3月に入ってから寒くない?

先月冬らしい日が多い気がするのは

私だけじゃないはず!


そして気づけば

なんだか身体がダルい。


この時期あるある

なんです。








こんにちは😃!

自分の心身は自分で整える
あるく保健室代表の
雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら
まだまだ夏は先ですが
今年も春が近づくにつれて
思い出さなければ
いけない事があるんです。



それは去年の夏。



エアコン無しで
過ごす事がなかなか無い!

そして気づけば
あれ、、、身体がダルい。



夏バテかしら?


そう、雪田という名前の通り
冬は好きだけど夏の暑さはちょい苦手。
いや、結構苦手



なのに毎日毎日暑いと
どうしても冷たいものが🧊欲しくなって


飲み物は常に氷でキンキンに
冷えた物を飲んじゃう。。。

そうすると飲んだ時はスッキリするけど

それを繰り返していると
朝起きた時に身体が重たい感じになる!

身体が重たく感じるそんな時


実はただ単に体重が増加した
訳じゃないかもしれないんです。



その本当の理由は、、、



水分の摂りすぎで
体内に『痰湿』がたまるから


痰湿っていうのは
体内に余分な水分が溜まっている状態
の事なのですが

それがヘドロのように溜まりやすいのが

夏の冷たいものを
摂りすぎた時の痰湿の特徴えーん



むくみだけじゃなくて
肌荒れや喉の乾燥、痰がからむなど
いろんな症状が見られるんですねぇ〜ガーン



こういうのね…



女子には
避けたいものが盛りだくさん笑笑



なので今日は
そんな夏バテや痰湿を夏本番の前に軽減する

超簡単な方法を
シェアさせてください✨


それは


温かい物を飲む




当たり前のような

まぁ、確かに、、というような。




だけど、冷たい物だけを

摂り続けると

痰湿も溜まるし

内臓も疲れちゃうんです。


夏本番の前に

胃腸まで壊したくない!



ので、


普段から温かい飲み物を

飲むように心がけたり、


せめて外で

冷たい物を飲んだなら


家では温かいお茶や

味噌汁などを摂るようにしたいですねラブ




そしておまけですが、

夏のおやつはスイカ🍉がオススメ!



スイカって優秀で漢方で使われる


熱を冷まして潤いを補う

白虎湯(びゃっことう)

に似た働きをするから

天然の白虎湯って言われてるんですおねがい



しかも、

ちょっぴり塩

(岩塩や海塩などの天然塩がオススメ)をかけたなら♡


身体の中の水分を調整する

腎臓の働きを助けてくれます。



こもった熱を冷ましてくれて

しかも余計な水分も流してくれるなんて

スイカ🍉おそるべしです。



ゆず蜜も🍯お湯で✨



健康は前倒し!

まだまだ寒いですが、
春、夏に向けて身体を整えて
行きたいですね!



最後まで読んで下さり

ありがとうございます😊





今日もあなたに


ホッとする素敵な事が


起こりますように愛飛び出すハート









今週のおすすめ記事はこちら
私のおすすめ調味料や大好きな食材などを集めた楽天マイルームリニューアルしました。ぜひのぞいてみてね !  楽天My room