ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

ダブルケア・介護と子育てにがんばるあなたが気楽になれる場所

15年の介護と子育てのダブルケアを経験した介護コンサルタント野嶋成美がダブルケアを楽にするヒント、孤独になりがちな毎日から解放されるヒントを、肩の力が抜ける遊び心を交え提案します。

ダブルケアとは介護と子育ての同時進行のことを言います。
また子育てと介護に限らず複数のケアをしていることもダブルケアです。

私は両親の介護を子育て中に経験しました。
ひとりで抱えてしまい、体を壊した経験から
ダブルケアの認知度を上げる活動をしています。

お問い合わせはこちらからお願いします。→ Ka.ELLE 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


「良い気分でいる」

これは大事なこと。

毎日を気分良くいられると、どんなに良いでしょう。

 

 

だけど、やっぱり、ちょっとしたことでイラっとしたりモヤッとしたりしちゃう。

いつもの場所に物がないとイラッ。

急いでいるのにゆっくりされるとイラッ。

店員さんの雑な対応にモヤ。

 

 

そのあとは大体そんな自分を責めてしまいます。

こんなことでイラっとする、モヤッとする私ってダメだな~って。

そうなると「良い気分でいる」時間がどんどん短くなっちゃいます。

 

 

 

 

それで、どうしたかというと「イラッ、モヤッ」っとする私を責めるのをやめました。

まずは「イラッ、モヤッ」を認めちゃう。

認めて、なぜそう思ったか考えてみました。

 

 

するとほとんどたいしたことない理由だったりします。

いつものところになくても見つかった。

急いでるけど焦らなくても時間にするとほんの数分だった。

理由なんてなくてただの癖だったことも。

 

 

そこがわかると不思議と「イラッ、モヤッ」が減ってきます。

だって理由なくただの癖なら、わざわざ気分悪くなる必要がないと思ったんです。

 

 

 

 

徐々に嫌な気分が減ってきたので、次は良い気分でいる時間を増やす努力をしています。

これは特別なことをするのではなく、いつものことに良い気分を乗せる感じ。



お昼にお茶漬けを食べるとしても、「美味しい」気分を乗っけていい気分になる。

お散歩も良い気分を意識して歩く。

こんな些細なことですが、割と上手くいってます。

 

 

今は努力して良い気分を増やしています。

(うっかりすると忘れちゃうので努力が必要)

いずれは良い気分が癖になると良いな。

そうすれば毎日気分良く過ごせるようになれるって思っています。


 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


私が好きなものは旅。

とは言っても観光にはあまり興味はありません。

それよりも飛行機に乗ること、人に会うことが好きです。

 

 

だからせっかく行っても何処も観光していないことが多いんです。

おしゃれなカフェは好きだけど、わざわざ探していくことはしない。

食事もあんまりこだわりなく、ひとりならコンビニご飯のことが多いかも。

 

 

 

 

東京や大阪を日帰りしちゃうこともあります。

観光しないで、人と会うのが目的だったりするので。

宿泊しない分、荷物が少なくてストレスも少ない。

思っている以上に日帰りは楽ちんなんです。

 

 

こんなんじゃあ、旅好きとは言えないかもしれませんが。

私としては「旅が好き」と言わせてもらいますね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

 

 

 

 

こんにちは。

北海道札幌市の介護と子育ての同時進行・ダブルケア支援研究者の野嶋成美です。

 

 


3月に入り、お財布を新調しようとあちこち見て回っていました。

すると店員さんが「最強の開運日に向けてお財布の買い替えですか?」と聞いてきます。

「あ、そうなんですね、知らなかったです」と答えていましたが、どのお店でも言われるのでだんだん知らなかったとも言いづらくなってきて。

 

 

話しを合わせて「そうです」と言えばいいのだけれど、それもなんかいや。

「違います」と言うのも角が立ちそう。

曖昧に「いや~」なんてごまかしていました。

 

 

 

 

開運の話をあちこちで聞いて1時間ほどウロウロ見て回り、気に入ったお財布をようやくみつけてゲット。

今年はブルーがいいということで、きれいな水色の薄い長財布にしました。

なんだかんだ言って開運が気になり、今年のカラーを選んじゃってます。

 

 

さらに金運最高の3月15日に買ったお財布を使い始めてます。

結局、店員さんの言ったとおりになる私。

ちょっと負けた気がするけど、金運が良い方がいいに決まってます。

ここは負けを認めて、素直になるほうを選びました。

 

 

 

 

お気に入りのお財布が見つかったので、今年はお金周りが良くなりますように。

そうしたら全国を周ってダブルケアの輪を広げたい。

そんな思いを新しいお財布に込めて使いはじめています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・