ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

ダブルケアとは介護と子育ての同時進行のことを言います。
最近では、子育てに限らず複数のケアをしていることもダブルケアというようになってきています。

私は両親の介護を子育て中に経験しました。
ひとりで抱えてしまい、体を壊した経験から、ダブルケアの認知度を上げる活動をしています。

お問い合わせはこちらからお願いします。→ Ka.ELLE 

 

こんにちは。

お天気に誘われて、お散歩に来ているのじまるです。

 

 

 

 

お散歩の途中に公園のベンチでひと休み。

本を読んでいると

保育園の子どもたちがやってきました。

 

 

2~3才くらいの子たちでしょうか。

先生と一緒に木の周りを囲んで

ダンゴムシを探したり、

木の葉で遊んだりしています。

 

 

少しして、先生が子どもたちを集めて

「だるまさんがころんだ」を始めました。

だけどね、
「だるまさんがころんだ」と先生が言って
振り返ると止まる子がほぼいない(フフフ)
 
 
「誰が上手に止まれるかな?」なんて
先生に言われても、止まる子はひとりふたり。
まったく成り立たないので
先生は早々に諦めていました。
 
 
本を読んでいる場合ではなく、
ニヤニヤとその様子を眺めていました。
ちょっと危ない人ですね。
 
 
不審者っぽくなっちゃったけど
子どもたちのおかげで私はすっかり癒やされました。
さてと、今日もボチボチ始めていきましょう。

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

昨日は何をやってもうまくいかない日でした。

銀行に行って、カフェでランチして、クリーニングを受け取って。

そんな予定で出かけたのですが。

 

 

銀行に行ったら違う通帳を持ってきていて、

カフェは臨時休業で、

クリーニングはレシートを忘れて受け取れず。

何もできずに腹ペコで帰宅しました。

 

 

まあ、私のうっかりが原因ですが。

このうっかり加減は休めのサインかもと考えて

昨日は一日何もしない日にしました。

 

 

最近多いな~、休みの日。

充電を中途半端にしているからかもしれません。

そろそろフル充電しておかないといけませんね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 

 

 

9月19日から3泊4日で東京経由大分に行ってきました。

東京では到着した日にイベントに参加。

次の日は藤沢あゆみさんに会ってコンサルを受けてきました。

 

 

あゆみさんとは大阪で開催された出版記念講演会でお会いしましたが、

がっちりリアルに1対1で対面でお話するのは初めて。

あゆみさんに予定を聞くと東京へ行く日に会えるとのお返事が!!

自分から声をかけましたが約束した時からドキドキ、

お会いできるのを楽しみにしていました。

 

 

待ち合わせは品川駅でした。

どこに行こうか、2か所をあゆみさんに提案してもらい

写真のホテルを選択。

こちらのラウンジでみっちり2時間コンサルを受けました。

 

 

席に着くなり、私はあゆみさんの本『乗り切る力』に

サインをおねだりしちゃいました。

大阪で本を忘れてしまったので、今回は忘れずに持参。

かわいいイラスト付きのサインを書いていただきました。(わーい)

 

 

なんと9月24日は『乗り切る力』発売1周年だったそうです。

1周年、おめでとうございます!

 

 

 

 

 

サインを書き終えるとあゆみさんからの質問が。

「成美さんは1ヶ月後、どうなっていたいですか?」

むむむ、さっそく直球の質問です。

 

 

う~んと考えて

「あゆみさんのように共感される文章を書きたいです」

と答えました。

そこから感情の話、文章の話など

あゆみさんからの鋭い質問に答えたり、

アドバイスいただいたりしました。

 

 

ぐぐぐっと話が深くなってきたところで時間切れ。

もう少し話したかったけど仕方ありません。

私はそのまま大分に向かう飛行機に乗るために

羽田空港へ向かいました。

 

 

あゆみさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

藤沢あゆみさんはアメブロのオフィシャルブログを書かれています。

本当に丁寧にコンサルしてくださいますので

興味を持たれた方はブログをご覧くださいね。

 

 

そうそう、あゆみさんが発売1周年を記念して「100本ノック」を始めました。

お手軽なお値段で30分コンサルをしてくださいます。

ぜひこの機会にあゆみさんと直接話してみてはいかがでしょう。

詳しくはあゆみさんのブログをお読みください。

 

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

  メルマガ始めました!

 

 

2020年12月25日にメルマガ第1号を発行、1月より毎月第3木曜日発行していきます。

お申し込みは画像をクリックしてくださいね。