我が家では
男の子が1人(とはいえ既に18才)
女の子が2人(14才・11才)

の3人兄妹。


長男がまだ
2才の頃は

開けちゃいけない
TVボードの扉をひたすら開ける

そして中に入っている 
DVDをご丁寧に全て出す赤ちゃんぴえん


そしてしまわない!!


しまわないのかーーい!
ってツッコミを入れても指差し

全く邪気のない笑顔で
振り向く息子に

怒る気力も無くなっていた
あの頃…不安







こんにちは😃!

自分の心身は自分で整える
あるく保健室代表の
雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら
そこから年齢が上がり
妹達が産まれてからは

長男は
逆鱗に触れるような笑

いたずらは
しなくなったように思います。

でもそれってきっと
ママの言ってる事が
理解できるようになった頃


『お兄ちゃんなんだから!!』


と言って
私がイタズラ前に

阻止してしまっていたのが
理由でもあるんです…



のの様助けて〜




この
お兄ちゃんなんだから!!
というセリフ

私自身が
母からいつも

お姉ちゃんなんだから!!

と言われるたびに
すーーーっごく嫌な
セリフだったんですガーン

だから当時、
かなり口が達者だった私は
(相当可愛くない子どもでした笑い泣き)

お姉ちゃんだからって
なんでしっかりしないといけないの?
少し早く産まれただけじゃん!!


なーんて反発していたのに
まんまとその言葉の
呪縛にハマり

しっかりキャラを
演じてしまうように 
なっていったのです…

本当はかなり
ゆるゆるな性格なので

すごく無理を
していたと思いますネガティブ

だからこそ
自分の子どもにまで
◯◯なんだから!!

という呪縛は
与えたくない!

そう思うけど
イタズラは大なり小なり
止まりません真顔





しかも子どもの
イタズラって 

成長の過程で
欠かせないものもありますびっくり

そうだよね
そんなにいつも

カリカリ怒ってたら 
ダメだよね…
、、、

わかってても
イライラする!

そんな時に!

私が気持ちを
切り替えるために
していた事は飛び出すハート

とりあえず料理を作る
 

なんです♡

これ、本当に
一石二鳥で笑笑

いざ
テーブルにペンで 
イタズラ書きしたり

ティッシュを
箱からぜーんぶ出したり
している現場を
見かけちゃったら

怒り爆発ですよね💣!

でも、

一度現場で笑

子どもに声をかけて 


なんだかスイッチ

入って余計に

終わらない時は


とりあえずキッチンに

立って


ひたすらキャベツを

千切りしたり🤣


キーマカレーの具を

フードプロセッサーを

使わずに

自分で刻んだりして滝汗


自分自身の

気持ちの切り替えを

するようにしていました。


その間に

ひとしきりやりきった

子どもはスター


イタズラをやめて

静かに遊んでたりするので


気づけば

子どももイタズラをやめて

自分は夕ご飯作り終わる


というステキな奇跡笑が

起こります✨



そのあとこんなゆったり親子時間まで夢じゃない



子どもが大きくなった  
今でも

なんだかイライラしたら
スッと立ち上がり
キッチンで料理を始めます笑



こんなに和やかじゃなく、淡々と、ですが笑



気持ちが落ち着いた頃
焼きたての米粉マフィンや
スコーンを食べるのも
楽しみのひとつです♡




今週も始まったばかりですが
リラックス♡
できる時間を作りながら
お過ごしくださいね♪


最後まで読んで下さり

ありがとうございます😊





今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように愛飛び出すハート









今週のおすすめ記事はこちら
私のおすすめ調味料や大好きな食材などを集めた楽天マイルームリニューアルしました。ぜひのぞいてみてね !  楽天My room