皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

ゴールデンウィーク後半突入!

当社は今日からカレンダー通りの休業ですが、トランペットの練習をしに隣のカラオケ屋に行くのでその前に出社してこのブログをかいています。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、週イチペースで投稿している、在庫品からのオススメビッグバンド譜のご紹介です。先週は頭文字がSで始まりS出終わり、長いSのトンネルから抜け出ていないので、今回も頭文字Sからのスタートです。

 

四角オレンジSing Sang Sung (Gordon Goodwin)

Gordon Goodwinの超有名曲です。タイトルから想像出来るとおり、Sing Sing Singによく似た曲です。クラリネット・リードになりますが、これは曲の雰囲気を考えれば必然ですね!

 

 

四角オレンジSing Sing Sing (Part 1)

ベニー・グッドマン楽団のヴァージョンの採譜。Part 1のみです。

 

四角オレンジSing Sing Sing (arr. Thio Wolf)

往年のSing Sing Singはもういいや、というバンドはこちらはいかがでしょう?ドイツ人の作編曲家&ピアニストのティーロ・ヴォルフのアレンジです。カッコいいですよ!お約束のクラリネット・リードです。

 

四角オレンジSt. Louis Blues(arr. Tom Kubis)

プランジャーを使ったオールドスタイルのトランペットのソロからはじまります。それ以降はいかにもTom Kubisらしいアレンジです。すでに廃盤になっていますが、Tom Kubis Big Bandのアルバム「At Last」に収録されていたヴァージョンです。

 

四角オレンジStraight No Chaser (arr. John La Barbera)

バディ・リッチ楽団の演奏に近いアレンジです。全く同じと言えないのはやはり教育的配慮がうかがえるから。しかしながら、バディ・リッチ楽団の演奏と同一の販売譜はありませんので、是非この楽譜を演奏していただければと思います。

 

四角オレンジSummertime (arr. Thilo Wolf)

アルトサックスをフィーチャーしたバラードです。但し、途中でベースのソロもあります。

 

四角オレンジSunset and Vine (Gordon Goodwin)

一番あたらしいCD「The Gordian Knot」に収録されている曲ですが、楽譜の方はフルートの持ち替えがありません。物足りない場合は、読み替えでフルート・ユニゾンにするとよりカッコいいかと思います。

 

四角オレンジSwinging Fingers (Thilo Wolf)

ピアノ・フィーチャーの決定版のような曲です。以前は入手しづらい楽譜でしたが、現在は当社が代理店になっており、スムーズにお届け可能です。

 

四角オレンジTake Me Out to the Ballgame (arr. Drew Zaremba)

日本語のタイトルは「私を野球に連れてって」。2015年3月13日からは、東京ドームの最寄駅である東京メトロ南北線の後楽園駅で発車メロディ(発車サイン音)として使用されています。

 

グレード 2.5の初中級グレードながら、いろいろなエッセンスが詰まっており、変化に富んだ楽しい曲です。

 

四角オレンジTank! (from Cowboy Bebop) (arr. John Wasson)

テレビ東京系列のSFアニメ「カウボーイビバップ」のオープニングテーマが何故かアメリカの出版社から出版されました。おそらく吹き替え版でアメリカで放映されていたのでしょうね。

 

John WassonのリーダービッグバンドJohn Wasson's Strata Big Bandのアルバム「Chronicles」に収録されています。

 

 

 

まだまだつづくこのコーナー。曲を聴くことができるので、選曲曲目的でも是非お使いください。

 

過去の投稿(バックナンバー)へのリンクも付けておきますね。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

その7

 

ゴールデンウィーク中に是非聴きまくってみて下さい。そして気に入った楽譜があれば、是非演奏してくださいね!

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!