皆さん、こんにちは雨雨雨

霧雨の朝でした。

昨日のブログでメルマガ配信にトラブルが起きていることを書きましたが、解決の見込みがないどころか、システムの改悪があったので、速攻他の配信会社と契約をすることになりました。

ネット上のセキュリティ対策が重要になっている現在、そこを軽視してその場しのぎの対応をしていてはいけないという反面教師でした。自分を気を付けようと思います。

 

Twitterで毎日情報発信をしています。

フォローして楽しんでくださいキラキラ

https://twitter.com/msjp_jazz

 

さて、今日も在庫のあるビッグバンド楽譜のオススメをさせていただきます。

 

四角オレンジHit the Ground Running (Gordon Goodwin)

アルバム「Act Your Age」に収録されている曲です。イントロのエレピから萌えますよね。一時期沢山の高校生バンドがこぞってこの曲をやっていました。カッコイイですもん!

 

四角オレンジI Got Rhythm (arr. Thilo Wolf)

最近、かなり注目されてきているアレンジです。長めのピアノソロから始まり、その後はアップテンポのスウィングでグイグイとグルーヴしまくります。

ピアノのソロはしっかりと書かれていますので、ご心配なく!

 

四角オレンジI'm Gettin' Sentimental Over You (arr. Eric Richards)

ゆっくりテンポのサンバのリズムに載せた軽やかなアレンジです。当然の如く、トロンボーンをフィーチャーしています。サックスソリもありますよ!

 

四角オレンジIn a Sentimental Mood (arr. Mike Tomaro)

定番のアレンジで、テナー・サックスをフィーチャーしています。アドリブセクションの途中で倍テンポになりベースのウォーキングとともにだんだんと盛り上がっていく感じがムーディな大人の感じを醸し出しています。

 

四角オレンジIn the Mood (Original Edition) (Joe Garland)

出版社がオリジナルと明言するくらいですので、グレン・ミラー楽団のオリジナル・ヴァージョンと言っても差し支えないと思います。出版社の参考演奏はありませn。

 

四角オレンジIn the Mood (arr. Jeff Tyzik)

こちらはJeff Tyzikさんのアレンジ。『なるほど!ザ・ワールド』でトランプマンが出てくるときに流れてくる音楽、と言った方がわかりやすいでしょうか!?
ドク・セヴァリンセンのTonight Show Bandのアレンジなので、当然ですが、トランペット大活躍です。

 

四角オレンジIn the Stone (arr. Paul Murtha)

アース・ウインド・アンド・ファイアの名曲です。トロンボーンがセクションでメロディーをかっこよく吹きます。コンサートのオープナーなどに適したアレンジです。

 

四角オレンジIndiana (arr. Bill Holman)

スタンケントン楽団のアレンジですが、楽団によってレコーディングされていないようです。Bill Holmanさん特有の密度感(塊感)のあるアレンジです。アルト・サックスをフィーチャーしています。

 

四角オレンジInvitation (arr. Eric Richards)

ファンキーなサンバのリズムが中心となるアレンジで、エリック・リチャード特有のサウンドがします。ギターがかなり活躍するアレンジで、ギターと管楽器のユニゾンが現代風のサウンドを作り上げています。

 

四角オレンジIt Might As Well Be Spring (arr. Mark Taylor)

もともと中間グレードで少し早めのミディアム・スウィングなのですが、下記の演奏を紹介してから飛ぶように売れるようになったアレンジです。この演奏はアップテンポのスウィングでアレンジャーの意図しているものではないのですが、メロディの美しさとこのテンポがバッチとマッチしており、この感じで演奏しているバンドがほとんどではないでしょうか。是非、お聴き下さい。

 

四角オレンジJoyous Reunion (arr. Mike Crotty)

特別価格で1冊のみ6600円で販売中⇒こちらからどうぞ

アーニー・ワッツの素敵な曲をMike Crottyがアップテンポのスウィングにアレンジしています。テナー・サックスをフィーチャーしていますが、サックス・セクションはソリスト+4人でもソリスト+5人のどちらも演奏可能なようにアレンジされています。トロンボーンにも長いソロスペースがあります。

 

如何でしたでしょうか?火曜日からずっとこのネタでブログを書いていますが、まだ頭文字が「J」です。来週も引き続きこのネタで書き続けようと思っています。

 

極力参考演奏を聴けるものを取り上げていますので、それを聴くだけでも楽しめるように構成していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

素敵な一日、そして週末をお過ごしください飛び出すハート

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」テーマ曲

ハッピー☆ブギ

ドラマで使われている

ラッパと娘」「東京ブギウギ

大絶賛発売中!

高須クリニックのCM曲

Beautiful Smile~No Music,NoLife.~

絶賛発売中!

熱帯ジャズ楽団のビッグバンド適用楽譜

OBATALA
Mi Tierra Natal
September

絶賛発売中!