2025年8月30日(土)午後2時25分 愛知県あま市/アポロステーションセルフ甚目寺南店


(A)エザキ/セルフ甚目寺南店(アポロステーション/愛知県あま市) 164円×4.21L
 2025年の夏休みも残り少し。さらに8月は『道路ふれあい月間』であり、このまま何もなく終わるわけにいかなかった。まずは原付の長距離走行に備えてセルフ給油とするのだが…、この時点で実は結構時間が押し気味だったりする。

(S)健康ミネラルむぎ茶670ml(伊藤園) 149円[軽]
 セブンイレブンで麦茶を購入する際に、黒豆麦茶のクーポンがあったと思うが黒豆麦茶はない。とりあえずコンビニにある伊藤園のペットボトルは丈夫で、670mlという容量が入ることから重宝するのだ。


 給油してから7.7km。とりあえず今回も今回とて、愛知縣護國神社(愛知県護国神社)からスタートとしたい。


国道41号 清水口(名古屋市)→横内西(小牧市)
 清水口から国道41号を北上していこう。名古屋高速の高架下を通っており、日陰にはなるのだろう。片側3車線が長くも名古屋市内に信号は多く、交通量も相応に多い。停められては風も来ないので、猛暑下では察するべきか。

 国道302号から少々過ぎて名古屋市を抜け、信号もそこそこに流れが速くなっていく。とりあえずトリップメーターを目安に進めるのだが、名神高速の小牧インターを越えられるのか…?


 愛知県護国神社(愛知縣護國神社)から17.3km。小牧インターを過ぎて名古屋高速の高架も途切れ、上空が開けたところ。ちょうどよくコンビニがあり、小休止するとしたい。


 ここでは唐揚げ棒を購入し、食べてから再スタートとした。


国道41号 横内西(小牧市)→太田町(美濃加茂市)
 引き続き国道41号を進めていく。上空が空いているだけあって開放的で、沿線の建物も少なく引き続き流れが速い。片側3車線とする工事は、犬山市五郎丸まで車道が完成していた。

 犬山市塔野地からは片側2車線で山間へ進んでいき、そのまま岐阜県可児市へ。湯の華アイランドも行きたいところ、今回はあくまで国道41号が優先。引き続き北上していこう。

 中濃大橋を渡った先で本線となる高架は片側1車線対面通行となり、出力としても個体も小さい原付はそこそこ気を遣う。交通量はそこそこながら、この間は信号がない。


(現)紙袋・小(ミルズ by truffle bakery) 10円
 小牧横内のコンビニから19.7km。国道21号との交差箇所に『milles by truffle bakery』なるモノがあり、小休憩目当てに入ってみる。店内は持ち帰り専門であったため、ここでは1個と持ち帰り用紙袋を購入。


国道41号 太田町(美濃加茂市)→石神(川辺町)
 美濃加茂バイパスへ進むと、少々の間のみ片側2車線ある。そのまま対面通行となっており、美濃加茂インターを挟んでしばらく信号もないため流れが速い。後続車から迫られつつ路側もあまり幅がなく、結構気を遣うのだ。

 川辺町でバイパスは左カーブして、旧道と合流する。


(現)やさしい麦茶680ml(サントリー) 83円[軽]
 美濃太田のベーカリーから8.9km。手元の水分がいよいよないので、バイパスの"終点"付近にあるドラッグストアで確保しておこう。


国道41号 石神(川辺町)→白川口駅(白川町)
 バイパスと旧道が合流すると、国道41号はそのまま古来からの対面通行となる。周辺は山間から開けており、コンビニやドラッグストアはそこそこ見られた。以降はしばらくJRの高山本線と並走する。

 やがて七宗町へと入り、道の駅『ロック・ガーデンひちそう』を通過する。旧シリーズではここまで到達しており、今回はさらに先を目指す。ひち?しち?

 そのまま旧道から分かれるよう右にカーブして、七宗橋を渡ってからはいよいよ本格的な山間路線となっていく。見たところ古くから度々改良が加えられたらしく、いくつかあるトンネルは幅が広く感じられない。

 付近の地形は険しくなり、並行するJRも共に飛水峡の箇所へ差し掛かる。七宗町は平成以降に天災を受けていないとされる"選ばれし地"だが、昭和期は豪雨からの団体バス転落事故があった。もしかすると事故以来、守られ続いたのだろうか?

 また前後して八百津町に入っており、おそらくは境界上の都合で飛び地みたいな状態になったのだろう。再度七宗町へ戻っており、さらに800mだけ八百津町と案内される。この間、建物らしい建物はほとんど見られない。


 そして白川町に入る。バス転落事故から50年が経過して、国道は現在も崖に沿った対面通行となる。近年になりようやく全面新造となるバイパス工事が始まり、この区間に出されている雨量規制も解消へ向かっているようだ。

 周囲が少々開けたところで、左にカーブするよう飛騨川を渡る。白川口の駅はどこにあるのか…?
(つづく)
 

 

 

 2026年からプロ野球はファームリーグが再編され、14チームが3地区に分けられる。この再編は一部球団が予定している、2軍本拠地の移転も考慮されているという。

 再編前に"イースタン"と"ウエスタン"だったのを実質的に分割することとなるのだが、だからと言って"セントラル"は使えない。ということで…、出てきた名称が『東海道リーグ』。さらに過去に短期間のみ存在した『新日本リーグ』は1軍と異なる名称を常用していたことから、そちらも参考にした。


 埼玉西武はかつてファームチームの命名権を1軍本拠地と共にしており、現在の"主"から『埼玉ベルーナ』はどうだろうか?ユニフォームデザインは1軍に準拠したため、現在のデザインでイメージした。ついでにライオンはネコ科であり…。


 中日もユニフォームのデザインを簡素にしてみる。ホーム用は文字を(2014年から3年使用した)濃紺としつつ、アンダーシャツ等は青色とする。一時期ファームのチーム名が異なっており、その名は『中日ダイアモンズ』だったか。


 読売ジャイアンツはファームチームをあえて"時代遅れの古いまま"にしておくことで、奮起させようということ。ホーム用ユニフォームデザインは黒文字でフチをなくし、チープさを隠さない。


 2024年から2軍以下のみ新規参入するくふうハヤテ静岡。今回のファームリーグ再編は、これまでのウエスタン・リーグで移動距離が長くなっていた(清水~筑後船小屋)ことが要因となる。


 横浜DeNAは、かつてのベイスターズがファームを別チームとして扱っていた事例を踏襲。2軍本拠地の所在地から『横須賀シーレックス』としたい。色もエメラルド系で目立つことだろう。


 さて新球場計画が浮上したことから、ナゴヤ球場のナイター再対応もされないと思われる。しかしながら昨今の夏季は最高気温が高いため、2軍以下でもドーム球場やナイター開催が求められたらしい。せっかくなので画像を加工してイメージすれば…、なんかやっぱり違う。

 中途半端な私案だが、今回はこの辺で。
(おわり)

 

2025年8月30日(土)午後5時39分 岐阜県加茂郡白川町/白川口駅


 今回は原付を走らせ、白川町にあるJR東海の白川口駅へたどり着く。駅前を国道41号が通っており、スペースはバスやタクシーが入れる程度。ロータリーにはなっておらず、駐車場は隣接地の月極めとなる。


 白川町の代表駅とはいえ、中心地から離れているのか周辺に建物は少ない。川を挟んだ対岸に集落などが見られ、電力関連の施設が設けられている。


 駅舎は古くから使われている木造平屋建てとなる。外のトイレは駅舎より新しく、おそらくは白川町によって設けられたのだろう。駅舎のドアは手動だ。


 駅舎の中は窓口と待合所、白川町の観光協会となる。観光協会が乗車券類を販売する簡易委託方式となっているらしく、券売機は設けられていない。滞在中に営業時間が終わり、窓口が閉められると無人になった。改札は行っていない。


 ホームは2面3線式となっており、駅舎に面した1番線が美濃太田方向。跨線橋を渡った2番線は高山方向となる。2番線と島式ホームを共有する3番線は1日3本しか使用されず、白川口折り返しなどいずれも美濃太田方向だ。


 窓口の営業を終えた後、9分遅れて猪谷行きの普通が入ってきた。下呂から北へ進む普通であり、キハ25が使用される。空気を読んだのか、長距離運用に適したクロスシート車両となった。
(原付走行の詳細は近日公開)