リタ「リタでーす。今日は…、何かな?」
めぐ「今からもう6年前になるかな?仙台で野球見に行った、2日目のお話。最初に向かうのが"左"に"沢"で"あてらざわ"っていうんだけど、わかる?」
 

 

 新時代『令和』最初の夏休みも2日目からが本番。仙台市内を早朝に出てまず向かう先は、"左"に"沢"で"あてらざわ"の左沢線。この路線でしか使われない車両があるということで、乗って調べよう。


 …ってか、君誰よ?ちょっとアレンジしてみたけど、小さな子というイメージだけではなんかうまくいってないような?まあ、いい。時間を2019年7月20日朝に戻して、本編に進もう。

2019年7月20日(土)午前6時23分頃 仙台市青葉区/東北福祉大前駅


5.北仙台6:17発→山形7:37着 普通821M/山形行き クハE720-34
 しばらくは山へと入りきらず、住宅の多い中を進んでいくE721系。この通勤通学需要が多いため、快速の多くは仙台から愛子まで各駅停車となっている。東北福祉大前に停車…。
めぐ「ごめん、早かった。」


 タイミングが合わなかったためやり直し。ここではあまり乗客が下りることなく、そのまま片面のみのホームを発車する。
もも「…何を期待したってのよ?」
さく「ちょっとは降りるのかな…、とか?」


 全区間単線で結ばれる仙山線。どことなく仮設らしい雰囲気の葛岡も、ホーム1本だけで両方向とも捌いている。周囲は何やら建物の工事が進められているようだ。
さく「調べてよ。」
もも「…マンションとかじゃなくって?」

 以降は景色がよくなろうとも、なかなか開けない。
さく「…何かない?」
もも「ないんだったら黙ってなさい。」


 やがてこの路線の主要駅にして、区間運転の"折り返し"駅。愛子と書いて"あやし"と読むのは、繰り返し覚えておきたい。別名を"秋保温泉口"という。
なぎ「温泉…、あるんじゃなくってか?」
めぐ「もっと後にあるよ。」


 その先は同じ仙台市内でも、雰囲気は大きく変わってくる。着実に山へと進んでいき、建物も比較して少ない。
もも「…これ本当、仙台?」
なぎ「普通に言われればな…、金沢だってそうだろ。」

 作並にかけて臨時駅がかつてあり、それはどこだったか。2006年当時は全便通過したものの現役であり、当然ホームは残っていた。廃止後の2017年には撤去されたらしいが、当時通った際は夜間であった。
さく「…調べてよ。」
もも「だから、アンタが調べなさいって。」


 臨時駅は『西仙台ハイランド』と『八ツ森』の2つ、どちらが先だったか。
さく「ま、西仙台ハイランドはわかるんだけどね。」
なぎ「お前な…。」


 そしていよいよ山奥へと進んでいく。ここまで来ると建物らしい建物はなく、2006年当時は携帯電話が圏外だったことを思い出したり。仙山トンネルが県境となり、ようやく『仙台市内』から抜けていくE721系。
めぐ「冷蔵庫現象の。」
もも「中が涼しいから、暑い外出たら冷えたドリンクってんでしょ。」


 トンネルを抜けた先の面白山高原は山形県にあり、かつて快速が停車したものの現在は普通のみの停車駅。これは仙台市内にある奥新川と同様、事実上の遠近分離を図っていたものと考える。
めぐ「一応、これも新しいのをね。」
さく「あ、古いのって本当に古かったんだった…。」


 山寺が近づいてきた。ここからは山を下って、山形市内へとひた走る。
さく「…山寺どこさ?」
もも「…こっちじゃないわよ。」


 楯山に来れば周囲も開けており、山形市に入った印象。客層は終始、部活動などの高校生が目立つ車内。
なぎ「おぅ、慌てんな。」
さく「本当、若いっていいよね。」


 羽前千歳は山形(新幹)線とホームを共有し、それぞれ単線のまま交差。以降は並列して山形へ。見えている照明塔は"Y"の字を模ったようだが、これは何だろうか?山形市に野球場が新しく完成し、1軍公式戦も行われるというが…?
もも「パス。」
さく「…パス2。」

 ということで、きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)であった。


 北仙台から80分で山形に到着。仙山線の隣には専用塗装をまとった、左沢線の気動車が待機している。早速そちらへ乗り込もう。


6.山形7:50発→左沢8:44着 普通327D/左沢行き キハ101-12
 専用気動車キハ101は17m級の単行式、オールロングシートでトイレが設けられていない。淡赤色の席に座った感じは柔らかめな印象だ。4両連なっているうち、後ろ2両は寒河江で切り離される。
めぐ「…どうだろうかな?」
さく「まあ…、そんなに悪くはないんじゃないかな。」


 北山形までは仙山線と線路を共有する。山形へ進んだ際とは反対側に座ったため、この区間でも見られる景色は違うもの…。


 仙山線から分岐する北山形は、3路線全てに相対式ホームを有している形。ここで早くもというのか、反対方向の車両を待つキハ101。
もも「いや…、さ?そういうのって。」
めぐ「ないもん、紙の時刻表に。」


 非電化単線となった左沢線。山形市にあって山形駅から近いため、しばらくは住宅が多い景色だと思わせる。
さく「ま、この辺は。」
もも「アンタら本当、何期待してたのよ?」


 左側はいきなり開けて、田畑やビニールハウスが主体となった。右側は東金井まで住宅街らしい。
さく「ほら、変わった。」
めぐ「帰り、右のほうを…。」
もも「行き止まり路線往復でよかったこと。」


 東北中央自動車道は無料区間を挟みつつ、2019年4月に晴れて福島まで繋がった高速道路。右側の景色も開けた田畑が多くなった。
もも「それでまた道路の話やろうってんでしょ。」
めぐ「まあ…、動画ならいくらでも。」


 そんな水田地帯が続く中、山裾にメルヘンな建物を発見。周囲の風景から結構目立っている。
なぎ「…わからん。」
もも「…パス。」
さく「パス2。」


 やがて羽前長崎に停車。駅前にはヒマワリ畑が広がっており、夏らしく美しい風景となった。
めぐ「曇ってきてるけど。」
もも「いい?雨とか、フラグとかありそうだし。」


 最上川を渡ると寒河江市に入って、また住宅の多い景色となる。そろそろ路線の拠点駅、寒河江へ…。
(つづく)
 

 

2025年10月10日(金)午後4時4分 愛知県北名古屋市/ヨシヅヤ師勝店


 10月10日は行きたくなったのでヨシヅヤ師勝店へ。オープンは1975年らしく、2階建ての古き建物と共に昔の"ヨシヅヤ"らしい雰囲気も残っていた。1階がYストア、2階はダイソーが各階半数を占めている。フードコートはなかった、…ってか何も買わなかった。


(A)あっさりおだしがおいしいどん兵衛肉だしうどん(日清食品) 税抜118円[軽]
 10月14日はあっさりおだしがおいしいとある、日清の『どん兵衛』肉だしうどんを食べていこう。このシリーズは安価に量販するタイプであるのだが、レギュラーのどん兵衛に肉うどんはなかったかと。


 油揚げ麺と乾燥具材は先に入っており、別添えとなったのは粉末スープだけ。具材が少ないのは安価タイプの宿命らしい。湯戻し5分はカップうどんらしく変わりない。


 焼き玉子はまあまああった。肉らしいモノ(大豆加工品)が少なかった。お味は確かな肉うどんらしいもので、価格からしてこれでいいんではないかと。あと見たいのは…、どん兵衛のぶっこみ飯?


(A)アイスコーヒーM(ドトールコーヒー) 330円
 毎月恒例の吉日でPontaポイントも着実に追加すべく、10月15日もドトールコーヒーへ。画は以前と変わらないので、いよいよ新規ではしないことにする。あと名古屋駅のようなセミセルフ方式は、やはり来店キャンペーンの対象外らしい。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 なんとなくなのか、マクドナルドと現代社会は切り離せない。いつものアイスコーヒーSと共に、10月17日も少々の時間を過ごすだけだろう。ということで、2025年も三角チョコパイの秋が来た…。


(A)三角チョコパイいちごミルク味(マクドナルド) 170円
 …のだが、どうも"黒"と間違ったらしい。赤い色をした新作のいちごミルク味だ。お味もそれで、確かにミルキーないちご味は美味しい。ただ既視感はあるし、季節レギュラーの"黒"が欲しかった。フードコート内でワンオペなのもそうなるか。

 これで"黒"を求めて、もう1回以上はマクドナルドとなってしまうか。またケンタッキーフライドチキンもチョコパイがあり、全く別モノながらも試す価値はあるのだろう。


(現)メンチカツチーズバーガー(モスバーガー) 480円
 モスバーガーで裏月見と称して期間限定販売される、メンチカツとチーズのバーガーが気になった。白チーズとたっぷりのキャベツもそうだが、メンチカツがレギュラーにないため食べられるうち食べておこうと。

 モスバーガーのカツ系で使われるソースがたぶん甘口なんだと思う。そこへカラシが加わるため、辛さとバランスを取ってよくなるのだ。あと厳密には"マヨネーズ風ドレッシング"になる、マヨネーズ系ソースも絶妙。

(現)マイルドライナーマイルドクールグレー(ゼブラ) 110円
 さて呉竹のクリーンカラーは筆タイプ以外の生産を打ち切ったらしい。それで困るのが、グレー系の色をスキャナーに通した際の仕上がりだ。そこでマイルドなマイルドグレーを試せばゴールドじみた色となってしまった。すると…、マイルドクールグレーがある。

 スキャナーで通したところ、割と悪くなさそう。これで1つ解決事項となったのだが、マイルドベージュも買っとくんだったか。


(A)プレミアムローストアイスコーヒーS(マクドナルド) 120円
 なんだかんだ、マクドナルドで過ごすのが最大の癒しかもしれない。ということでヒルズウォーク徳重ガーデンズから帰る途中でも少々とした。改めて2025年10月18日、今年も三角チョコパイの秋冬だ。


(A)三角チョコパイ黒(マクドナルド) 170円
 今度こそ三角チョコパイは定番の"黒"にしよう。黒い色からしてビターなモノを連想させるも、チョコレートは甘くミルキーな味わいをする。ホットにするならば揚げたてだろうが、持ち帰りで適正なのはどれぐらいの温度?あと、ケンタッキーフライドチキンのチョコパイはたぶん全く別物。
(おわり)

 

191.MEOとステルスマーケティングの違いについて

 

 

直球回答
 MEOはGoogleマップなどの地図検索で自社店舗を上位表示させる正当な施策、ステルスマーケティングは広告であることを隠して消費者を誘導する隠れたプロモーション手法で、目的も運用方法もまったく異なります。

MEOとは
Map Engine Optimizationの略で、Googleマップ検索結果における自社ビジネス情報を最適化する施策です。
具体的には店舗名・カテゴリ・営業時間・写真・口コミ管理を徹底し、近隣ユーザーの来店誘導を狙います。
即効性が高く低コストで始められるため、飲食店・美容院・小売店など地域密着型ビジネスに効果的です。

ステルスマーケティングとは
広告主や企業が消費者に宣伝と気付かれないように商品やサービスを紹介する手法です。
インフルエンサーやユーザー投稿を装い、有料投稿や書き込みを匿蔽して口コミを操作します。
消費者保護の観点から多くの国・地域で開示義務や法規制の対象となっており、違反時は景品表示法違反などの罰則が課せられます。

両者の違い


 次はMEOの効果を最大化するためのツール選定や運用ポイント、あるいはステルスマーケティングの最新規制動向と事例について掘り下げてみましょうか?

191-1.MEOを断られた事例ある説

MEOが「断られる」/ペナルティを受ける代表的事例
 結論から言うと、Googleビジネスプロフィール(MEO)の審査で「掲載を拒否」されたり、公開後にペナルティとして検索非表示・凍結されるケースは実際にあります。主な原因はガイドライン違反と情報不備です。

1.ガイドライン違反による掲載拒否・凍結
過度なキーワード挿入
ビジネス名に「地域名+業種キーワード」を詰め込みすぎると、不正なキーワードスタッフィングと判断され、審査段階や公開後に非表示/凍結される

虚偽・自作自演口コミ
自社で投稿した偽レビューや、無関係ユーザーによる操作的な口コミを検出されるとガイドライン違反でペナルティ対象に

2.情報の不一致・不備による拒否
NAP情報(Name, Address, Phone)の不統一
ウェブ上で住所・電話番号がバラバラだとGoogleが信頼性不足とみなし、掲載認証を拒否する場合がある

不適切なカテゴリ選択
実際の業種と無関係なカテゴリを登録すると「不正確」とみなされ、審査落ちや公開不可に

3.認証プロセス中の具体的拒否例
郵送ハガキ認証後に住所不一致と判断され、掲載が却下
同一住所で複数の店舗情報を重複登録しようとして審査で弾かれる

対策リスト
ビジネス名には公式名称のみを使い、キーワードは説明欄へ移動する。
NAP情報はウェブ上のあらゆる媒体で統一し、最新状態を維持する。
Googleのビジネスプロフィールガイドラインを定期チェックし、虚偽・誇大情報を掲載しない。
問題発生時はGoogleサポートやヘルプコミュニティで原因を問い合わせ、修正後に再申請する。

 次は、実際に掲載承認をスムーズに得るための申請フロー最適化や、誤って凍結された後の復活手順について掘り下げてみましょうか?

 

 

「【2025年最新】よくあるMEO運用の具体的な失敗事例とその原因・対策まとめ」 lic-myMeo.com, 2025.01.28/2025.06.30.

そもそも…
 聞きたかったのはMEO側の業務多忙を理由にした事例があるのかということだったり。それとやっぱ…、非チェーン系のラーメンが過当競争なんだな。
(おわり)