新時代最初の夏休み、7月19日午後から23日朝にかけての東北旅行。いよいよ仙台から名古屋への大移動が始まる…!?
2019年7月22日(月)午後4時40分 仙台市青葉区/仙台駅

32.仙台17:43発→福島18:09着 新幹線やまびこ154号/東京行き E225-1411
この『やまびこ』は福島で『つばさ』を連結するため、現状ではE2の固定運用。うち0番台は全廃しており、いるのは1000番台だと必ず決まる。自由席はまずまずな埋まり方をしているようだ。
さく「じゃ、適当に福島で。」

(現)ずんだ餅ぷち(ずんだ茶寮) 345円
文字のとおり、餅は白玉団子程度の大きさでカップ入り。ずんだもカップに敷き詰められ、独特の食感と甘い味は健在。このサイズが持ち運びにちょうどいい。
復路の『やまびこ』も仙台始発ながら、往路とは系統の異なるもの。往路で唯一通過した白石蔵王は2面3線と通過線で、こちらが島式ホームとなる。写真は2016年乗車時のモノを使えばよさそうだ。

福島では連結を伴うため、平面交差を繰り返して最も右の線路へ進む。ここで仙台(,盛岡,新青森,新函館北斗)方向の"本線"が塞がれてしまい、ダイヤ作成上のネックになっているのだ。
もも「本当、アンタら落ち着きないんだもん。いつまでたっても。」
さく「時間たつのって、こっちが思う以上にさ。」

仙台から落ち着くことなく26分で到着。2面4線と通過線を合わせて広大な構内を持つ福島だが、山形新幹線に限っていえば14番線しか入れず実質単線だ。カラーLEDの発車案内は他にない独特なものらしい。ということで、ここで見るものは決まっている。

少々した後、山形方向からE3が口を開けて入って来た。ここに連結器が格納されており、一旦停止を繰り返して接近。
もも「飽きないわよね、コレ。」
めぐ「そりゃ、見れるときに見れるんなら。見たいじゃん?」

連結すると17両になって、客扱いを経て発車。3年半前はここから東京へ向かい、郡山,宇都宮,大宮,上野と停車していった。3年半後の今回は、同じく郡山,宇都宮,大宮,上野と停車していく便を見送るだけ。

この不都合がようやく改善されることとなった。2021年から着工し、完成するのは2026年とされる。完成後は方向ごとにホームが分けられ、東京行きの連結は11番線で行われることとなる。

そのまま今回の仙台旅行における、実質的な鉄道乗車を終えた。考えれば2020年のオリンピックまでは当初予定のこの時点でもう1年、パラリンピックは同じくちょうど残り400日。この福島でも野球とソフトボールが行われたが…。(※2019年当時~2021年以降追記。)
さく「本当、あっという間だもん。この間だっけ?」
なぎ「九州から帰ってきたとき、東京決まったんだっけな。」
既報のとおり東京オリンピックは2021年へ延期。以降も無観客開催を余儀なくされるなど、当初見込みとは大きく異なる形となった。

ともあれ夕食時間を確保することに成功した旅行班。夕食は2年半前と同じ、JR東日本系列のラーメン店にしようか。当時は"福島らしいもの"だからと、エスパル福島店限定の『福島味噌らーめん』選んでいる。
めぐ「ここって何が名物だっけ?」
もも「いや、さ?店の者じゃないのに聞かないでくれる?」

(現)味玉らーめん・Cセット(らーめん粋家) 1030円
今回はあくまでシンプルかつそれなりに期待し、レギュラーメニューから選択。野菜系のあっさり醤油味が、冷房の効いた店内でも優しくて何より…。
めぐ「いつも結構濃いほう選んじゃうんだけど、いいよね。」
もも「アンタも野菜、今日だけじゃなくてもっと。」
Cセットにすると、前回にも頂いた『まかないチャーシュー丼』が20円引き。タレのしっかり効いたもので、そのまま食べてもよし。あっさりしたラーメンのスープと合わせるもよし。添え物として最優秀なご飯ものだ。
なぎ「本当、新幹線で時間とって正解。」
めぐ「まあ、バスは時間厳守だからね。」

ということで、福島の味噌ラーメンとまかないチャーシュー丼セットをごちそうさま。この『らーめん粋家』は2020年頃までに残った仙台店共々閉業したようで、現在はいただくことができなくなってしまっている。
今回は夜行路線バスで、一気に東京都内も飛ばして名古屋へ帰還する手段を確保。しかしながら手持ちの飲料なくして、バスへは乗り込めないだろう。確か、ドラッグストアがあったかと…。
もも「本当、いつものように時間だけ余らして…。」
さく「いや、もう何もしたくないし。バス来たらもう早いよ。」
(現)グリーンDAKARA(サントリー) 98円
駅ビル施設内のドラッグストアで飲料も確保し、バス乗り場で待つとしよう。湿度が高い福島の夜、雨は降っているか。
もも「ってかさ…、なんで最後バスにしようったのよ?」
めぐ「まあ…、乗りたくなったっていうか。東北道1回通ったし。」

今回福島から深夜のバス移動を選んだ理由として、2017年1月にバス2本を乗り継いだ実績がある。さすがに首都高速を介する必要はないだろうから、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)へ回っていくことだろう。見るべき景色も、そこまで多くないということだ。
もも「本当?後でどうなっても。」
なぎ「責める気満々だ…。」

(現)バス乗車券:夜行名古屋~宇都宮・福島線(福島交通) 10000円
来たのは少々古めかしい車両。乗車時点でカーテンが閉められており、夜間である以前に景色が見られないようにしていた。車内はいわゆる"3列スタンダードシート"で、リクライニングは結構深く倒れるもの。

長期戦を見越し飲料を確保して乗車するところ、乗務員から紙パック入り緑茶が渡される。この時点で残している水と合わせて、結構な"残量"を有している。開放休憩箇所は赤塚パーキング(愛知県)までなく、東名高速ルートであることも確定。
なぎ「これだけありゃいいだろ。」
さく「…後から何かフラグなっちゃったりして。」

かくしてこの旅最後にして、最大の移動距離となるバス移動が始まった…!
(つづく)





































