先日、ケプリ夫人

お話会に参加してきました。


 

右は主催のたえちゃん。お疲れさま!

 

 

 

「私はロジカルに捉えたいタイプ」

と夫人本人が言っていた通り、

 

夫人のお話は

伝えることや繋がりが

わかりやすく、

 

なるほどーと腑に落ちる

内容が豊富でした(*´∀`*)

 

 

 

 

ケプリさんともまた

違った味わいのお話会。

 

よくケプリさんが

伝えている内容やテーマと

共通する部分もあったけれど、

 

発する人が違うだけで
けっこう違って

聞こえるものです。

 

 

 

 

 

普段やっていることや

夫人自身の体験を通して

語ってくれるので、

 

別視点でわかることが

たくさんある。

 

改めて面白いな〜

と感じていました。

 

 

 

 

 

で、個人的に

刺激になる部分も

多かったので、

 

お話会の後に

話してた内容を反芻して

 

自分なりに色々

じっくり考えたのです。

 

 

 

 

 

お話会の感想も

そこそこになっちゃいますが、

 

今日はそこからひとつ

取り上げて記事を書くよ。

 

 

 

 

 

夫人のブログでも

時々書かれてるけど、

 

夫人は、

感情の発散や分析として

ノートに今の気持ちや思いを

書き殴るそう。

 

私も時々やる(*´∀`*)

 

 

 

 

 

で、そうして一度

言語化して自分の中から

出していくこと、

 

それを改めて自分で

観察してみること…

 

そんなことをお話会で

伝えていました。

 

 

 

 

 

これを聞いて、

 

あ、確かに言語化って

大切で必要だなー

 

と改めて思ったんです。

 

 

 

 

 

まあ、これは

言語化に限らず、

 

胸に溜まったものを

「表現する」

「アウトプットする」

という部分でもあります。

 

 

 

 

 

私の場合、

 

文章や文字で

やることが多いけれど、

絵でも発散できる。

 

歌ったり声をあげたり

するのも良いし、たまにやる。

 

 

 

 

 

んでんで、

 

今回はちょっと

「言語化」に更に注目。

 

 

 

 

 

私自身、

文章を作ることって

昔から好きな方でした。

 

特にキーボードでの

タイピングだと

 

素早くアウトプットできて

とても楽しい。

 

 

 

 

 

昔からインターネット漬けの

人間なので、笑

 

チャットをしたり、

ブログや日記を書いたり、

小説を書いたりも普通にしてた。

 

その積み重ねで、

「自分の感情や感覚と

 マッチする言葉」

次第に身につけていった。

 

 

 

 

 

これって多分、

慣れなんだよな。

 

言葉と感覚の「蓄積」

 

 

 

 

 

言語化に慣れることって、

私の経験的には、

 

スピリチュアルな能力にも

かなり影響している。

 

 

 

 

 

私がスピ能力を

伸ばしていった時に

やっていたのは、

 

感じたこと、

気づいたことを

全て書き留めておく

 

ということだった。

 

 

 

 

 

これは単純に、

「人に伝える」という

力にもなるのだけれど、

 

同時に、見えない存在から

メッセージをキャッチした時に

 

瞬時に変換・分析できる

能力にも繋がったんだよね。

 

 

 

 

 

 

エネルギー自体に、

言語はない。

 

いくら言葉として

聞こえてきた・降りてきた

としても、

 

それを受け取った時

 

自分が即座に

言語に「置き換えて」

理解できている

 

という仕組みだと

私は感じている。

 

 

 

 

 

これは、自分の中に

 

いかに目に見えないものを

言語化してストックしてあるか

 

が、響いているんじゃ

ないかと思うわけです。

 

 

 

 

 

で、スピ能力のことを

書いてきたけれど

 

やっぱり感情や

自分の内側もおんなじで、

 

目には見えない、

もともと言葉ではないもの。

 

 

 

 

 

湧いてきた感情を

変換して、言語化して

ストックしておけたなら、

 

次回から簡単に

分析が可能になる。

 

同時に、客観視

しやすくなるから、

 

自分を冷静に

見ることができる

ようにもなる。

 

 

 

 

 

ブログが書けない…

伝えたいことがわからない…

 

とかいう人って

結構いるみたいだけど

 

ただ慣れていない

ってケースが

大半なんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

んじゃあ、

言語化に慣れるには?

 

私ってどうやって

ここまで言語化に慣れて

きたんだっけな?

 

と、改めて考えた。

 

 

 

 

 

で、気づいたのは

多分、

 

とことん

人目を気にせず

書いてきた

 

って経験が多いから

じゃないだろうか。

 

 

 

 

 

これはね、

 

別にブログやSNSでの

外に向けた発信だけに

限ったことじゃありません。

 

私自身、

人に出していないところで

 

めちゃくちゃ

言語化してアウトプット

してるわけです。

 

 

 

 

 

毎日ではないけど、

日記はPCで

2012年からつけている。

 

その大概が、

実際に起きたことよりも

 

感情や感覚で気づいたこと、

愚痴、ただなんとなく

浮かんだこと等…

 

ただ湧き出るままに

そのまま書き続けてた。

 

 

 

 

 

この日記は誰にも

見せないものだから、

 

なんも考えずに

言語化に没頭できる。

 

きれいに書こうとも

思わない。

 

だから後で見返すと

「この文章なんだっけ?」

ってなったりもする。笑

 

 

 

 

 

 

あとは、

この活動とまだ

連携してないけど、

 

ツイッターは気づけば

2010年からやっているし、

(え、もうそんなに経つの…笑)

 

小学生時代から

自分のHPやWeb日記で

いろいろ書いてきたから…

 

意識的な文章の

アウトプットは20年近く?

になるのか!!? ∑(゚Д゚)

 

そうとう飽きずに

やってるんだね。笑

 

 

 

 

 

 

だからまあ、

こんだけやってれば

 

自分の頭の中の思考も

けっこう言語化

できてたりする。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

それを人に話せるか、

気持ちを素直に伝えられるか、

となると

 

また別の頭の使い方が

必要だと感じていて。

 

これも慣れやなー

って思っている。

 

 

 

 

 

ひたすら

喋り続けられる人の

瞬発的な力って、

 

文章を書く能力とも

また別じゃん?

 

私はそこんとこは

まだ全然未熟。

 

 

 

 

 

だからね。

 

自分の気持ちがわからん、

感情がわからん、って人は

 

ひたすらアウトプットを

すると、案外道が開けるのかも。

 

別に言語化に限らず、

好きな表現でいい。

 

 

 

 

 

外に出して、

自分で改めて見る。

 

できることなら、

それを自己分析したり、

 

それを見て感じたことを

また言語化したり

アウトプットできたなら

 

どんどん経験値が

上がると思う。

 

 

 

 

 

何もアウトプットできない、

って人はそんなにいないと思う。

 

文章にする。単語として

言葉にするのでもいい。

 

絵を描く。色で表す。

音にする。叫びにする。

人に話す。独り言を言う。

 

物を作るのもいいし、

体を思うままに

動かすってのもあり。

 

 

 

 

 

自分にどれが合うかは、

それこそやってみないと

わかってこない。

 

そしてどれだけ

上手くなるかは、

 

どれだけ意識的に

やり続けられるか、だ。

 

 

 

 

好きなやり方で、好きなだけ。

 

 

 

 

…ふー。

 

なんかここまで

勢いよく書いちゃった。

頭がなんかヒートアップした。

 

リブログしといてなんだけど、

めっちゃ個人的で

いい記事書けた。笑

 

 

 

 

 

よかったら

参考にしてみてねー!

 

 

 

 

 

ガーベラ現在募集中のイベント&活動まとめはこちら!

 

 

花オレンジタカハシミナミのメイン活動花オレンジ

 

神様・仏様との橋渡し

神社「かみさま通訳」セッション神社

 

 

 

★タカハシミナミってどんな人? プロフィールはこちら♪

★おすすめ記事★
◆【漫画】魂とつながった日のこと … この体験がベースになってる記事が多いですキラキラ
◆私のはなし … これまでの人生を語った、ちょい長編記事。
◆神様から聞いた「今、この世で起きていること」。
◆神様に聞いた「どこの神社・神様とご縁があるか」という疑問のこと。 … 神様に聞いた話。タイトル通りです。
◆守護霊さんの話 … 私の元にいる守護霊さん達の紹介。
◆「スピリットカード」一覧 … オリジナルのスピリチュアルカード。商品化に向けて調整中。