WEB文章術 66回勉強会 第37回 Section62 63 ダメダメ駆け出し時代の話をしたよ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

10月24日(火)10:30〜12:30
Section62 63 を、届けました。
 


駆け出し時代の
ダメダメだった
自分の話をしました。

 

 



 

自信とは他人からもらうのではなく
過去の自分から受け取るもの

 

 



 

わたしのこの言葉が
結構多くの人に刺さったらしく
アウトプットしてくれる人が多く


さらにその投稿に
いい反応があって
うれしかったです。

 

 



 

勉強会を受けてくれた人が
成果を出してくれることが
何よりもあゆみきの喜び。


すぐできなくてもいい
成長を楽しみましょう!

 

 


 

 

 

 

今回もたくさんのシェアが届いています!

 

 


💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section30

〝事例、たとえ、寓話、ことわざ、四字熟語などの効果的な使い方〟

これらをプラスする事で、文章に説得力が増したり、スパイスを効かせたり、読者が客観的に受け止めらるようになったりする

普段の会話で意識すると文章力もトーク力もあがる‼︎

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎25:文章の出だし、中盤、締めの文章とは

<書き出し→中盤→終盤の流れ>

✨問題提起→具体例な解決→大丈夫ですよ

✨結論→そこまでのエピソード→結論(PREP法)

✨セリフ→共感&体験談→成功した着地点&納得

✨物語→謎解き→感動、安心

これは使える!

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section29

〝押さえておきたい5つの映え文章ツール〟

①事例→自分ごとに考える

②たとえ→汎用性が広い、イメージしやすい

③寓話→ファンタジーにすることで客観的に見れて素直に受け取れる

④ことわざ→スパイスになる

⑤四字熟語→文章がひきしまる、重厚感が増す

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section28

〝WEB文章簡単5原則〟

・小学生でも伝わる言葉、漢字を使う

・大事なことは繰り返す

 商品を紹介したい時、お客様は何回も記事を見てから申し込む。むしろ何度も書かなければならない

・なぜ自分がこれを書くのか?自分に専門性、実績がない時は「思い」を書く

 

 

💎Mamiさん

#Web文章術 #66回勉強会

Section24

〝心をわしづかみにする文章の書き出し例〟

最後まで読まれる文章を書くためには書き出しが大事。

使える書き出しパターンは①問題提起から入る②結論を先に書く③セリフから入る④物語から入る

ゴールが決まると使える型がわかってくるので、練習あるのみ‼︎

 

 

💎さのゆうこ@体と心を自然に戻すお手伝いさん

#WEB文章術 #66回勉強会

💎24:心をわしづかみにする文章の書き出し例

✨問題提起から入る

✨結論を先に書く

✨セリフから入る

✨物語から入る

書き出しだけ魅力的でも意味がない。

なのでこの段階では「書き出し+文章の型」で活用すると良い!

 

 

💎INOKAORISTさん

SNS別構築方法

確かにFacebookは一番実生活に近いメディアだった

同級生

親戚とその先

子どもつながり

リアルな知り合いと

コロナ禍でリアルに会えない知り合いも加わり

自分の中で

パーソナリティが崩壊

考えるべきだったんだ😅

section59

 

 

💎INOKAORISTさん

SNS別フォローの増やし方

とりあえずXはコンテンツ力で増やす!

意味のあることをつぶやかねばフォロワーさんなど増えぬのだ

いいねや#

なんとなくつけるのではなく

本当にいいと思った投稿に

気づいたら

いい影響うけてるかも

section58

 

 

INOKAORIST

クリックしたくなるシェアの極意

シェアする時は

自分のこと以上に考えて伝える

💎初めて聞いても興味を持つ内容か?

💎マニアックな言葉はNG

💎メリットは明確か

💎申込までの動線はわかりやすいか

自分でわかりにくいなど論外

section57

 

 

💎Tomoko Ohnishiさん

section 63

「文章には人柄が出ます」

この言葉に😅ドキッ‼️

私の文章はどんな人柄が出ているのか?知りたいです。

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

Section54.

Section55

Xに掲載しました。

 

 

💎野嶋 成美さん

section58〜61のブログ書きました。

よろしくお願いします☺

 

 

💎Tomomi Sakamotoさん

🅷🅰🅿🅿🆈 🅷🅰🅻🅻🅾🆆🅴🅴🅽

100日ブログチャレンジ。

37日。ちゃんと続いてます。

昨日11/30交流会の後にアップしました👻👻

応援して頂けたら励みになります。

よろしくお願いします。

いつも笑ってお話し聞いてくださり

あゆみき先生。みなさま。ありがとうございます。

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

セクション56

Xに掲載しました。

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章化

セクション57.58

Xに掲載しました。

 

 

💎塙真弓さん

10月31日20時

clubhouseでセクション62.63

復習ルームを行います。宜しくお願い致します

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

セクション59

Xに掲載しました。

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

Section.60.61

Xに掲載しました。

 

 

💎塙真弓さん

#WEB文章術

Section62

Xに掲載しました。

 

 

💎INOKAORISTさん

フォロワーとファンの違い

好き

応援したい

会いたい

同じようで大きな差は

「熱量」や「絆の深さ」

投稿に興味がある

でも会いたくないし

欲しくない↓

フォロワーの数に一喜一憂するのは無意味

ファンになってもらえる文章を❤️

section 40

 

 

💎INOKAORISTさん

もっと読みたくなるタイトルに

人の目が一瞬で認識できる

最初の10文字に命をかける😆

①面白そう!

興味をそそられる

②知りたい!

得しそう、役立ちそう

③は…?

ははーん

例を見るとよくわかりますよ

視線を釘づけにしちゃうゾ

section39

 

 

💎Mamiさん

Section62

〝WEB文章の成長で、あなたの価値が上がる〟

ブログは最初の未熟な記事がそのまま残る。残っているからこそ、成長のあとが見れる。

自信は他人からでなく、過去の自分から受け取るもの。

書くこと自体が成長。

自分の成長を毎日記録しよう!

 

 

💎Mamiさん

Section60

〝YouTubeなど、動画関連にも文章は必須〟

YouTubeのトレンドは短いサイクルで移り変わる。

タイトルを見て、いかに動画を見たくなるかのコピーライティング能力が必要。

自分だったらどういうものに興味を持つかという視点で考えてみよう‼︎

 

 

 

 

 

Amazonレビュ−60件、ありがとうございます!

Amazonネームと書いた日を教えて知らせていただきましたらささやかですが、あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストをプレゼントしています。よかったらどうぞ。

 

 

 

 

4795