191.MEOとステルスマーケティングの違いについて

 

 

直球回答
 MEOはGoogleマップなどの地図検索で自社店舗を上位表示させる正当な施策、ステルスマーケティングは広告であることを隠して消費者を誘導する隠れたプロモーション手法で、目的も運用方法もまったく異なります。

MEOとは
Map Engine Optimizationの略で、Googleマップ検索結果における自社ビジネス情報を最適化する施策です。
具体的には店舗名・カテゴリ・営業時間・写真・口コミ管理を徹底し、近隣ユーザーの来店誘導を狙います。
即効性が高く低コストで始められるため、飲食店・美容院・小売店など地域密着型ビジネスに効果的です。

ステルスマーケティングとは
広告主や企業が消費者に宣伝と気付かれないように商品やサービスを紹介する手法です。
インフルエンサーやユーザー投稿を装い、有料投稿や書き込みを匿蔽して口コミを操作します。
消費者保護の観点から多くの国・地域で開示義務や法規制の対象となっており、違反時は景品表示法違反などの罰則が課せられます。

両者の違い


 次はMEOの効果を最大化するためのツール選定や運用ポイント、あるいはステルスマーケティングの最新規制動向と事例について掘り下げてみましょうか?

191-1.MEOを断られた事例ある説

MEOが「断られる」/ペナルティを受ける代表的事例
 結論から言うと、Googleビジネスプロフィール(MEO)の審査で「掲載を拒否」されたり、公開後にペナルティとして検索非表示・凍結されるケースは実際にあります。主な原因はガイドライン違反と情報不備です。

1.ガイドライン違反による掲載拒否・凍結
過度なキーワード挿入
ビジネス名に「地域名+業種キーワード」を詰め込みすぎると、不正なキーワードスタッフィングと判断され、審査段階や公開後に非表示/凍結される

虚偽・自作自演口コミ
自社で投稿した偽レビューや、無関係ユーザーによる操作的な口コミを検出されるとガイドライン違反でペナルティ対象に

2.情報の不一致・不備による拒否
NAP情報(Name, Address, Phone)の不統一
ウェブ上で住所・電話番号がバラバラだとGoogleが信頼性不足とみなし、掲載認証を拒否する場合がある

不適切なカテゴリ選択
実際の業種と無関係なカテゴリを登録すると「不正確」とみなされ、審査落ちや公開不可に

3.認証プロセス中の具体的拒否例
郵送ハガキ認証後に住所不一致と判断され、掲載が却下
同一住所で複数の店舗情報を重複登録しようとして審査で弾かれる

対策リスト
ビジネス名には公式名称のみを使い、キーワードは説明欄へ移動する。
NAP情報はウェブ上のあらゆる媒体で統一し、最新状態を維持する。
Googleのビジネスプロフィールガイドラインを定期チェックし、虚偽・誇大情報を掲載しない。
問題発生時はGoogleサポートやヘルプコミュニティで原因を問い合わせ、修正後に再申請する。

 次は、実際に掲載承認をスムーズに得るための申請フロー最適化や、誤って凍結された後の復活手順について掘り下げてみましょうか?

 

 

「【2025年最新】よくあるMEO運用の具体的な失敗事例とその原因・対策まとめ」 lic-myMeo.com, 2025.01.28/2025.06.30.

そもそも…
 聞きたかったのはMEO側の業務多忙を理由にした事例があるのかということだったり。それとやっぱ…、非チェーン系のラーメンが過当競争なんだな。
(おわり)

 

2025年10月4日(土)午後1時30分 名古屋市中村区/名古屋駅


 今回はJRの指定席券売機について。現行で主流な機種は『MV50』というモノと、クレジットカード専用の『MV60』となる。この度後継として『MX-V10』なるモノが登場しており、JR東海でも一部で使用が開始された。2025年10月現在、名古屋駅ではまだ導入されていないようだ。

 なおJR東日本では新型券売機の導入に合わせて、既存の機種についても画面表記が一新された。一方JR東海で先行導入された新型機種は2025年10月現在、画面表記が従来機種に準拠したままとなっている。


 今回はJR東海バスの券売機も見ていきたくなった。というのもこれまであった『MV50』に準拠した機種から、キャッシュレス専用の新型機種となったためだ。考えようにはこれが『MX-V20』となり得て、クレジットカードの他コード決済に標準対応するかもしれない。


 そんなJR東海バスで機種が一新されたのは、名古屋駅新幹線口の販売所兼待合所が移転したため。さらに言うと、移転したのはリニア新幹線関連の工事を理由とする。


 これまであった待合所兼販売所は閉鎖されており、解体を経てバス駐留スペースが拡大されるものと思われる。そもそもリニア関連工事の進捗でスペースが縮小しており、今回解体されて元の面積に戻るというのが正しいかもしれない。

 だったら結構先になるがいっそ、新しい名鉄バスセンターに全面移転するのはどうだ?それともJR東海は新幹線からの乗り換えに振って、新幹線口のままにするのかい?
(おわり)

 

 

190.草野球にエンタメ的要素を求めるならばどんな感じ?


直球回答
 草野球にエンタメ性を加えるなら、試合そのものを「小さな野球フェス」に仕立てるイメージです。プレイはもちろん、観客参加型アトラクション、演出、デジタル演出を組み合わせて、試合前~試合後まで飽きさせない演出を織り込むと、一気にエンタメ感が高まります。


1.演出&雰囲気作り
オープニング&セレモニー
選手入場曲を用意して、BGMに合わせて打順コール
両チームキャプテンによるフラッグ交換や始球式をセレモニアルに演出

ライトアップ&LED演出
ナイター化したらバッターボックス横にカラーLEDを設置し、打席ごとの演出照明
ホームランや好プレー時にスタンドライトがパッと回る演出

2.観客参加プログラム
ミニゲーム&チャレンジ
イニング間に「キャッチボール早投げ対決」「ストラックアウト」などを公開オーディション形式で開催
観客から数名抽選し、選手と一緒にベースランニング勝負

ファン投票&ソーシャル連動
「今日のMVP」「ベストプレー」をSNS投票で決定し、表彰タイムを設置
InstagramストーリーやTwitterで実況ハイライト動画を配信

3.アナウンス&演奏
プロっぽい実況&リポート
マイクを回してピッチャーやヒットを打った選手にインタビュー
得点シーンには派手なジングル(数秒の効果音)を流す

小編成ブラスバンドやDJコーナー
球場の外野席にミニバンドを呼び、ノリのいいスタンド応援曲を生演奏
クイックチャージ用のDJブースでジャンプアップBGMをキープ


4.フード&グッズ展開
地元グルメ屋台
ソーセージ、たこ焼き、クラフトビール…野球らしいメニューを出店

チーム応援グッズ
オリジナルTシャツ、マフラータオル、応援うちわを販売
応援カラーに合わせてペンライトをレンタル

5.ハイライト&アーカイブ
試合中のダイジェスト映像
タイムリーやダイビングキャッチを即編集して大型スクリーンでリピート

YouTube/TikTok連動
「#〇〇チーム草野球チャレンジ」でベストプレーを切り出し、SNSバズを狙う

 次は、草野球を地域コミュニティイベントと融合させるアイデアや、スポンサー企業とコラボしたマネタイズ戦略についても掘り下げてみましょうか?

 

190-1.野球で先発投手と指名打者を兼任する場合において。スコアボード上では9人制と同様に投手として表記するのか、あるいはそれぞれ別で表記すべきだろうか。


結論
 先発投手が指名打者も兼ねる場合、スコアボード上では「守備位置=投手(P)」と「打順欄=DH」の両方に同一選手名を別々に書きます。

理由
 OBR(Official Basiball Rules)5.11(b)の改正で、先発投手をDHに指名できるようになっています。このルールでは、守備位置は従来どおりPとして記載し、打順上はDH欄に名前を入れることで「投手兼DH」を表現します。

 今後NPBでもDH制導入後に同様の運用が予定されており、導入時には同じ書き方が採用される見込みです。「打順欄=DH」の両方に同一選手名を別々に書きます。


実は…
 9月3日分で9番DHと投手に同じ名前(遠藤淳志)が並んでいた。
(おわり)