故郷鈍行便〜おわりに〜 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

今回、結構な弾丸となりました、秋田への帰省。
もう一日くらいゆっくりしてもよかったんだけど、雪降るとかそんな噂もあったので…

本当は1週間くらい休み取れてた時に、釣りしながら日本海沿い通って…とか色々考えていたんです。

まぁ、それも叶わなかったし、何より田舎で何も考えずにゆっくりと過ごしたかったんです。2連休、仕事、2連休という感じだったので、真ん中に休みを入れていた部下に頼んで休みをもらった手前、意地でも秋田に帰ろうと思いました。

車で単独なんて、はっきり言ってお金もかかるし疲れるし、ろくなことはない(笑)

でも、車の運転自体がストレス解消になるし(帰りはストレス溜まりまくったけど…)、ひとりで色々と考えたかったこともあったし。

ソロ活動家とよく皆に揶揄されてますけど、独り遊び好きなんですよね(笑)

マグフォーχさんやベイスグッドモトさんなど、会いたかった人が何人かいました。でも、私がうまくタイミング合わせられなくて、それについては本当に申し訳なかったです。

今回の道程、正直言ってブログに起こす必要もなかったのかなって最初は思いました。でも、ある人から、

写真観て、旅行した気分になろうと思います

なんて言われちゃいました。
その方は土日にお仕事されている方でね、まとまった休みを取るのがすごく難しい職種に勤めておられます。

なんか写真だけ送るのもなんだかなぁと思って、だったらブログにでもしちゃおうかと思ったわけです。自分の備忘録にもなりますしね。

普段ブログを書く時って、特定の人めがけて書くことってあまりないんですけど、今回についてはその人のこと意識して書いたところも多くあります。

URLは教えましたけど、実際にその人がこのブログを見たかどうかはわかりません。でも、生存確認の意味では記事を書くことで安心してくれる人もいますし、無駄ではないかなと思ってます。

12月に入って、やっぱり東北は雪が降っています。
雪国って、幻想的なイメージを抱く人もいるかもしれないんだけど、実際はとっても過酷な場所。生活するのが本当に大変です。

東京にいると、その過酷さはなかなか伝わらない。
燃料&物価高騰、人手不足etc挙げたらキリがない。

その人たちの生活を見ると、自分がいかに恵まれているかを感じます。

上京当時は秋田に帰りたいなんて微塵も思わなかった。
でもね、最近はちょっと違う。

秋田に帰りたいって年々思うようになってきたんだよね。今の方が暮らしやすい環境だってのはわかりきってる。でも…

やっぱり秋田って土地が好きなんです。
食べ物、風景、人etc、秋田の全てが好き。

秋田に帰るのは無理かもしれないけど、少し都会の喧騒から離れて暮らしたい。

都会の喧騒から離れてるだろ八王子
そう言われそうだ(笑)

でも、八王子でも十分都会だよ。


10月から仕事が急展開で忙しくなったので、バイクにも全く乗れてない。

こうやって人は月日の早さを感じながら、気づけば老いていくんだろうなって思います。

来年は、秋田に2回は帰りたい。
今度こそゆっくり帰りたいな。

ありがとう秋田。
また行くよ。

こんなどうでもいい秋田への道中記、目を通してくださった方々、ありがとうございました。