WEB文章術 66回勉強会 第13回 Section19 まとめ記事、作ってる? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

7月1日、11:00〜12:00

WEB文章術66回勉強会

Section19をお届けしました。

 

 

 

 

今回でChapter3が終了

みきの方が担当してくれたまとめ記事のお話でした。

 

 

 

 

まとめ記事!

みきさんの話を聞きながらわたし書いてたっけと振り返ると

結構書いてる!

 

 

🔸「乗り切る力」目次作りました!一気読みはこちらからどうぞ!

🔸作家 藤沢あゆみ ブログ書き下ろし恋愛コンテンツ

🔸藤沢あゆみのお悩み相談もくじ作りました!一気読みはこちらからどうぞ
 

🔸WEB文章術 66回勉強会 を Section0からSection66までまとめるよ(先は長い

 

 

もっともっと書こうと思えば書けるなーと

いろいろやりたくなってきました。

 

 

みきの方から

読む新庄劇場の記事をさっさとまとめてナンバーさんに送りつけたら?と背中を押されました。

ま、まずまとめ記事作ってみます、姐さん!

 

 

66回勉強会することで

自分たちにとっても勉強になっているし

文章や発信について再認識しています。

 

 

ちなみに・・・

 

 

いよいよ次回から

具体的な文章術に入ります

(まだ入ってなかったのか!

 

 

 

 

 

 

いや〜Chapter3は

あゆみき執筆合宿までして書き上げた

SEO の章だったので

まさに勉強会でしたね。

 

 

ついてきてくれたみんな

ありがとう、愛してます💖

 

 

リアルタイムの検索結果や

ハゥシュタグ三段活用など

講義していて楽しかったです。

 

 

みなさま

次回からが本番ですよ〜!

(今までは一体・・・

 

 

7月も一緒に学べるのを

楽しみにしています😊

 

 

 

 

今回もたくさんのシェアが届いています!

 

 


💎Tomoko Ohnishiさん

あゆみき先生

今日もありがとうございました💞

section 19

内部リンク作りはもう少し時間がかかりそうですが、

プロフィールのブラッシュアップ?と

テーマの枝分けをしました

 

Chapter 4

いよいよ文章力!

section 20

文章力に自信がない私。

長い文章は書くのが苦手ですが、寄り道はあります😆

子供にもわかりやすく

「方向音痴」のblogを書き始めました。

 

 

💎小川 みどりさん

今日もありがとうございました😊

WEB文章術66回講座振り返りsection19

 

 

💎Nobuko Okadaさん

【Section 19 7/1(土)】

本日もありがとうございました。

このスレッドにアウトプットすることから始めます😆

▼本日のまとめ

まずはキーワードに沿った記事をコツコツと書くことから。

『過去記事は資産』 →まとめれば『財産』

・内部リンクは検索対策になる

・シリーズ記事・まとめ記事は何よりも読者にとって読みやすく、親切❣️

 

 

💎伊東 綾子さん

Section ⑲

190近い「140文字のエッセイ」の前半がマガジンに入っていなかったので、すべてマガジンに入れる作業をしました。 中テーマ事にまとめ記事にまとめようと思いますが... 最初の事はつぶやきで書いていたので、開かないとどんなことを書いたのか分からない。

ゴミ拾いの記事は14記事なので丁度良いタイミングでの講義でした。コツコツまとめて行きます。note はアメブロでいうテーマがマガジンで、それより細かくは分けられないので、まめにまとめ記事を追加していかないと、読みにくいブログになってしまいますね。

大谷翔平選手とタイトルに入れたブログは現在、過去最高の31いいねをもらいました。

 

 

💎Tamaki Kuniyasuさん

いつも有難うございます

アウトプットほとんどできていなかったのですが

初心にかえってスタートします。宜しくお願い致します

 

今日も有難うございました

まだまだおいつけませんがアウトプット投稿致しましたので宜しくお願い致します

 

 

💎野嶋 成美さん

いつもありがとうございます。

今回は火曜と土曜3コマでブログ更新しました。

 

 

💎塙真弓さん

7月4日20時からclubhouseでルームやります。復習にもなりますので、お時間ある方は、いらして下さいませ。

宜しくお願い致します🤲

📕【WEB文章術 】勉強感想会 文章術身につけて広がる世界⤴️ #7Section16.17🥰🌈🥰楽しく学ぼう📗
 

 

💎Yuri Nagamatsuさん

今日もありがとうございました❣️

いつになく、直後にアップします

 

 

💎宮下 善美さん

落ちこぼれ中、、、。どこまで、取り戻せるかわかりませんが、頑張りたいと思います。

2023年5月23日開催(7月3日(月)拝見)Chapter3ーsection3

【続けた人にしか見られない、あなただけの景色を見よう】

みき先生が、mixi日記からスタートして、アメブロにお引越しされたとのこと。「何かを、3人に同じことを言われたら、やろうと決めている。」

mixiは、当時、招待制でした。主婦でしたが、誰も誘ってくれませんでした。たぶん、興味がなかったと思います。白ネコちゃんが我が家にいたら、この時代にみき先生に出逢えたかもしれなかったと勝手な思いです。

アメブロは、11年前に会社を立ち上げたので、ドタバタ劇を何かの形に残したいと思ったから、始めました。

しかし、5年前に、社内で転機があり、その時に、問題のひとつがSNSでした。SNSに振り回され、そこに、神経を使い、時間を使い、嫌な思いはしたくないと考えて、放置してしまいました。

section1でのゴミになってしまったアメブロを拾い、再開しました。

さあ!リサーチするです。

過去の文章を読み返していくことも大切だと学びました。ちょっと、読むのも恥ずかしいですが、振り返りも大切ですね。

そして、目標を明確にすること!

漠然と「1000万円にしたい。」と唱えても、ダメだということですね。

確かに、、、。なんとなく、会社が運営できて、好きな訪問看護ができて、、、、なんて思っているから、結果が出ない。

老後を見据え、明確にしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

💎下間都代子シモツマトヨコ★立体朗読法ナレーターさん

#WEB文章術 ⑲できてないところは飛ばして先に学んだところから 完璧ではなく50%完成主義。

 カテゴリー分けして内部リンクして読みやすくする。 過去の記事も見直しタイトル修正もあり せっかくの過去記事もバラバラでは宝の持ち腐れ。 「まとめれば財産」に

 

 

💎loulouhappy(Tomomi Sakamoto)さん

【ブログのテーマは大中小でネタ切れなし】 

追いつけ #66勉強会 実際はもう21回になってますが私は10回です!!

頑張れ私いいねで応援してね

 

 

 

Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。

 

 

 

 

Amazonレビュ−100目指しています!

ただいま39件、ありがとうございます!

あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!

Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。

 

 

 

 

 

4705