がんばる人を応援したい
逢坂ひめこですダルマ
 
 
 
うちの旦那氏と2人で
1泊2日の東京旅行に
行ってきました✈
旅に出るのは2月の台湾旅行ぶり
 
 
関西空港からLCCのジェットスターで成田空港へ
 
 
往復は旦那氏の提案で飛行機になったよ!飛行機内でご機嫌だった旦那氏
 
 
 
 
今回の東京旅行は
旦那氏の弟と5年ぶりに会うことが
表向きの目的でしたが
 
 
ひめこにとっての最大の目的は
 
元気をチャージする会 in 東京
 
イベント開催すること!!!
 
 
 
 
 
【元気をチャージする会】は
アメブロで子育てブログを投稿中で
音声配信stand fmでも交流のある 
ワーママよつはさんと
一緒に企画開催したんですよ
 
 
 
 
 
 
当日の東京のお天気は
気持ちの良い晴天
 
朝の10時少し前に
待ち合わせ場所の原宿駅に着いて
ドキドキしながら改札をくぐると・・
 
 

誰もいなかった(うそやん)
 
 

が、よく周りを見まわすと
ちょっと離れたところで
参加者の一人だった
草野ゆかりさんが待ってた!!!!
 
 
「ゆかりさ~ん!」
 
「あ、ひめこさん」
 

ゆかりさんとは数年前から
リアルでもお付き合いがあり
 
12月のひめこ主催の交流会にも
参加くださった人です
 
 
 
原宿駅といえば
竹下通りのイメージが
強かったひめことゆかりさん
昭和の人間ならそうかもしれない
 
 
 実は原宿駅には
知らぬ間にもう一つの
改札口ができてたらしく
 
 
よつはさんたちは
すでに
明治神宮前の改札口に
集まってると(ひえー)
 
 
 
「すいません~!改札口
間違って出てました(汗)」
 
 
待ち合わせ時間ギリギリに
合流できました!!
そういうところが、ひめこです(泣)
 
 

 
皆さん全員が知り合いでもなく
始めて顔を合わせる人もいて
今回が初めてリアル交流する人もいました
 
 
 
最初に軽く自己紹介してから
パワースポットとして有名な
明治神宮へ向かいました
 
 
大きくて立派な鳥居をくぐりました神社
 
 
鳥居をくぐるとき
真ん中は神様の通り道だから
ど真ん中は通らないこと
と本で読んだことがありました神社
 
 
鳥居をくぐる前に
一礼する人もいて
 
ひめこもなんとなく
鳥居の真ん中をくぐるのを
避けて通りました
 
 
 
今回訪れた明治神宮は
明治天皇とお后の昭憲皇太后を
お祀りしています
だから建立は大正時代!
令和4年に100年を迎えたそうです

 

明治神宮のまわりには
立派な鎮守の森が広がっています
昔から存在しているように
感じますが
 
 
これは人工林なんだそうです
あと、明治天皇と皇太后のお墓は
歴代天皇が眠る東京八王子ではなく
京都の伏見桃山にあるんだとか
近鉄線に桃山御陵前って駅あるよね
 
 

「ここで集合写真撮りましょう」
 
 
よつはさんの提案で
本殿前で写真を撮ることにしました
   


 
誰か周りにいる人に
写真を撮ってもらおう
と思ったんだけど
 
 
平日の午前の時間ですから
外国人観光客しか
おらんやん泣
 
 


ひめこの英語力は
はっきり言って中学生レベル泣き笑い
塾講師で前に中学生の英語を教えてた
 
 

「あすさん!英語で観光客に
お願いしてくださいな!!」
 
 
あすさんは海外にいたことがあり
英語が話せるのです
 

みんなの期待の視線が
あすさんにそそがれました
 
 
 
そして次の瞬間には
目の前の観光客に英語で話しかけて
即オッケーもらっていました
すごい行動早いよ!あすさん
 
 

そんなあすさんのおかげで
撮れた写真はこちら!!
 
 
 
 
修学旅行の気分で記念撮影〰カメラ
 

思い出に残る写真が撮れました!
あすさんに感謝です

 


その後、明治神宮の敷地内にある
清正井(きよまさのいど)
向かいました


豊臣秀吉の家臣だった
加藤清正にゆかりのある井戸です



よつはさんが妹さんから
教えてもらった
パワースポットだそうで


今回の【元気をチャージする会】の
メインとなる場所でした


見てみて〜井戸の水が透き通ってるよ!!



井戸の底の石が見えてる!
こちらの井戸は今でも
水がこんこんと湧き出ていて
清らか〜水が飲めるらしい



いまは安全のために
水は飲めません
参加者の皆さんは水にふれて
パワーをもらってましたよ
ハンカチとかで水に浸すのは禁止です



清正井をのぞき込むあすさん




 
この清正井は神宮内の庭園で
拝観料を払って入ります


そして、井戸は奥の方にあるので
結構歩きました!!


とはいえ、歩いてる間に
参加者の人たちと
ゆっくりお話もできたから
充実した時間でしたよウインク



明治神宮に参拝したあとは
お待ちかねのランチタイム〜


今回よつはさんがセレクトした
こちらのお店

東京青山にある
お蕎麦屋さんの【川上庵】
ここ、めちゃ美味しくて!!!


くるみごま風味の
濃厚なつゆでいただきました〜
初めて食べたそばつゆ風味♡


やっぱりこの季節はざるそばが良き♡





席は二手に分かれて
私はよつはさん未知花さん
情報発信をテーマに
トークを楽しみましたよラブ


しゃべりすぎて
そば茶を何杯もいただきました
冷たいそば茶で喉をうるおす



天ぷら付きのコース最高!


ひめこはランチを終えてから
飛行機が成田空港発のため
13時には皆さんとお別れとしなくては
いけなくて(悲)


最後に参加された皆さんと
握手を交わして
表参道エリアをあとにしました


その後はよつはさんを中心に
カフェタイムを楽しまれたとのこと


私にとっても
参加された皆さんにとっても
パワーをチャージする1日に
なったんじゃないかな?



てことでレポを挙げてくださった
皆さんもいらっしゃるので
参加されたメンバーをご紹介します〜



今回のコラボイベントはよつはさんの提案でスタートしました。イベント成功はよてはさんの助言があったからこそです。ブロガー&元ラジオパーソナリティの経験を生かしてstand fmで音声配信もされています。清涼感ある声が魅力です♡
 
★イベントレポ
ローリスク・ミドルリターンがモットーのあすさん。さまざまなコミュニティに参加&自己投資の学びを続けているパワーあふれるワーママさんです。着こなしが都会派のオシャレさんです。今回の詳細なブログレポも必見です❣️
 
 
★イベントレポ
女性起業家ハタラクマさんのコミュニティでもご一緒していた こばやんさん。栄養疫学がご専門で、大学勤務や論文執筆、メルマガやコミュニティ運営など多方面で活れてます。知的で落ち着いたイメージ、ひめこと真逆のイメージです。
 
日本国旗☆もも☆さん

 

音声配信SNSのstand fmで配信されている☆もも☆さん。日常生活やご家族のエピソードを穏やかな語り口で話されてます。落ち着きのある癒やしボイスが魅力です。実際お会いしたらイメージどおりの癒やし系お姉さまでした。
 

 

日本国旗草野ゆかりさん
昨年12月のひめこ東京交流会にも参加されたゆかりさん。ゆったりと穏やかな印象と芯の強さが魅力です。ご自身の身体の不調から東洋医学を学び、体質改善されたのをきっかけに東洋医学をテーマにした情報発信をされています。
 
 
 
 
日本国旗未知花さん
亭主関白な旦那さんとのパートナーシップと家族のお話をブログやstand fmで発信されている未知花さん。ひめこと何度もコラボLIVEでトークをしていて、旦那氏のアドバイスいただきました。文章もトークも臨場感があって引き込まれます。
 
いろんなコミュニティで
交流のある皆さんに
今回、参加いただきました



今回、共同開催したよつはさんと
1月から時間をかけて
一緒に考えてきた今回のイベント。


計画段階から開催していく作業が
とても楽しかったです。
スタエフライブで宣伝しましたし
よつはさん、ありがとうございました!




私ひめこの想いとしては
人と人とを結びつけて
新たなつながりを
広げたい!


人との出会いの場を作ったら
化学反応のように
人とのかけあわせで
楽しい時間が生まれる!!


そう思って
毎回イベントを企画しています。
 
 
これからもオンライン&オフライン
さまざなイベントを企画していきます


今後ともひめこの企画に
ご期待くださいませ目がハート



追伸

無印良品大好きなひめこが
6月下旬になななんと!
初めての無印良品セミナー&交流会を
オンライン開催します。

愛用の無印良品の商品がありましたら
簡単なアンケートに協力くださいね
6月のセミナー&交流会に無料ご招待します


▼アンケートはこちら▼