻っていた。ここ数日のしんどそうに寝てばかりのムルカとは打って変わり、いきなり激しいゴハンの催促、そして、カリカリをものすごい勢いで食べる。あぁ、あぁ、いくら体調がすっきりしたからって、そんなに一気に豹変しなくっても、また吐くよ~、という私の心配もよそにかなりの量を一気に平らげた。
それからは、ここ数日の反動か、急に元気になり、そのへんをパトロールしたり、ベランダに出たり、と、まったく何事もなかったような様子だ。いや、以前よりむしろパワーアップ。今朝は4時30分くらい、ムルカがシーツでツメを研ぐ音で目を覚ました。ゴハンの催促だ。あまりしつこいのでゴハンを与えたら、次はお外を見たいとの催促。
いい加減にしてくれいぃっと、私はベッドに戻った。
お腹いっぱいになったら、今度はお外。何だか朝から絶好調にゃ~![]()
そして、朝食後・・・。
あいかわらず、そっちに行きたいの?
そうにゃの~。
ダメに決まってるでしょっ\(*`∧´)/
座り込んでみるにゃっ。
【ご挨拶】今日、アメブロさんからメールが来て、なんと今日でこのブログ1周年なんですって
最初は、自分だけの日記
としてこっそり始めたのですが、今では皆さんのブログを読むのも大きな楽しみになっています。ブログを通して、色々な世界が覗けたように思います。
今まで、ありがとうございます。 そして、今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いします。m_ _m
ムルカのためにぽちっとにゃっ↓![]()
少ーしずつ領土拡大
昨日の記事に、色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。皆さんの経験に基づいたアドバイス、とても参考になり嬉しかったです。
今朝病院に連れて行きました。とりあえず、便秘は1ヶ月以上続いているし、腸内にまだ、昨日と同じくらい硬く凝固した毛玉が残っている可能性もあるので、便通をゆるくし、毛玉の排泄を促すペーストを処方していただきました。これで、お腹の中に溜まったよくないものが全部出て行くといいですねぇ~☆ ![]()
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。
ムルカの寝姿を撮っていて、ふと疑問に思った。
キャビネットの上の置物って、何でモノがこんなに偏って置いてあるの![]()
私、こんなふうに置いてたっけ![]()
そこで、このブログをかなり前まで遡って、キャビネットの上で撮った写真を探してみた。そして、2つの写真を見つけた。
そして今。。。
やっぱりムルカは、少しずつ、領土拡大してきたことがわかった。![]()
ムルカはもう3歳9ヶ月。すっかり成長は終わったと思っていた。けれども、この1年間でのムルカの変化は目覚しい。キャビネットの上の「領土」も少しずつ広げているが、この家の中での行動範囲も、押入れの天袋やベランダへと、少しずつ広がっている。(ついでに体重も帰国時より500gほど増えているし、本棚の上に寝るとはみだすようにもなった。)
もしかしたら、今見ているムルカは「成猫」ではなく、まだまだ少女なのかもしれない。
ムルカのためにぽちっとにゃっ↓![]()









