年度末って

なんだか心がそわそわするというか


切なかったり

焦ったりしてしまいがち。








こんにちは😃!

自分の心身は自分で整える
あるく保健室代表の
雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら
はじめまして♡








この時期は
異動やら卒業やら入学やら
自分たちが望んでいなくても
別れや環境の変化が多いもの。


自分自身が対象じゃなくても
身近な人がそうなると

なんだかソワソワした気持ちや
不安な気持ちがうつってしまって
一緒になってドキドキしてしまう事も。







大丈夫かな?
新しい環境に馴染めるかな?
どんな人がいるのかな? 



いろんな不安が浮かんでくる
そんな時。


ちょっとしたコツで
気持ちが楽になる方法があるんです。



 

それは、


不安だ!とちゃんと自覚すること


なんです。

これ、いろんな場面ですごく
大事だと感じていて。

モヤモヤしたり
なんだか理由はわからないけど
不安になったりした時に



うっかりやりがちなのが


まぁ、大丈夫でしょう



と、自分の気持ちを
はじめから誤魔化してしまうこと。


まぁ大丈夫でしょう!

と切り替える前に
必ず通ってほしいのが

今なんだかモヤモヤしてるなぁ
不安に感じているなぁ

と、
ちゃんと自分の本心を
感じる事なのです。


不安に思っている本音を隠したままでは
常に不安が根底にあり

一瞬大丈夫!と思えても
必ずベースにある不安に
舞い戻ってきます。


それってとても
自分に優しくないし

何より
緊張する場面や
何が起こるか不明な時に

力が全く発揮できない
自分になってしまいます。


たまたま
YouTubeのショート動画で
『ドラゴン桜』というドラマの
名言集を見かけて

ドラマ自体は
ちゃんと観てもいないのに
すごーくハマった私。
今頃ー?





この中でも、

本当に強い人間は
自分が不安を抱いている事を自覚し
ミスを想定し
心の準備をしておく



という名言がありまして
もう激しく同意!!!!!


美味しいワインを思えば何でも頑張れる





自分の本音を否定せず

完璧を求めすぎないこと。



これが普段私自身も

大勢の人の前で話す時に

緊張しなくなった考え方のひとつです照れ



これから新天地へ出向く方も

なんだかわからないけど不安に

なったいる方も



そうそう!私今不安だよね



その気持ちをひとまず誤魔化さないで

自分で受け止めてあげる飛び出すハート


そこをちゃんとクリアできたら



肩の力が抜けて

フッと楽になりますおねがい




好き過ぎる猿田彦珈琲❤️






最後まで読んで下さり

ありがとうございます😊





今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように愛飛び出すハート









今週のおすすめ記事はこちら
私のおすすめ調味料や大好きな食材などを集めた楽天マイルームリニューアルしました。ぜひのぞいてみてね !  楽天My room