どうも、僕です。

 

 

 

不安や、

 

悲しみや、

 

モヤモヤや、

 

イライラ、

 

憂鬱や、

 

寂しさ。

 

 

 

 

 

 

 

負の感情は、

これまで、

避けるべきものだった。

無くすべきものだった。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

負の感情って、悪いもの?

 

 

 

負の感情って、敵?

 

 

 

 

 

負の感情だと思って、

倒そうと頑張る人。

 

 

 

負の感情感じてしまうのが嫌で、

見て見ぬ振りしてやり過ごす人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの人も、

負の感情の《奴隷》かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

自分が望む行動かどうか

じゃなく。

 

 

 

負の感情を、

感じたくない。

が理由での行動になるから。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学LINEセッションのメンバーさんの、

ダイヤモンドぶりが凄いよ。

※許可をいただいて掲載してます。ありがとう。

 

 

中略

 

 
 
 
 
 
 
 
すごいよね。
 
 
煙だから晴れた。
それは良かった。
 
でも、
またぶり返した。
 
だから、
火種探した。
 
 
モヤモヤしてた嫌な気持ちを、
見て見ぬ振りせず、
向き合った。掘った。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のコメントはいいとして。

 

 

 

 

 

 
 
長年癖になってる思考はある。
それはすぐには変わらない。
 
ただ、
しつこく出てくる感情には、
なんかありそうだ。
 
じゃあ、無視せず掘り下げたらいいじゃん。
って、気づいた。
 

 

 

目の前のことは、

それに気づかせてくれるヒント、題材。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなったら、

無敵ですがな。

 

(敵視してたのは、自分だったのか。笑)

 

 

 

 

 

 

 

僕も、

ずーっと、

負の感情を悪いものだって、

無視してきた。

 

 

 

 

そして、

心のことを学んでからも。

 

 

 

 

負の感情コントロールしようとしてる自分、

 

 

負の感情消そうとしてる自分に気づいた。

 

 

 

 

 

まさに、

負の感情の《奴隷》だった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心のこと学んだのに、

落ちる自分、

パニクる自分、

負の感情に支配されている感覚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果。

諦めた。笑

 

 

 

 

 

 

 

「どうやら負の感情は無くならないようだ。笑」

と。

 

 

 

 

 

 

 

そしてある時、

負の感情も、

《味方》じゃん。

って、気づいた。

 

 

 

 

 

これがその時のノート。

 

 

 

 

負の感情

が自分に気づきを与えてくれる

《味方》

になった。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、上のメンバーさんも、

最初は、

 

・自分の悲しみの感情を見ないようにしていて

・不安定になる自分を問題視していて

 ↓

それを

人間関係が苦手な自分のせい。

って、別の問題にすり替えてたよね。

 

 

 

 

<以前のメンバーさん>

 

○人間関係で何か起きる。

 ↓

 

○負の感情を感じたくない
 (負の感情敵視しているから
 ↓
 

○私は人間関係が苦手だからダメなんだ

 私のせいだ。

 って、

 負の感情から遠ざかろうとする。

 →火種見えない。

 ↓

 

○本当は、今の家族とただ幸せでいたいのに。

 (望む状態

 

 ↓

 

○でも、また人間関係に左右されてしまう。

 (望む状態より、煙に左右される状態

  →負の感情の《奴隷》

 

 

 

 

 

 

 

<今のメンバーさん>

 

○人間関係で何か起きる。

 ↓

 

○負の感情(今回はモヤモヤ)は、
 感じたくない、見たくないけど、
 毎回煙みたいに起こるのなんでだろう。
 なんかありそうだ。
 (負の感情敵視せず、向き合ってみる
 ↓
 

○私は、人間関係が苦手だからダメなんだ

 私のせいだ。

 私は、

 ”自分を抑えて相手の望む行動、

 常識的な行動を取らないと嫌われる。”

 と思っているようだ。
 →火種(前提)見える。

 (この火種はお母さんとの関係にあったのだけど)

 

 

 

○本当は、今の家族とただ幸せでいたい。

 (望む状態

 ↓

 

○でも、また人間関係に左右されてしまうかもしれない。

 

 

 でも、

 

 また新しい火種に気づけばいい。

 

 目の前の出来事は煙だと教えてくれる

 

 →また自分に戻ってこれる。

 

 →負の感情が《味方》である。

 

 

 

 

 

 

 

最高じゃん。

負の感情が味方って。

最高じゃん。

 

 

 

 

また気づかせてくれてありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お前が悪い。」も、

「お前が悪い。」の《奴隷》なのかも。

 

 

 

 

 

これも読んでみてくださいな。

【”落ちやすい”人へ】

 

イヤな気持ちへの質問集

イヤな気持ちを消す方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※この記事は2019.1.9の再更新です。

※いいね!、コメント、リブログ嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

むねを

 

 

 

※フォローしてくれると、とんで喜びます!!

画像をクリックしてね↓

 

 

※むねをのラジオ「いき・ラジ」も好評配信中だよ!

画像をクリックしてね↓

 

 

※テーマ整理したよー。

 

【いき・論】自分・世界・愛 →とりあえず結論!

 ┣自己肯定感・自己受容感 →★重要!

 ┣自己理解・自己対話・自分と向き合う

 ┣自己否定・自分責め・自分嫌い

 

【心の仕組みを理解してみたら】 →もっと早く知っとけば良かった!!

 ┣思い込み・固定概念・潜在意識 →★重要!

 ┣思考のクセ

 ┣気分・感情と向き合う・付き合う   →●人気

 ┣我慢を辞める →★重要!

 

【夢・好きなこと・幸せ】

 ┣夢を叶える・好きなこと・やりたいことをやる

 ┣幸せ・成功・豊かさ

 

【人間関係のお悩み】 →拗ねてた僕でも人間関係うまくいく!

 ┣パートナーシップ・恋愛・夫婦関係 →●人気!

 ┣人間関係・コミュニケーション

 ┣親子関係・子育て・家族 →●人気!

 

【むね・論】 →持論あれこれ!!

 ┣現実・世界の見方

 ┣性格は占わない

 ┣人生観

 ┣時間について

 ┣お金について

 ┣学ぶ・考える・理解すること

 

僕のこと →プロフィールは左のリンクから!

 ┣しんどいんで会社辞めてみた →むねを誕生秘話!

 ┣言いたいこと言ってみたら良かったこと →人体実験とか!

 ┣夫は頑張リーマン・拗ねリーマン →僕たち夫婦のストーリー!

 ┣音楽

 

 【働き・論】これからの働き方考えてみた

 

【ナリ心理学】