ムル☆まり同盟 -191ページ目

寝相も同じ

昨夜は、「ハウルの動く城」を観た。あまり長時間テレビを観ない方なので、私たちが夫婦揃って同じテレビ番組を2時間半も、しかも結構夢中になって観るということはかなり珍しい。


・・・パターンにないことは、ムルカの気に食わないのが常で、この日のムルカは、前半はリビングにまったく接していないピアノの部屋で、後半は、移動時にリビングで愛嬌を振りまき、散々私たちの注意を引いた後、寝室で人間と離れて過ごしていた。ムルカが夜の団欒に加わらないということも、我が家ではかなり珍しい。


ただ、ふてくされて別の部屋に陣取ってはみたものの、さみしかったらしい。コマーシャル時にふと目を上げると、リビングと寝室の境の扉の隙間から、じっとこちらを見つめていたムルカと目があった。


imhere

ネコ ふたりとも、あっちで楽しそうにゃっ。さみしいにゃっ。


さみしかったら、素直にこちらにくればいいのに・・・。


夜も更けて、私が寝室に来て自分のそばで寝たのがよほど嬉しかったのか、今朝はお寝坊もつきあってくれた。ほぼ同じ寝相でいつまでも寝ているムルカと私に、夫は何度太刀打ちできない様子。仕方なく証拠写真の撮影に走っていた。


stillsleeping

まだ、眠いにゃぁぁぁ。



stillsleepling2

同じ格好で転がる猫1匹と人間1人




ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー

キエフ風カツレツ


kievskikatlet2


これは「キエフ風カツレツ」と呼ばれる料理で、チキンのカツレツの中にバターが入っている。(手前のは付け合せのポテト。) モスクワでは結構「お世話になった」ウクライナ料理だ。


と言っても、自分で作ったことは一度もない。一箱4つ入り、多くはフライにした状態の冷凍食品が、30ルーブル少しで手軽に手に入ったので、手抜き料理の代表格として、我が家の冷凍庫に常備されていた。また、ロードサイドや郊外の小さなカフェに入ると、たいていメニューにあった。(店の規模を考えると、99%、自家製ではなく冷凍食品だったと思う。)


元々は、バターが入っているものらしいが、冷凍食品のラインナップはバラエティに富んでいて、類似品(?)は、ハムや、チーズ、マッシュルーム、温野菜入りなどいろいろあった。メーカーによってはディルやイタリアンパセリなどのハーブが利いているものもあり、風味的にも色々楽しめた。ロシア人の間でも人気メニューなのか、どのスーパーでもかなりのスペースを割いて何種類もの製品を扱っていた。


平たく言うと、チキンのフライ、チーズ入り、だったり、マッシュルーム入り、だったりして、お子様メニューに近い味だったので、夫も気に入っていた。レンジでチンしてオーブンでカラリとさせるだけ、の手抜きの割りには、たいして嫌な顔をされなかったのも常備食化していた理由のひとつだ。



ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー



お友だちが来なかった日は・・・

梅雨のため、ベランダで遊べない日が増えてきた。一時的に雨はやんでいても、1日中、カナブンもハチもやぶ蚊も、どれひとつ遊びに来ないこともある。とはいえ、一度、野性的ハンティングの楽しみを知ったムルカ、退屈だろうと思いドングリやねこじゃらしで遊んでやろうとしても、反応は冷やかだ。そんなの仔猫の遊びだよっとでも言いたげ。


退屈しきったムルカが家遊びの中で好むのは、人間との追いかけっこかかくれんぼ、そして、ボクシングだ。


昨夜も、ムルカ城の陰にすっと隠れて挑発してきたので、追いかけると、たちまち鬼ごっこに、その後、ボクシングにとなだれ込んだ。


最初に鬼ごっこである程度消耗していたのか、すぐに私に背を向け、壁と天井の隅っこを見つめ始め、珍しい私とのボクシングはあっけなく終了した。(写真が撮れなかったのが残念・・・。)


fightingmurka1

きてぃなんかに、負けにゃいぞぉっ!



fightingmurka2

くわぁ~!!これでもかぁぁ~!!



fightingmurka3

くわぁ~~~!!

あたしは、いつもオジサンと鍛えてるにゃ。かなうはずないにゃっ。



ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー

2代目チェブラーシカ

chebu


モスクワに行く前に見つけた「モスクワ留学日記 」。ここでキリ番にかすったため、mihobaniさんからプレゼントされたのが、1代目チェブラーシカだった。狭い日本人社会のこと、SOHO上がりの私にとって、赴任当初はおつきあいに不安がいっぱいだったが、このチェブを見て頑張った。


その後、モスクワ生活にも順調に慣れ、友だちもたくさんできたため、精神的にも充実、「もう、このチェブには十分お世話になったし、必要ないわ」と、バザーに出してしまった。(というか、当時はあまりチェブの良さがわかっていなかったので、熱狂的なファンの友だちを見て、「そ、そんなに好き??」っとちょっと引き気味の感があった。)


ところが最近、ラジオ版のチェブラーシカを耳にする機会があった。かわいい~ラブラブ! しゃべってるチェブって何てかわいいの~っ恋の矢と今さらながらファンになる。どうしてこのよさがわからなかったのかしらねぇ~っと悔やんでいたら、ロシア人の友だちが、配り物ギフト用に持っていたらしく、ひとつ、分けてくれたのがこれ。


今度はバザーに出したりせず、ずーっと手元に置いておこうと思う。



lavel

ラベルを見るとロシア製かなぁっと思うのですが、中国製です。品質表示にmade in China って書いてありました。



ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー

ムルカのお腹、その後

hairball



ムルカが硬~い毛玉を吐き出してから、早くも1ヶ月になる。


今でも病院で処方された毛玉ケアペーストを、週に2,3度の割合で舐めさせているが、便通は毎日とは言えない。食欲は旺盛だが、一度油断してペーストを1週間ほど舐めさせなかったら、とたんに食欲は落ち、再び毛玉を吐き出した。


前回吐き出したとき、「毛玉だけで、プラスチックや段ボールでないことを確認しなかった」ことを夫に責められたので、このときは、「かわいいムルカのため」と、つまようじで吐いた毛玉を崩してみた。やはり毛だけで繭のように硬く固まっていた。


かなりのロングヘアのムルカ。最近はこまめにブラッシングするようにしているが、毎日朝晩していても、一度のブラッシングで抜ける毛の量はかなりのものだ。しかも背中の部分はかなりの剛毛でたてがみのようになっている部分がある。これでは、いくら毛玉ケアフードを食べていても、追いつかないのも仕方ないと思う。


幸い、最近はムルカがブラッシング好きになってきた。ブラッシングを始めると気持ちよさそうに目を細めるし、ちゃんと寝なおして左右両方をおとなしくブラッシングさせてくれる。当分はブラッシングを欠かさず、様子を見続けるしかなさそうだ。


please1

パソコンの向かい側にある椅子はムルカの「甘え席」

私がパソコンに向かっているときに何かして欲しいことがあるとここに座って鳴く。




please2

ネコ ささみのおかわり、ちょうだいにゃぁ。

むっ もう、たくさん食べたでしょ~っ。お通じたっぷりの直後にはすーぐ調子に乗って食べ過ぎるんだからぁ~。




ねこへび ムルカのためにぽちっとにゃっ↓ねこへび

ブログランキング・にほんブログ村へ バナー