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【読書感想文Blog】ネタバレ注意⚠

読んだ本の感想とたまーに日常( ᐛ )

7冊目:ホテル・ピーベリー

近藤史恵

2025/07/29

 

 

 


★ひとことまとめ★

たった1回しか泊まることのできない、「ホテル・ピーベリー」

 





↓以下ネタバレ含みます↓
作品読みたい方は見ないほうがいいかも




【Amazon内容紹介】 

木崎淳平は教師をやめ、ハワイ島を訪れる。友人から奨められた日本人経営のホテルは「リピーターを受け入れない」ことが特徴だという。やがて同宿者がプールで溺れ死ぬ事件が起きた。直後にはバイク事故でもう一人が。このホテルにはなにかがある……。不穏な空気に充ちた、傑作ミステリー。

 


【感想】

読み易くて一気に読み終えました本

主人公の木崎淳平は、ある理由で年度の途中に教師を退職した。髪を金髪にし、職探しをするそぶりもない淳平を心配した友人・杉本は、淳平に海外旅行を勧める。

杉本から、ハワイにある”たった1回しか泊まれない、リピーターお断り”のホテル・ピーベリーの存在を聞き、淳平は3カ月滞在することを決意する。

ホテル・ピーベリーを営む和美・洋介夫妻、淳平と同日に泊まり始めた紅一点の宿泊客・桑島、坊主頭の精悍な男・佐奇森、ホテルに2カ月半ほど滞在している蒲生、夜のみ活動する謎の男・青柳。

彼らとともに楽しいハワイ滞在記が始まると思いきや…大間違いでした凝視

 

ただの痩せたおばさんという第一印象だったはずの和美とのロマンス…

淳平にとってはリハビリのようなものだったんだろうなあ~。

 

そして突然の蒲生の死。ホテルのプールでの溺死。さらに、蒲生の書いた名前・住所・電話番号はすべてでたらめ。

蒲生という男は一体何者だったのか…

蒲生の言っていた「このホテルの客はみんな、嘘をついている」という言葉。

 

蒲生の死に続き、

「楽しみにしてろよ。きっとおもしろいものが見られる」

「悪いことは言わない。あんたも出て行った方がいいぞ」

と謎めいた言葉をつぶやいた青柳の事故死…。

青柳のバイク事故はショックだったなあ…。

 

立て続けに起きた死亡事故に疑問を抱き、ホテルの誰かが引き起こした殺人なのではないかと考え始める淳平。

そこでさらに発覚する、佐奇森の嘘。

誰が、何のために、2人を殺したのか…

 

 

ピーベリーのルール通り、リピートしなければ青柳は死なずに済んだのにね。

それか、和美が思い出さなければな~…。

 

年度の途中で教師を辞めるなんて、淳平よっぽどのことやらかしたんだろうな~。ロリコンか?不慮の事故で教え子が亡くなってしまったとか?といろいろ予想していましたがビンゴ指差し

 

「大人になった早希を愛せずに、また別の子供を愛してしまうようだったら、どうしようもない。永久に心は満たされることはなく、社会にとっては危険きわまりない人物になってしまう。」

小児性愛者はもう病気だと思うんで脳の手術とかでどうにかしてほしいと常々思っていますが、”その子だから好き”と”子ども全員が好き”というのは別物ですよね~。

後者は病気だと思いますが、前者は難しいよな~。まとめてしまえばどちらも小児性愛になっちゃうんだけど、その子だから好きならば、その子が成長したとしても好きなはずだもんね。それはその子が大人にならないと証明できないんだけど。

淳平が危惧するように、もしかしたら大人になったその子のことを愛せず、また別の子供を好きになることもあるかもしれない。そうなったら完全に小児性愛者だよね~。

 

愛に年齢は関係ないとかいうけれど、自分の半分も生きていないような未成年に抱く愛なんて、やっぱり歪んでいると思っちゃうな。

結局は若さ、未熟さに対して惹かれていると思うんだよね。その子が成長して、自分に意見するようになったとき、「成長したな~」ではなく「従順さが無くなった」と思いそう真顔

自分におとなしく従う、ひ弱で庇護されるべき存在をただ囲っておきたいだけなんじゃないかな~。

私の通っていた中学でもあったな~。既婚の若い男の先生が、同じ中学の女の子とデートしてたって噂。

友達の部活の顧問&デートしてた子も確か部活の後輩だったから、割と真実に近い噂だったと思う。

小児性愛者は滅びてくれ煽り

 

読み終えてからもう一度読むと、和美の蒲生への言葉が違った意味に感じるなあ~。

蒲生と洋介には通じる内容だよね。

「そろそろ働かなきゃならない頃でしょ。覚悟しておきなさい」とか。

 

和美が「淳くん」って言っちゃったとき、桑島さんは和美と淳平の関係を察したんだろうな~。

読み返してみたけれど、それまでは桑島さんは「木崎くん」呼びだし、和美はみんなの前では「淳くん」って呼んでないし。

 

”長すぎる夏休みは心を蝕む”っていうの、わかるなあ。

新卒で入った会社を辞めて2カ月くらい無職だったことがあるけれど、最初のころはあの会社に行かなくて済む泣くうさぎあんなしんどい思いして働かなくて済む泣くうさぎって思っていたんですよね。

でもしばらくすると、周りの友達は頑張って仕事しているのに自分はこのままでいいのか…とか、どんどんお金が無くなっていく不安、自分は社会復帰できるのか、自分が働ける会社は世の中にあるのか…とか、延々と考えて憂鬱になったなあ~。

 

結局人間は1人で生きていくのは向いてないんだよね。そんなことない!って人も、やっぱりどこかに歪みが出てきていると思うんだ。

社会で人と人とのつながりを持たないと生きていけない生き物なんだな~と実感する。

だからよっぽどの理由がない限り、バイトでもいいから働き続けた方がいいよね~、働くことで手っ取り早く社会とつながれるし、人との関わりも持てるからキョロキョロ

 

淳平は日本に帰ってたら何をするんだろう。

和美は本当に出頭するのかな。出頭したとして、刑期を終えたら日本に帰るのだろうか。

その結末が書かれていないところも良かったな~UMAくん

 

高くて行けないけど、ハワイ行きたいな~やしの木

6冊目:ぼっけえ、きょうてえ

岩井志麻子

2025/07/19

 

 

 


★ひとことまとめ★

すごく、怖い…?





↓以下ネタバレ含みます↓
作品読みたい方は見ないほうがいいかも




【Amazon内容紹介】 

日本ホラー小説大賞、山本周五郎賞受賞作、待望の文庫化!

岡山の遊郭で醜い女郎が客に自分の身の上を語り始める。間引き専業の産婆を母にもち、生まれた時から赤ん坊を殺す手伝いをしていた彼女の人生は、血と汚辱にまみれた地獄道だった……。

 


【感想】

インスタか何かで何度か、「すごく怖い本!」とおすすめされていたのを目にしていたので、夏だし読んでみるかな~と思いました本


すごく怖いって、そういうことね汗うさぎ

「ぼっけえ、きょうてえ」とは、岡山弁で「すごく、怖い」のこと。確かに…"すごく怖い"本…。

実際にすごく怖いと感じたかで言うと、感じませんでした知らんぷり

 人は死ぬし、怪異も出てくるけれど、身の毛がよだつような怖さはなく…人の浅ましさや醜悪さなどのヒト怖という感じでしたうさぎ

 


本のタイトルでもある「ぼっけえ、きょうてえ」は、女郎が旦那(客)に淡々と身の上話などを語るお話なのですが、怖いというよりはその時代特有の貧しさだったり、生まれ(家柄や性別)で一生が決まってしまう不条理さに対して暗い気持ちになりました。

 生まれた家が貧しければ、売られる。

運良く客に気に入られれば身請けで抜けることも出来るけれど、そうでなければ年季まで働き続ける必要がある。

 

本人は、売られるために生まれてきたわけじゃないのにね赤ちゃんぴえん

語り手の「妾」なんて、最初は川に捨てられてる(=始末されかけた)し…運良く生き延びたけど、今度は子潰しを手伝わされ…。

両親が実の兄妹で、「妾」は近親相姦の末生まれたのとかも救いがない。

頭の左側だけだけど、一緒にいてくれる姉がいてよかったのかもしれないね。

でも、小桃を殺したのは同情できなかったなあ~…。

「妾」の謎理論で殺され、天国行きだの地獄行きだの勝手にあーだこーだ言われて可哀想に。


姉に気に入られ、旦那は生きて二階から帰ることができたんだろうか。

ちなみに「インプリント〜ぼっけえ、きょうてえ〜」というタイトルで映画化もされているようなのですが、その映画では「妾」は旦那に撃たれてアッサリ死ぬみたいです。

 

 

「密告函」は…

村でコレラが蔓延する中で、密告函に名前が投書された家に感染者がいないか偵察・報告する仕事は、感染の不安や心労もあるだろうけれど、奥さん(トミ)を裏切る理由にはならないよね。

文句一つ言わず家のことを行い、弘三が金を持ち出すから補填するために身を粉にして働いて…。

ひらがなの投書が出てきた時点でこれはトミだろうな~と思ったけれど、トミみたいな人が怒ると本当に怖いよね。

自分が散々我慢してきた分、表面上は平静を装いつつも、煮えたぎるような怒りで弘三をジワジワ苦しめてるんだろうなあ…うお座

というかお咲はいったい何者だったんだ…。


 

「あまぞわい」は恵二郎が不憫だったなあ。

家は裕福でも生まれつきの足の障害のせいで結婚もできず、人妻を好きになったばかりに殺されちゃうんだから…。


ユミも、錦蔵に身請けしてもらって酌婦から抜けられたけれど、錦蔵の住む漁村に移ったら"酌婦あがり"と周りからは蔑まれ、錦蔵は暴力を振るうようになるし。

祖母の治療費のカタとして売られ、結婚できたら思ったら夫は他所の女に熱を上げ借金まみれ、挙句に暴力を振るう…


男はそういうもの。

女はそういうもの。

それ以外はなかった、許されなかった時代だったんだろうな。


 

「依って件の如し」も近親相姦、貧しさという点でぼっけえきょうてえに少し近かったな。

女の子だと思ったから子潰ししたのに、後から男とわかって狂うナカ、不憫だなぁ。


シズ、母と兄の近親相姦の末に自身が産まれたことを知り、これから兄である利吉とどう生きていくんだろう。

母は死に、利吉は出兵し、住み込み先の農家ではこき使われ牛小屋で牛と寝かされ、暴力を振るわれ…。

ようやく利吉が帰ってきたと思ったら、利吉は様子がおかしいし。なんなら人殺ししちゃうし。

利吉は何者になってしまったんだろう。



なんか、自分はその時代を生きてきたわけではないから本当の辛さを知ることはできないけれど、本当に大変な時代だったんだなと思う真顔

少子化で子供をどんどん産んで!という今とは 真逆で…。

食い扶持に困るから子潰しするしかない、売るしかない。子供の生殺与奪の権は完全に親に有って、子供はそれに従うしかない。

人権なんて皆無。


今は何でもかんでも尊重尊重で逆にやりづらい部分はあるけれど、それでも昔に比べれば遥かに生き易いよね。

まず食べるものに困ることも殆ど無いわけだし。

今は生殺与奪の権が自身にあるからこそ自殺が多いのかもしれないけどね…。難しいね。



考えさせられはしますが、繰り返しますがすごく怖くはない!以上指差し


5冊目:噛みあわない会話と、ある過去について

辻村深月

2025/07/08

 

 

 



★ひとことまとめ★

事実とそれぞれの真実…






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作品読みたい方は見ないほうがいいかも




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2018年本屋大賞受賞後第一作! 美術教師の美穂には、有名人になった教え子がいる。彼の名は高輪佑。国民的アイドルグループの一員だ。しかし、美穂が覚えている小学校時代の彼は、おとなしくて地味な生徒だった――ある特別な思い出を除いて。今日、TV番組の収録で佑が美穂の働く小学校を訪れる。久しぶりの再会が彼女にもたらすものとは。

 


【感想】

久々に深く考えさせられた作品でした泣くうさぎ

お話に出てくる主人公たちと同じで、心臓がひんやりしてくるというか…苦しくてしんどい気持ちになりましたネガティブ

 

この作品を読んでいるとき、真実と事実の違いの話を思い出しました。

各々が話していることはその人にとっての「真実」で、当時その場にいて客観的な「事実」を知る第三者が間に入ってくれないと、どちらが言っていることが本当に正しいのか誰も判断ができないんですよね~…。

 

私の何気なく言った一言で、何気なく行ったことで、誰かをとても傷つけたこともあったのかもしれない、と考えるとしんどかった…。

先日のブログでも書きましたが「謝って赦しを乞うのはエゴ」だと思っているので、当時のことを申し訳なく思っても、その気持ちを一人で背負っていかなければならない苦しみ…。

なぜあの時私はああ言ったのか、こうしたのか、と深堀もしてみましたが、たいだいは"みんなが言ってたからなんとなく"とか"特に悪意があったわけじゃない"とかで、登場人物たちと同じように特に意識していたわけではなかったという答えしか出ず…

 

 

「ナベちゃんのヨメ」は、学生時代同じコーラス部の部員だった"ナベちゃん"の嫁がどうやらヤバい女らしい、という話です。

このお話を読んで、私も学生時代の男友達を思い出したなぁ…。

みんなと仲良くて明るくて優しくて本当に良い人で、男女先輩後輩問わずみんなから好かれていたけど、でも誰も付き合ったりしていなかった。彼はサークル外の子と付き合ったけど、このお話と同じで、あの子は良くないとかヤバいとかそういう話が出て。(そういった一面があったのは事実なんだけれど。)

あーだこーだ言ってたけど、でも誰も彼に告白とかしなかったうーん

 

かく言う私も一度だけ2人で花火大会に行ったことがあって。ゲリラ豪雨で2人して浴衣でずぶ濡れになりながら、人混みの中はぐれないように手を繋いだんだよね〜…。

あのときはナベちゃんと佐和のように、どうにかなってしまう可能性が一瞬だけあったと私は思っている。

たぶん私だけじゃなく、他の子も同じような体験してると思うんだ〜うーん

でも私も含め、みんな彼を「良い人」止まりのままにしたんだよね。

今思えば、あまりにも彼から陽のオーラが出すぎてて、色気とか自分がなんとかしてあげたい!とか、そういう気持ちを感じなかったのかもしれないうさぎ

まあそんな彼はナベちゃんとは違い、彼とお似合いのTHE陽晴れな素敵なお嫁さんと結婚して収まるところに収まったので、下手に付き合って友情関係壊すより良かったのかもしれないクマムシくん

 

 

「パッとしない子」「早穂とゆかり」は読んでいてこっちまで逃げ出したい気持ちになった驚き

読んでいてすごく疲れた…。

 

"背中にすっと冷や水を浴びせられたような気持ち"

"胸に、凍った刃を押し当てられたように"

"血の気がゆっくり失せていく"

よくこんなにあの気まずさを言語化できるなあ~。本当にこんな感じネガティブ

お客様から詰められた時や、元カレと喧嘩した時などの、何か…何か言わないと…と必死に頭の中をグルグルさせる感じを思い出した…。

なんであんなこと言ったのか、したのか、説明しようとすればするほど言い訳っぽくなる感じ。あ〜思い出すだけでキツい魂が抜ける

 

まあでも美穂も早穂もさすがに度が過ぎているとは思いましたね。あれは仕事人としてもNGだと思う。

美穂に関してはそんなこと言ってない!!て言ってるけれど、言ってるんだよなあ~。。本当に覚えていないなら、今までずーっとなんにも考えずにペラペラと口先だけで話してきたんだろう…。

子どもの名前を間違えるのもよくあることだと開き直っちゃってるしね…。

「人の言葉をいちいち覚えていて、勝手に傷つくのはやめてほしい。こっちはそんなに深く考えていないのに、繊細すぎる。」こんなこと言う人、教師でいいんですかね…。

まあでも大人になって思うけれど、学校の先生って普通の会社で働いた経験がないから、会社員やってて身につくような常識はないよな~と。子供相手だし、先生って呼ばれるし、なんか自分の立場を勘違いしている人も多いんだろうなと。

でも、入場門の話はどうだったんだろう。作った本人が忘れるとは思えないし嫌ってた美穂に相談するわけもなさそうだから、やっぱり美穂の記憶改ざんなのかしら。話しているうちに本当の記憶にしちゃったのかな~。

 

 

「ママ、はは」はなんか不思議な話だったなあ。写真が変わり、現実も変わり、母までが変わり。

前の母はどこにいってしまったんだろう…。

 

 

一つ一つのお話のボリュームもそこまで多くないので読みやすいし、いろいろと考えさせられる部分もあり読んで損はないと思います本おすすめ飛び出すハート