秋元康氏の好みのタイプのメンバーはやっぱりエキセントリックな子... | 超絶メタアナリシス

超絶メタアナリシス

~女性アイドル論を中心に、政治・経済、スポーツ、芸能などなど、時事問題を独自の視点で分析~
☆☆☆ 都心(台東区)在住です ☆☆☆

内容的には2月19日付記事からの続きとなります... メモ

 

来週(3月2日)に出る秋元康氏の自選歌詞集に収録される全楽曲が出そろいました。出版元の幻冬舎さんからのツイートが最後まで到達したんですよね。

 

また、本の帯コメも解禁されました。

 

なんとビックリマーク 乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんの作となっております。

 

 

 

「秋元康さんの紡ぐ言葉は、雨。

 降りしきる言葉の数々が体に沁み込む。

 これに活かされれているのだ、と思う。」

(齋藤飛鳥)

 

いつもはメンバーの写真集に秋元康氏が帯コメを書きますが、今回は逆ですねにひひ

 

しかしながら、飛鳥ちゃんにはかなりの文才を感じました。

 

飛鳥ちゃん、なかなかの詩人だねぇ... 🍂

 

 

 

さて、前回の記事でもやりましたが、入選したものをグループ別、年別にまとめてみたいと思います。

 

グループ別にまとめると、
【乃木坂46】
制服のマネキン、君の名は希望、気づいたら片想い、何度目の青空か、羽根の記憶、悲しみの忘れ方、隙間、きっかけ、泣いたっていいじゃないか?、いつかできるから今日できる、My rule、サヨナラの意味、ないものねだり、風船は生きている、日常、シンクロニシティ、三角の空き地、世界中の隣人よ、僕は僕を好きになる、冷たい水の中、ゆっくりと咲く花、の計21曲

【欅坂46・(櫻坂46)】
サイレントマジョリティー、キミガイナイ、語るなら未来を、二人セゾン、制服と太陽、不協和音、エキセントリック、月曜日の朝スカートを切られた、夏の花は向日葵だけじゃない、猫の名前、太陽は見上げる人を選ばない、避雷針、再生する細胞、アンビバレント、黒い羊、角を曲がる、誰がその鐘を鳴らすのか?、の計17曲

【ひらがなけやき・日向坂46】
永遠の白線、それでも歩いてる、NO WAR in the future、期待していない自分、沈黙した恋人よ、一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない、青春の馬、何度でも何度でも、の計8曲
となります。


出た年別にまとめると、
【2012年】
制服のマネキン

【2013年】
君の名は希望

【2014年】
気づいたら片想い、何度目の青空か

【2015年】
羽根の記憶、悲しみの忘れ方、隙間

【2016年】
サイレントマジョリティー、キミガイナイ、きっかけ、語るなら未来を、二人セゾン、制服と太陽、サヨナラの意味、ないものねだり

【2017年】
不協和音、エキセントリック、月曜日の朝スカートを切られた、夏の花は向日葵だけじゃない、猫の名前、太陽は見上げる人を選ばない、沈黙した恋人よ、永遠の白線、泣いたっていいじゃないか?、避雷針、それでも歩いてる、NO WAR in the future、再生する細胞、風船は生きている、いつかできるから今日できる、My rule

【2018年】
アンビバレント、期待していない自分、シンクロニシティ、日常、三角の空き地

【2019年】
黒い羊、角を曲がる、一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

【2020年以降】
青春の馬、世界中の隣人よ、ゆっくりと咲く花、誰がその鐘を鳴らすのか?、僕は僕を好きになる、冷たい水の中、何度でも何度でも
となりました。


数のうえでは、前回の記事では欅坂46がトップ(最も多い)でしたが、最終結果は乃木坂46がトップとなりました。

 

まあこの結果は、単純に乃木坂46が坂道シリーズの中で最も歴史が長いからでしょうね。それで、元々楽曲の数が多いからこうなったのでしょう。

 

年別のほうでは、今回も前回の記事と同じ傾向が出ています。

 

すなわち、2017年がピークとなっていて(最も数が多い)、欅坂46が平手友梨奈センターでさっそうとデビュー(2016年4月)してから徐々にテンションが上がっていって、その”油”の乗り具合が翌年にピークに達したのだビックリマークと自覚しているということですね。

 

やはり、「平手友梨奈」がキーポイント...

 

現役時代いろいろと言われましたし賛否両論的なところもあったけれど、彼女自身のことよりも、彼女が秋元康氏に与えた影響って、やっぱりすごいものがあったんだなと改めて思います。

 

秋元康系アイドルグループの歴史の方向性を大きく変化させました爆弾爆弾爆弾からね...

 

彼女の登場により秋元康氏の意識は大きく変化し、坂道シリーズでの作品づくりにより力をそそぐようになっていった...

 

そこだけはどうやら間違いないのですひらめき電球

 

そしていま、秋元康氏は、昨日の記事に書いたように、第二の平手友梨奈とも言うべき中西アルノという新人を見い出し、積極的に曲作りをしようとしている...

 

ここもまず間違いなさそうひらめき電球ひらめき電球

 

結局、秋元康氏は、正統派アイドルには興味がわかず、エキセントリックなキャラクターの女の子に惹かれる性格だということですね。

 

実際(Actually)、そのものズバリの「エキセントリック」という曲を作り、自選集に選んでもいますしね。

 

前々からウワサされていたことですし、薄々みんな感づいていたことですが、ここ数日の”中西アルノ事件”によって再認識されました。

 

さて、そんな秋元康氏は、本の発売日の3月2日にラジオに出まくるようです。

 

 

大いに語ってくれると思うし、そうすればまたいろいろと参考になる情報も仕入れることもできるだろうし、今から楽しみでならないですニコニコ

 

久保ちゃんのオールナイトニッポンにもゲスト出演しますね。

2人でどんな会話をかわすんだろう!?

 

久保ちゃんのANN、タイムフリーで2回とも聞いたけど、久保ちゃんって、結構、エキセントリックです。

 

「学級委員に12回連続立候補して12回連続で落ちた」とか、「休日はベッド中心にごろごろ過ごす」とか、オッサンみたいに「ジャージで出歩くのが好き」だとか...

 

ひょっとしたら、新内さんの後任のパーソナリティーに久保ちゃんを推薦したのは秋元康氏かも!?

 

ここまでの2回を聞いて、そう思いましたよーにひひ

 

そう考えれば、私が予想した久保史緒里センターもあながち間違ってなかったかもはてなマークと思う今日この頃です...

 

中西アルノちゃんについては、私の好みのタイプの子ではないけれど、秋元康氏が引き続き坂道シリーズに興味を持ち続けてくれるのであれば、坂道ファンの私には大歓迎だし万々歳といったところです合格

 

坂道シリーズの繁栄を、今後とも願う次第でありますお願い

 

 

 

 

では、本日の坂道関連番組の主な情報です。

 

午前中から正午にかけて、乃木坂OGの出演番組が2つありますね。

・「ライオンのグータッチ」(フジ系、9:55~、西野七瀬MC)

・「あの芸能人の秘伝レシピ伝授します」(テレ東系、12:01~、高山一実MC)

 

 

 

あの日ハムの森本選手出るやんにひひ 面白ろそうビックリマーク 久々に見てみようかな目

 

 

夜7:30からは、乃木坂46の久保史緒里ちゃんがLINE LIVEをやります。

 

 

ゲストは、卒業を予定している北野日奈子さんとのこと。推してる方は逃さないよう必見ですね。

 

 

それから、元欅坂46の佐藤詩織ちゃんが『あざとくて何が悪いの?』に出演します。

 

 

しーちゃんお帰りニコニコ そして、おめでとーーー拍手

 

いやぁ~、復活しましたねー... うれしいねー照れ

 

夜9:55~、日テレ系です。

 

それでは今日もいちにち楽しんでまいりましょうビックリマーク

照れ照れ照れ