公式LINEにきたメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がダイヤモンドだと忘れてると。

 

 

 

脆い自尊心を守るために、

過剰に自己防衛しちゃうよね。ヽ(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その最たる例が、

「感情との付き合い方」だなーと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

非ダイヤが一番やりたいことってなんだと思う?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは圧倒的に、

『嫌な気持ちにならないこと』だと思うわ。ヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもその『嫌な気持ちにならないこと』ってのが、

 

 

『1、感情的に』に嫌な気持ちになりたくないってのもあるだろうけど、

 

 

『感情的になってる自分』を『ダメだと思う』とかそういう、

『2、ゴミ思考』から『嫌な気持ちになりたくない』って言ってるのが特徴やね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『1、感情的に』

『2、ゴミ思考的に』

『嫌な気持ちになりたくない』

が、非ダイヤ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、過剰な自己防衛につながるんよね。

『嫌な気持ちになりたくない』が最優先事項になって、

 

 

 

・いいたいこと言わない

・意見を言わない

・恥ずかしい気持ちになりたくないから人前に立たない

・怒ってるのに「別に」とか言って不機嫌で表す

っていう、

 

 

非ダイヤ的行動につながる。

(これをおれ的には「拗ねてる」という。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃこっからは、

『ダイヤモンドの感情との付き合い方』を書いてこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、ダイヤモンドならそもそも、

『ダメだと思う(=2、ゴミ思考)』が、ないから。笑

 

 

 

「涙流してる自分がダサい」、とかない。(・∀・)

「ぶっ殺したろか!!」と思う怒りが湧いた時に、

「自分は怒りに負ける愚かな人間だ、、」とかない。(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ自分の人生に害が出るのは嫌なので。

嫌な気持ちになったことに対して、

なんらかの対処をする。

(嫌な気持ちになることによって仕事の生産性が落ちたり、

自分の好きな相手との人間関係が自分の望む状態からかけ離れていったり、

それが離婚につながったり、業績悪化につながったり、実際に実害として出る可能性があるから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嫌な気持ちになりたくなーい♪(=1、感情的に)」とか、じゃない。ヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的にはそれが、

  

 

 

・(なぜ嫌な気持ちになったのか)自分と向き合うこと、だったり

  ex)ノートとペン

 

・(嫌な気持ちにさせた)相手と向き合うこと、だったり

  ex)直接相手に聞く

 

・(今後どうするか)話し合うこと、だったり

  ex)家族会議、対策会議 .etc

 

・(具体的に)実行していく

  ex)家事育児分担の見直し、新しい調理家電の導入、.etc

 

 

 

だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「嫌な気持ちになりたくなーい♪」とか、じゃない。ヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果として、

 

 

 

(1)嫌な気持ちになることはあるが

 

(2)なっちまったらなっちまったで仕方ない

 

(3)ただ嫌な気持ちで居続けることや、人生に実害が出ることは嫌いなので

 

(4)対処する

 

(5)嫌な気持ちになることが減る

 

(6)やりたいこと、やる

 

 

 

 

 

非ダイヤはこの(1)の手前で。

 

 

 

「私またこんなに凹んで、、、バカみたい、、、」とか頭ん中でゴチャゴチャ言って新宿駅前の交差点でぼーっと突っ立てる。ヽ(・∀・)

 

 

 

雨降ってるのに。はようち帰れやボケナス。

傘持って突っ立たれたら通行の邪魔じゃ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。そんな前置きを踏まえて以降のやりとりを読むといろいろ理解できると思いますーー。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

新宿駅前の交差点で妄想してたら、

「うちでやって。」っていってあげるのが優しさよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・現実世界はもっともっと優しいし、

・自分は自分が思うほど弱くはないし、

・弱かったとしても別にいいし、

・なんでも最初が怖いのは普通だし、

・怖い怖いって言ってても何も始まらないし、

・怖いから逃げてるって言う自覚がなくただただ妄想して、

「嫌な気持ちになりたくなーい♪」ってやってるうちに。

 

 

 

自分って年老いて死ぬのよ。ヽ(・∀・)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番号は意味ないので気になったやつ読んでみそ。

 

1、【保存】イヤな気持ちを消す方法

15、顔が葬式でした。

 

 

 

 

※コメントリブログあざます。

 

 

 

個人的な質問はここにおくってね。

たまに返事してます。ヽ(・∀・)

LINE登録はこちらから!

 

 

 

 

むねを