皆さん、こんにちは晴れ晴れ晴れ

良い天気です。でも明日は雨が降るかも。

 

私は趣味で畑をやっているのですが、雨が降ると作業が出来ません。今月は明日が唯一畑に費やせる日だったので、これは非常事態。となると、(昨日もでしたが)朝早起きして畑作業です。

 

朝のウォーキングを日課にしたいのですが、それどころではない状況です。でも美味しい野菜が食べたいので頑張っています。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、週イチペースで投稿している、在庫品からのオススメビッグバンド譜のご紹介です。

 

四角オレンジSamba de los Iguanas (Rick Stitzel)

マイナー進行の哀愁を帯びたアップテンポのサンバです。

 

四角オレンジSamba del Gringo (Gordon Goodwin)

Big Phat Bandの代名詞のような曲です。陽気で軽快なサンバです。曲の冒頭では、ブラスセクションが鮮やかなフレーズを演奏し、リズミカルなドラムビートが加わります。
ちなみに、「Samba del Gringo」の楽曲タイトルにある「グリンゴ」とは、スペイン語で「外国人」を意味します。

 

四角オレンジSan Jose (Michael Davis)

もともとはトロンボーン・アンサンブルのために書かれた曲ですが、その痕跡を残しつつも、見事なジャズ・アンサンブル化を果たしています。トロンボーンをフィーチャーしています。タイプとしてはコンテンポラリーですが、めっちゃカッコいいですよ!

 

 

四角オレンジScarborough Fair (arr. Kris Berg)

イギリスの伝承曲「スカボロー・フェア」です。とても素敵なミディアム・スウィングにアレンジされています。

 

四角オレンジSecond Chances (Gordon Goodwin)

Big Phat Bandのデビューアルバム「Swingin& for the Fences」に収録されているソプラノ・サックスをフィーチャーした美しいバラード。Walrus Musicからの出版で、楽譜はゴードンが制作したままの楽譜の体裁です。当然のことながら教育的配慮一切無しの本物です。

 

四角オレンジSelf-Portrait in Three Colors (Charles Migus/arr. Sy Johnson)

1959年にアルバム「Mingus Ah Um」に収録されている曲をSy Johnsonさんがビッグバンド用に編曲しています。美しいバラードです。

 

四角オレンジSentimental(George Bassman/Michael Davis)

曲名を短くしていますが、I'm Getting Sentimental Over Youです。コンテンポラリー仕立てで、同曲のどのアレンジとも似ていない独特のアレンジ。勿論、トロンボーンをフィーチャーしています。

 

四角オレンジSerenity Garden (Rick Stitzel)

トランペットをフィーチャーしたバラードです。透明感のあるサウンドが素敵です。

※私が演奏したくなりました!

 

 

 

四角オレンジSeven Steps to Heaven (arr. Gordon Goodwin)

Big Phat Bandではレコーディングされていませんが、されてていても不自然でないくらいBig Phat Band的なアレンジですので、とてもカッコいいです。

全部お聴きになりたかったら、こちらもどうぞ(ストリーミングです)。石川ジャズオーケストラ “ピラミッド”の演奏です。

 

四角オレンジShiny Stockings (Frank Foster)

定番中の定番といえるカウント・ベイシーのナンバーです。以前、Walrus Music社より出版されたものと同内容ですが、元の楽譜に多かった音間違い等を訂正し、浄書し直したものがJazz Lines Publicationsから再出版されたものです。

 

「S」で始まるタイトルの楽譜はとても多く、今日は「S」のトンネルを抜けられませんでした。

 

まだまだつづくこのコーナー。曲を聴くことができるので、選曲曲目的でも是非お使いください。

 

過去の投稿(バックナンバー)へのリンクも付けておきますね。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

 

ゴールデンウィーク中に是非聴きまくってみて下さい。そして気に入った楽譜があれば、是非演奏してくださいね!

 

ご注文お待ちしています びっくりマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!