【3169】ミサワ/一過性の“巣ごもり特需”が完全に剥落へ、実店舗出店に舵を切る。 | なちゅの市川綜合研究所

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【3169】ミサワ (東証スタンダード) NT

現在値 608円/100株  P/E 11.4  P/B 1.40  1月配当 株主優待

『unico』ブランドで家具・雑貨など展開。20~30代の女性が顧客。
配当金は1月末の年10円配当で、配当利回りは約1.64%となります。

ミサワは株主優待制度を導入しており、1月末に3単元を保有する株主に対して、5,000円相当の商品を進呈しているため、配当優待利回りは約4.38%となります。なお、3年長期保有の場合は1単元保有でも進呈されるため、その場合の同利回りは約9.86%となります。

業績を確認していきます。当社は2023年1月期より新収益基準に移行します。

■2021年1月期 売上高 109.2億円、経常利益 8.8億円 EPS 86.9円 

■2022年1月期 売上高 116.2億円、経常利益 10.1億円 EPS 97.3円 

■2023年1月期 売上高 121.9億円、経常利益 5.2億円 EPS 47.9円

■2024年1月期 売上高 127.3億円、経常利益 5.5億円 EPS 52.9円 ce

□2023年4月1Q 売上高 31.9億円、経常利益 0.7億円 EPS 6.7円(6/14)

□2023年7月2Q 売上高 62.8億円、経常利益 2.6億円 EPS 24.8円 ce

2023年1月期の売上高はYoY+4.9%の121.9億円、経常利益はYoY▲48.0%の5.2億円で着地し、対予算で減収減益となったほか、対前も新収益基準移行による輸送費両建て影響等(+6億円)を除せば、売上も実質横ばいとなります。経済活動正常化の進展により、“巣ごもり特需”が減少し、レジャーや外食等に支出需要を奪われる形で売上が伸び悩みました。また、中国の協力工場の値上げや輸送費高騰、円安影響も想定超となり、利益は半減水準まで落ち込みました。他方、出店は4年振りとなるアトレ大森店を出店しています。


進行期である2024年1月期の予算については、売上高がYoY+4.4%の127.3億円、経常利益はYoY+5.1%の5.5億円を見込んでいます。“巣ごもり特需”は完全に剥落するものの、直近の増床店舗やアトレ大森店が通期で寄与するほか、新規出店は3店を見込んでいます。利益面については、引き続き原材料費・物流費の高騰影響を受けるものの、為替の円安進行の一巡により、微増益を見込みます。なお、6月14日に開示済の1Qは売上高31.9億円&経常利益0.7億円で進捗しており、未達ペースと解されます。


当社は約3年タームのローリング形式で中計を策定しており、3年後の2026年1月期の売上高を148億円、営業利益(経常利益も近傍値とみられる)を10.5億円を目標値として再設定しています。比較可能な2025年1月期の目標値で比べると、売上高は138億円(従:168億円)、営業利益は8.5億円(従:14.3億円)に修正されており、実態見合いで業績モメンタムを大幅に下方修正しています。

 

中計の取組事項は特段示されていないものの、店舗と連携したO2O施策が主な取組事項となり、直近数年で実施してきたアプリ拡充や、アパレル業界で活用される“スタッフコーディネート(要はモデルルーム)”販促による相互送客の強化を図ります。また直近3年の一連のDX投資によるEC化率の上昇で売上ミックスが改善しており、店舗配送料の削減が図られていることから、昨今の業績の大きな押し下げ要因になっていた物流費影響は徐々に薄らぐ見通しです。


財務面については、新型肺炎禍の“巣ごもり特需”を満喫した甲斐もあって、自己資本比率は70%弱まで急改善しています。配当は据置の年10円(配当性向18.9%)を見込んでいるため不足感があるものの、運転資金絶対額の必要性(現金同等物6億円超)から、当面は横引きの配当政策が採られる公算が高そうです。

 

*参考記事① 2022-06-30 620円 NT

【3169】ミサワ/足許は中計注文通りの進捗だが、船賃高騰と円安影響で業績可視性が低下。

 

*参考記事② 2021-05-22 690円 NT

【3169】ミサワ/DX投資で利益抑制も、実店舗増床機会到来で目先は一段良化。

 

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