どうも、僕です。

 

 

こんばんは。いつもブログ楽しませてもらっています。 

 

ふと気づいたのですが、むねをさんのブログって、誰よりも目次が美しいですよね。カテゴリ分けの仕方といい、記号などを使って見やすくしている工夫といい。 

 

わたしは最近まで優等性の役割を演じて生きてきて、「好き勝手生きずにがんばってきちゃって、気づけば31歳になって、わたしまじくそだなー」って思ってたのですが、 

 

むねをさんの優等生ぽいというか笑、ブログの作りを丁寧にされているところを見て、なんとなく自分と重なって、 

 

「あ、過去のあれこれが今の自分を構成してるのか。で、過去のすべてがクソかというとそうではなく、むしろ能力や知識が身について、役立ってる部分もたくさんあったんだな」と思えました。 

 

うまく伝えられないんですけれど、、むねをさんのブログのおかげで、またすこし自分が愛おしくなりました。 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今ここにいる自分」って、今この瞬間生まれてないよね。

 

今ここにある悩み」って、今この瞬間生まれてないよね。

 

今ここにある悲しみ」って、今この瞬間生まれた気がするけど。

 

その悲しみって何に反応してんの?って考えてくと。

やっぱり今この瞬間生まれてないことに気づくと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今ここにある現実」は、

昨日までの過去」、

の結果である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ。

過去は何からできてんの?って言ったら。

 

 

 

偶然」+「選択

だと思うけど。

 

 

 

 

 

 

”「偶然」って私が選んだの?”

→違う違う、そうじゃ、そうじゃなあい。君を逃がせない。♪グラサン

 

 

 

 

 

 

あなたが誰から生まれたか、

あなたがいつ生まれたか、

あなたが生まれたところ、

あなたが育ってきた環境、

あなたが持ってる遺伝子、

あなたが持ってる疾患、

あなたが持ってる外見、

あなたが持ってる身長、

あなたが持ってる頭の回転速度、

あなたが持ってる体重

 

 

 

 

 

 

それって「偶然」じゃん。

じゃ、仕方なくね?だ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたこと自体も、

自分って人間でこの世に生まれたことも、まー「偶然」。

選んでない。

 

 

 

でも次の瞬間に、

じゃあこの自分で何をするか?は、

自分の「選択」、になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”私は「選択」ってしてるつもりないけど、それは嘘なの?”

→違う違う、嘘じゃ、嘘じゃなあうぃ。誰も愛さない。♪グラサン

 

 

 

選択」してない感覚があるのは、

嘘じゃなくて、それは、ショック状態のまま選択したから、よな。

 

 

 

 

 

偶然起きたことで、

 

 

 

 

 

怖かっただろう

悲しかっただろう

苦しかっただろう

みじめだったろう

恥ずかしかったろう

 

 

 

 

 

 

そのショック状態のまま、「選択」したから、

「自分でなんか選んでねーよ」

って思うのは当然だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、自分がショック状態だってことにまず気づけるといいよね。

 

 

 

そんで、ショック状態の自分を、まず許そうぜ。

 

 

 

そして、一息ついて、

自分の上空10mくらいから自分のことを少し遠巻きに見てさ。

 

 

 

自分に、

 

「もう、自分で選んでも、大丈夫だぞ照れ

 

って、言ってあげてほしいなって、思う。

 

 

 

 

 

 

おーい。

 

 

 

誰かにいつも選択させられてるって思ってるかもしれないけど、

もう、自分で選んで、大丈夫だぞ。爆  笑

 

 

 

ここ十年くらい、ずっと、お前はショック状態だったから気づいてないだけで。 

ずっと、自分が選んでる。照れ

 

 

 

その選択は、怯えからだったかもしれないけど、

やっぱり自分が選んでるんだよ。ニヤリ

 

 

 

もう、怯えなくても、大丈夫だよウインク

 

 

って、言ってあげてほしいなって、思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生が自分のものだ」って感覚

「自分らしく生きている」って感覚

 

これらの”気持ちよさ”は、

自分が自分で選択してるって感覚の強さと比例してて。

 

 

 

 

 

 

その逆に、

「人生が誰かにコントロールされてる」って感覚

「自分らしさってなんだろう」って感覚

 

これらの”生きづらさ”は、

自分は選ばされてる」って感覚の強さと比例してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去がひっくり返るっていうのは、

その偶然」+「選択の捉え方が変わることを言う。

 

 

 

過去起きた事実、は変わらなくても。

過去の解釈が変われば、過去は180度(150度か、210度か)変わる。

 

 

 

過去がひっくり返るとは、

過去の解釈が変わるってことで、

 

 

 

つまりは、

昨日までの過去からできている、

「今ここにある現実」

「今ここにある自分」

解釈が変わるってことだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も、上のコメントくれた人も、

おんなじだ。

 

 

 

自分が何をやってきたかじゃなく、

そのやってきたことをどう思ってるかだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの「偶然」は、私が悪かったのか?

 

これまでの「偶然」は、あいつが悪かったのか?

 

 

 

 

 

 

違う違う。

偶然は、偶然でしかないんだよ。

私が悪いのでも、あいつが悪いのでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの「選択」は、されられてきたのか?

 

これまでの「選択」は、自分でしてきたのか?

 

 

 

 

 

 

 

ショック状態の自分に気づいたら、

自分がしてきたことを振り返ってみて。

 

 

 

あなたがずっと、”させられてきた”と思っていることでも、

いつからか、

あなたは自分でちゃんと、選んでるから。

 

 

 

 

 

 

 

今を変えるとは、過去を変えること

 

ー昨日までの過去を変えるための問いー

 

 

 

1. 今までの人生で起きたことで、偶然だったことはなんだろう?

 

2. あなたは、偶然でできてる?選択でできてる?その割合は、どのくらい?

 

3. あの人は、偶然でできてる?選択でできてる?その割合は、どのくらい?

 

4. 今までの人生で、選択させられてきたことってなんだろう?

 

5. その時、あなたはなんでショック状態だったんだろう?

 

6. 今までの人生で、あなたが選択してきたことってなんだろう?

 

7. あなたの人生で、仕方なかったこと、仕方なくなかったことはなんだろう?

 

 

 

 

 

 

今を変えるとは、未来を変えること

 

ー今ここの現実、自分を変えるための問いー

 

 

 

1. 今も、あなたは選択させられ続けてるのかな?誰かに見張られてるのかな?

 

2. 今も、あなたはショック状態?もしそうなら、まずそれを許そう。

 

3. そして、ちゃんとその時の感情を感じ切ろう。ノートに書く→感じる。

 

4. そのあと、もう一度周りをよく見渡して。

 

5. 今も、あなたをずっと監視してる人はいる?

 

6. あなたを縛る人はいないと気づいたら。今、あなたに浮かぶ選択肢って何?

 

7. その選択肢が浮かぶのは、昨日までのあなたが頑張ったから。まずそれにありがとうと言おう。

 

8. 今、浮かばない選択肢は、あなたの可能性かもしれないから。他の人に聞いたり、本を読んだり、知識を増やそう。

 

9. 学んだことや聞いたこと、新しく思いついたこと、少しずつ、少しずつでいいから、実際に挑戦してみよう。

 

10. その挑戦が、いつかあなたの「昨日までの過去」になって、未来のあなたを楽しませてくれるよ。

 

 

 

 

 

 

こたつでアイス食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

ー 関連する人気記事 ー

 

 

★【必読】あなたが『引き寄せない』理由

引き寄せより取り寄せ

【決定版】ダメ人間の作り方。

その過去が無ければ、あなたは絶対幸せだったの?

 

 

 

 

 

むねを

 

 

 

 

*ここまで読んでくれた人は、コメント、リブログ嬉しいです!

 

 

 

ー むね友(公式LINE@) ー

1079人が登録してくれたよ!
いつもありがとう!
質問・相談・コメントうれしいです。