本人自身がサイマジョのほうが好きだとカミングアウトする(大島氏、軍門にくだるの巻) | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

昨日、ネット上で欅坂46の珠玉の名曲『サイレントマジョリティー』がバズっておりました... ハチ

 

日テレ『世界一受けたい授業』で取りあげられたのだそうです。

 

 

 

 

 

などなど...

 

 

この番組を私はリアルタイムでは見てはいませんでしたが、TVerであったので、あとから見逃し配信で拝見させていただきました。

 

これですねテレビ

↓↓↓

 

 

バズっていたのは、元AKBの大島優子さんが出て、欅坂46の『サイレントマジョリティー』を推していた場面。

 

彼女は、”サイマジョの魅力度 > 自身のセンター曲ヘビロテの魅力度”だと順位をつけました。

 

演奏中も、作った笑顔ではなく、心から楽しそうに笑みを浮かべ...

 

 

演奏が終わった後は、

「踊りたくなりました。心もおどる」と発言。

 

振りを秘かに自主練で身につけているらしきことも言っていました。

 

しかも、演奏したのは乃木坂46の松村沙友理さんの母校の大阪桐蔭高校でした。

 

サイマジョの(坂道の)”軍門”にくだってますなぁ~... ニコニコ

 

ちなみに、最新のyoutube上のミュージックビデオの再生回数ですが、

『サイレントマジョリティー』は約6年で、約1億6,840万回。

『ヘビーローテーション』は約12年で、1億6,880万回。

 

 

 

ほぼ肩を並べています。

 

が、公開開始からの経過年数がほぼ倍なのだから、ペース的にはサイマジョのほうが倍近く上だということですね。

 

追い抜くのは時間の問題だと思います。

 

追い抜く寸前にテレビ番組でこの両曲が取り上げられたのも、神様の取りはからいでしょうかね...

 

そのとき、また、ネット上で話題になるんじゃないかと思いまする。

 

 

さて、私のこのブログでも2016年の欅坂46サイマジョを契機として秋元康系グループの潮目が変わっていったと何度も書いてきました。

 

過去の参考記事

2020年2月9日付記事:「結局、平手友梨奈がAKBを倒したのだ

2021年付記事:「坂道信者のHKT宮脇咲良が『サヨナラの意味』を熱唱!

2022年2月26日付記事:「秋元康氏好みのタイプのメンバーはやっぱりエキセントリックな子...

など...

 

以上のことが、あらためて裏づけられもしましたね。

 

また、私だけでなく、アイドルたち自身や、テレビ局、アイドルファンも、同じ反応を示してきています。

 

①元AKB48渡辺麻友ツイート(2016年3月23日)

 

 

サイマジョに魅せられていることをカミングアウトビックリマーク

 

 

②2016年7月18日『FNSうたの夏まつり』

 

 

 

アイドルファンの投票で『サイマジョ』が1位に輝きましたキラキラ

 

 

③2019年8月21日放送の歌番組『UTAGE』

 

 

昭和のアイドル(松本伊代さん、森口博子さん)とAKB峯岸さんが『サイマジョ』を熱演!!

 

 

AKB48グループのメンバー自体が坂道シリーズにひかれていくという流れ...

 

その流れを作り出したのが、2016年にさっそうとデビューした平手友梨奈をセンターに固定した欅坂46だった...

 

秋元康自身、そのことを認めるように、最近出した自選歌詞集(『こんな美しい月の夜を君は知らない』)の内容で語ってもいます。

 

AKBの公式ライバルとして発足した乃木坂46ですが、坂道の筆頭が乃木坂46ですから、AKBを太陽として、坂道シリーズは月(moon)お月様...

 

その”月”を、「美しい!!」,「君は知らないのか!?、もったいない...」...

 

秋元康氏は歌詞集のタイトルで、そうも言っているのだと...

 

あらためてそう思いますね... 照れ

 

 

 

さて、話しは変わりますが、先週から櫻坂46が出ているイオンカードのCMが追加でどんどん解禁されていってますね。

 

新規入会編

 

 

WAON POINT編

 

 

公共料金編

 

 

旅行編電車バス

 

 

 

新規入会編、WAON POINT編、公共料金編は、それぞれ、森田ひかる,渡邉理佐,田村保乃というエース級のソロ(単独)バージョンとなっています。

 

すでに解禁されていたCMと合わせて計7編...

 

これだけたくさんやってくれるのはありがたいですねー照れ

 

いよいよ来週(4月6日)に迫ってきた新曲のリリース日(サイマジョのリリース日でもある)ですが、歌番組出演ラッシュ等、いまからとても楽しみです。