2025年9月3日(水)午後1時13分 名古屋市中川区/ナゴヤ球場


 せっかく平日に休暇をもらったので、午前に所用を済ませた午後を使ってナゴヤ球場へ。老朽化を理由に移転することとなる中、2024年オフに改修工事が行われていた。今回はどうなったのかという視察企画となる。

(現)やかんの麦茶650ml(コカ・コーラ) 150円[自]
 ビンやカンを除き持ち込みは自由であり、今回も複数のペットボトルを持参。しかしながら冷凍されたままあったため、冷蔵状態となるように外の自動販売機で1本仕入れておく。


(現)ウエスタンリーグ平日当日券(ナゴヤ球場/中日ドラゴンズ) 1200円
 平日の昼間だけあり入場制限もなく、駐輪場はバイク区画共々余裕があった。購入した当日券で入場し、入口から左右に分かれて階段を上がる。2階のコンコースからスタンドへ出ることは以前と変わっていない。車椅子等のため、エレベーターは設けられている。


 さあ…、前年との違いがわかるだろうか?青色のフェンスは新調されており、フェンス広告はそのままにラバー部分のみとなった。スコアボードは一新しつつ、見た目では以前とそこまで変わったように見られない。


 今回は途中からの入場だったのだが、同点の4回裏にホームランが出た。これまでは特に演出など乏しかったところ、選手や審判など表示される部分を使って演出などされるようになっている。飛距離や速度なども表示がある。


(現)ナゴ球ポテト(ナゴヤ球場) 700円
 せっかく野球場での野球現地観戦なので、オリジナリティあるモノを探したかった。今回目についたのがナゴヤ球場の名を冠したポテトであり、ポテトにミートソースがかかっている。同等の組み合わせは1軍でも見られた。

 ミートソースは奥にスパイシーさを覚え、結構ポテトの食が進むものだ。見たところ同じ"ナゴ球"が付くパスタと異なり、あんかけのソースではなさそう。


 以前から変わらずナゴヤ球場は自由席なので、3塁側の"内野席"へ移動。バックネット裏より位置の低いこのスタンドは、開業当初からの構造物をリニューアルなど繰り返し使ってきたのだろう。ホームの中日が3塁側を使用しており、グラウンドにあるブルペンが目前だ。

 また2軍では2025年からだったか、投球間隔の制限が課される『ピッチクロック』を導入。このため2019年の世界野球以来見かけるタイマーもあった。現状1軍では導入されていないのだが、メジャーリーグで導入されたことを考えるとどうかと…?


 ともあれ2軍の公式戦。4回裏の1発を皮切りに集中打を浴びせ、中日が広島東洋を下した。これまでならば詳細にメモして追いかけたところ、全てを記録すると疲弊していた。今回以降は個人で楽しむことを優先すべく、軽くまとめる程度にしたいか。


 そんなナゴヤ球場は3塁側後方を東海道新幹線が通っており、今回も内野スタンドと共に狙いつつなかなかタイミングが合わなかった。この他周辺に集合住宅が多く、住民はベランダから試合を見られるのかもしれない。

 とりあえず2025年の野球観戦企画はこれだけで終わりそうだ。2026年からは2軍のリーグ再編がなされ、中日,くふうハヤテ静岡,横浜DeNA,読売,埼玉西武が中地区となる。さあ…、2軍のドーム開催も合わせてどうしようか。そのナゴヤドームも、グラウンド形状など…。


(現)ENEOSウイング/DDあま七宝SS(エネオス/愛知県あま市) 166円×3.98L
 この日は原付だったのだが、前回の走行で白川口まで達したこともありトリップメーターは200kmを早々に突破。燃料に余裕はあったものの、(8月末~9月なのに)猛暑下の浪費もあったためしばらく長距離走行から間を置こうかと…。よって早めにセルフで入れておく。
(おわり)
 

 

2025年9月5日(金)午後3時33分 愛知県あま市/蟹江川堤防


 深夜から台風が通過しており、午後には晴れたものの川は明らかに水位が高くなった。実家周辺も道が冠水したため原付の心配をし、ひとまず問題なく動いたため何よりと…。


(S)からあげ棒(セブン-イレブン) 180円[軽]
 8月30日は1個増量の唐揚げとやや迷いつつ、安価にしてロングセラーな総菜モノにした。軽くザクザクした衣の食感といい生姜醤油らしい味なのか…、竜田揚げに近い。とりあえずモノが5個入りの唐揚げとは違うだろう。


(現)焦がしコーンマヨ(ミルズ by truffle bakery) 214円[軽]
 8月30日は美濃加茂市のベーカリーでも購入。パンの食感はフランスらしく、かたいこともある中にやわらかいというか…。コーンマヨネーズを焦がすと、マヨネーズの表面が固まってちょっと独特になるんだっけ。それだけですべての正解が導き出された。

 9月1日は懲りることなく暑気払い…、だが都合により当該分を後に回すとしたい。


(A)マルタイカップ冷やし中華(マルタイ) 170円[軽]
 9月2日はマルタイのカップ冷やし中華を食べていこう。通常のカップラーメンと同等の丸型になり、どういったモノだろうと。ツナマヨネーズは別で用意している。


 中身は油揚げ麺とふりかけ。スープは粉末になっていた。湯戻し3分の後、カップ焼きそばと異なり流水で冷やす必要がある。ってか、カップ焼きそばを冷やしていいのかもしれない。


 粉末スープを麺と混ぜ、ふりかけで完成。具材はほかになく、大黒食品のモノと同じとなる。ほぼ麺とスープだけの酸味がさっぱりした冷やし混ぜ麺であり、そこへ和風のツナマヨネーズを投入。これが結構合った。


(A)ミスドアイスコーヒー(ミスタードーナツ) 294円
 何かと思い付いたのがミスタードーナツだった。1品と共にアイスコーヒーを頂き過ごすとして、単体価格ならばドトールコーヒーのSサイズより少々上。相変わらず違いはわからず、あれば選ぶという程度。というより、たぶんマクドナルドのアイスコーヒーが安すぎる。

(A)ニューホームカットオリジナル(ミスタードーナツ) 187円
 今回はミスタードーナツ55周年を記念した新商品にしよう。とりあえず単体の感想はというと、表面のさっくり感がありオールドファッションよりはふんわりしている。フレンチクルーラーよりはさっくり感が重視され…、まあ結構いいじゃん。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 早いもので2025年も9月になり、月見の季節がやってきた。とりあえず9月3日は1個とアイスコーヒーにしよう。


(A)とろ旨すき焼き月見(マクドナルド) 540円
 恒例の月見。2025年の新作は2022年からのすき焼き系になった。ふんわりしてバターの香る黄色いバンズは、それこそ満月を再現している。通常厚のビーフに加わるのはタマゴとベーコン、リニューアルされたというトマトクリーミーソース。

 そんなトマトクリーミーソースは、すき焼き風味に合うのだろうか?2022年は互いに干渉してしまい、翌年はすき焼き(+七味)味を堪能すべくトマトクリーミーソースを個別で外していた。2025年の結果は先に単独のすき焼き味になったのだが…、悪くなかったかも。

 ところで2024年は夜の"倍月見"があったところそれがなく、すき焼き月見にのみ夜限定の"トリプルビーフ"がある。これも欲しいんだが、さすがにタイミングが難しい。


(A)野菜生活100S(マクドナルド) 190円
 9月3日はマクドナルドをハシゴして延長しよう。このところ確かに野菜類や野菜フルーツジュースなどが疎かであり、1つや2つぐらいは入れておくべきかもしれない。

(A)あんバターとおもちの月見パイ(マクドナルド) 190円
 期間限定月見シリーズは揚げパイもある。2025年はあんバターと、あんこ餅の合わせた技になった。三者が合わさっても過干渉せず、むしろあんこ餅に加わることでいい味に…。
(おわり)

 

 

2025年8月30日(土)午後5時39分 岐阜県加茂郡白川町/白川口駅


 川辺町石神のドラッグストアから18.8km、白川町にあるJR東海の白川口駅へたどり着く。今回は原付を走らせここまで73.4km…。


 白川口のホームは2面3線式となっており、駅舎に面した1番線が美濃太田方向。跨線橋を渡った2番線は高山方向となる。2番線と島式ホームを共有する3番線は1日3本しか使用されず、白川口折り返しなどいずれも美濃太田方向だ。

国道41号 白川口駅(白川町)→上川辺(川辺町)
 程よきところで、白川口から国道41号を戻っていこう。気づけば美濃加茂から29km、名古屋からだと63kmも来ていた。復路も険しい峡谷を進んでおり、建物はほどんど見られなくなったところで森林浴か川沿いの空気か。信号はなく、流れはよい。

 そのまま七宗町へ。さほどトンネルは長くないようで、極端に涼しいというまでは感じられなかったか。旧道は並行して残存しているものの閉鎖されており、現在は痕跡として残る程度か。飛騨川の峡谷は気になりつつ、国道から外れることとなるためスルーする…。

 やがて周囲が開け、七宗橋を渡った先で左カーブすると道の駅『ロック・ガーデンひちそう』を通過する。旧シリーズではここから走行しているため、以降は軽く流す程度でいいのかもしれない。


 白川口の駅から18.6km。とりあえず小休憩とゴミの処分を目的にコンビニへ入り、特に欲しいものはないため何も買うことなく終わる。


国道41号 上川辺(川辺町)→塔野地(犬山市)
 しばらく現道を進んだ後、本線がバイパスの高架を上がるように進んでいく。現状は暫定的な対面通行であり、特に出力や最高速度の低い原付は結構苦しい。

 一方で交通量の観点からいうと、思ったよりなんとかなっているのかもしれない。交通量より防災面の理由で拡幅される事例があれど、この区間に懸念される事象は確認できない。

 国道21・248号との箇所のみ片側2車線となり、それを挟んで対面通行は中濃大橋まで続く。以降は片側2車線となる。

 さて湯の華アイランドもそうだが、可児川の駅に続く県道もあった。今回はあまり帰宅が遅くなってもよくなかったためパスしたのだが、湯の華アイランド共々押さえておきたいものだ。

 愛知県に戻ってくると、下り坂からは平野部を眼下に眺められた。


 川辺町北のコンビニ駐車場から21.3km。特に可児市虹ヶ丘からは信号がなく、犬山市は塔野地まで停止できるタイミングもなかった。このコンビニも特に欲しいというものがなく、水分は水分でもう少し持ちそう。


国道41号 塔野地(犬山市)→新沼町(名古屋市)
 犬山市からはナイトセッションとなる。信号も多くなり、五郎丸からは片側3車線で車道が完成していた。交通量は岐阜県内と比べて多くなり、流れは引き続き速い。

 そういえば以前に湯の華アイランドへ行った際、ディナーは山岡家のつけ麺にしていた。タイミングなど許せばそちらにしたかったものの、今回はスルーする。夕食時間帯にあるため、店内は混雑していた。

 小牧インターからは名古屋高速の高架下を走行する。夏の日中は日陰となり少々暑さから逃れられ、夜間は風が心地よい。以降も飲食の選択肢は多く、何かと誘われる。


(A)健康ミネラルむぎ茶670ml(伊藤園) 149円[軽]
 犬山塔野地のコンビニ駐車場から17.5km。思いのほかスムーズに進んだか、名古屋市まで入ってこられた。さすがに水分も尽きているので1つぐらいは確保しておきたい。これが今回の最終補給となろう。


国道41号 新沼町(名古屋市)→清水口(名古屋市)
 残すは名古屋市内を少々だけ。同じルートで愛知県護国神社とすれば2段階右折の作法がわからず、若干の迂回を強いられる。


 新沼町のコンビニから8.5km、愛知県護国神社(愛知縣護國神社)に帰ってきた。ということで今回はここまで。この日の合計走行距離は155.9kmとなった。
(おわり)