SNS別に攻略方法を #WEB文章術 から教えてもらう #66回勉強会 | ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

毎週火曜、土曜と著者のあゆみきのお二人自ら

開催してくださっているWEB文章術66回勉強会。

いよいよゴールが見えてきました。

あゆみさん美紀さん、ゴールまでよろしくお願いします。

 

 

 

 

今回はsection58~61まで4コマのシェアです。

 

●section58 SNS別フォロワーの増やし方

①X(Twitter)②Instagram③ブログ④note⑤Facebook⑥メールマガジン⑦LINE公式アカウント

こちらの7つをそれぞれ経験をもとに、フォロワーの増やし方を解説してくださいました。

全てのSNSで共通することは「コンテンツが大事」とのこと。

全ては無理なので、自分に合ったSNSでコンテンツを作ることをお勧めされています。

 

➤SNS別に違いを再認識できました。

これだけひとつひとつを分析してフォロワーを増やすことをしているんですね。

自分は何もしていなっかったと反省。

ひとつでもできることからやっていこうと思いました。

 

 

●section59 SNS別構築方法

前のsectionに重なるところもありますが、より構築に重点を置いていました。

 

➤まずは相関図(section55)を作り、何が自分のSNSの中心かを知る。

それから行動するようにアドバイスもらいました。

SNSそれぞれの特徴がよりわかりやすく解説してもらったので、

自分がなにを中心にするかが明確になってきました。

 

 

 

 

●section60 コラム YouTubeなど、動画関連にも文章は必須

動画関連にも文章は必須。

いかにみたくなるか、タイトルの考え方などを教わりました。

 

➤正直、私は動画までは無理と思っています。

でもお話を聞いていると、ちょっとだけやりたくなりました。

(でもたぶんやりません)

 

 

●section61 コラム メルマガとLINE公式アカウントの違い

メルマガとLINE公式アカウントの違いを、比較しながら解説。

機能についても説明していただきました。

 

➤私はメルマガを只今休止中で、どうしたものかと思っていたところでした。

その件について質問し、アドバイスもらったので、これから進めていこうと思います。

私にとって、とてもタイミング良かった内容でした。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

 

*現在、メルマガ休止中です。