どうも、僕です。
 
 
 
 
 
 
↑↑これの続きね。
 
 
 
引き寄せと、少し話がずれるかもしれないし、
ずれないかもしれないんだけど。
 
 
 
一つの大事な観点として、
偶然を、どう解釈しますか?
っていうのがあると思うのね。
 
 
 
たまたま、親が100万くれた、とか。
 
たまたま、ずっと会ってなかった昔の友人に会った、とか。
 
たまたま、街で声をかけられた、とか。
 
たまたま、ずっと探してたお気に入りの服が見つかった、とか。
 
 
 
偶然にも何かいいことが起きた時、
あなたはそれを、どう解釈しますか?
 
 
1. 「偶然だけどなんか怖い」と思って嫌悪するか。
 
2. 「偶然は偶然だな」と思って何も思わないか。
 
3. 「私が引き寄せた」と思ってテンションが上がるか。
 
 
 
これ、実際に引き寄せたかどうかは関係なく、
1→3の順に幸福度が高くなると思うよね。
3→1の順に、幸福度は感じにくくなると思うよね。
 
 
 
ただし、
3が強すぎると、
 
・盲信しやすい
・過信しやすい
・人生がドラマチックになりやすい
 
だろうな、とは思う。笑
 
 
 
逆に、1が強すぎると、楽しくない。
一緒にいてつまんない。
いわゆる、釣れないやつである。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に、今度は悪いことが起きた時はどうか。
 
 
 
たまたま、親がボケて100万必要になった、とか。
 
たまたま、ずっと会いたかった友人に会う日にトラブル発生して会えなかった、とか。
 
たまたま、街で声をかけられた人が非常に好みではなかった、とか。
 
たまたま、ずっと探してたお気に入りの服が、私の目の前で購入されて買えなかった、とか。
 
 
偶然にも何か悪いことが起きた時、
あなたはそれを、どう解釈しますか?
 
 
1. 「日頃の行いが悪いからだ」と思って自分責めするか。
 
2. 「偶然は偶然だな」と思って何も思わないか。
 
3. 「波動が下がっているからだわ!もっと自分を甘やかさなくっちゃ!」とテンションを保とうとするか。
 
 
これも、実際に悪い出来事を引き寄せるかどうかは関係なく、
1→3の順に幸福度が高くなると思うよね。
3→1の順に、幸福度は感じにくくなると思うよね。
 
 
ただ、
3が強すぎると、
現実がさらに悪化する可能性あるよね。
 
 
 
1が強すぎると、
ストレスで辛いね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然を、どう解釈しますか?
 
 
これが実は、
偶然以外にも起きた出来事に対しての解釈のレベルと、
イコールな気がするわけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは偶然をどう解釈する?
それが目の前の現実を作っているメガネ、だったりするよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はできるだけ2を理解しつつ、
都合よく1,2を使っていきたい。
 
 
 
そして、現実を変えたい時は、
『引き寄せ』より『取り寄せ』たい。
 
 
 
 
つまり自分で取りに行きたいんだよね。
 
 
 
 
その方が早いし楽しいと思うからだ。
 
 
 
 
偶然に起きたことは偶然でも、
起きた偶然にどう対処するかは、
自分が決めているから必然(にちかいもの)なのだ。
 
 
 
 
そしてこの、
自分で決めている
自分で選んでいる
という感覚が。
 
 
 
 
自分らしさ
自分の人生
って感覚につながるんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
読んでいくと引きひょせます↓

 

 

---------------------------

むねをのナリ心理学対面セッション8月度!!

募集開始30分で残わずかとなりました爆  笑

 

お申込みはむね友(むねを公式LINE@)から、

「ナリ心理学対面セッション希望」と送ってください。

 

↓↓詳細こちら↓↓

ナリ心理学対面セッション

---------------------------

 

 

 

むねを