ハリウッドでジャンクフードにがっつく。映画「最高の人生の見つけ方」から見つけるこれからの生き方 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


ロサンゼルスの3日目は
こちらから始まりました。





チャイニーズシアター。





吉永小百合さん、天海祐希さん主演の映画、「最高の人生の見つけ方」を鑑賞して、気になったシンボルをメモって、ディナーの際、はるひなたさんに、シンボリックリーディングで解読していただき、今の自分に必要なメッセージをいただきます。


「最高の人生の見つけ方」はこんなストーリーです。



家庭のために生きてきた幸枝(吉永小百合)と会社のために生きてきたマ子(天海祐希)。全く違う世界に暮らしてきた2人が偶然出会う。唯一の共通点は余命宣告を受けたこと。初めて人生の空しさを感じていた彼女たちが手にしたのは、12歳の少女が書いた「死ぬまでにやりたいことリスト」。2人は残された時間をこのリストに書かれたこと全てを実行するために使おうと、無謀な旅に出る。



実業家に扮する、天海祐希さんのバリキャリファッションや言動は、バブル時代を思わせ、吉永小百合さんの自分のアイデンティティーを持たないかのような専業主婦の役はいかにも日本的。


ハリウッドに来て、日本らしさを見るというのが面白いところです。
天海祐希さんはらしいかっこよさから、最後には健気なかわいらしさを見せ、吉永小百合さんは、えっ?これが吉永小百合?!(スターなので敬称略)からスタートして、クライマックスでは、年齢を超越したかわいらしさを見せてくれます。


そうか、ひとって、かわいいね!


すごく印象に残ったのは、ひとの感情のぶつかり合い。
「言いにくくても本音でひとと向き合い、言うべきことは言う」
そんなメッセージを受け取りました。


気になったシンボルは、ふたりの白い衣装。
性格も生き方も対照的なふたりの心が打ち解けていく、優しさを感じました。


映画の後は、夜まで自由行動。
本場のジャンクフードを食べました。





デカッ!


グラサンと見比べてみましょう。
レモネードめちゃおいしかったです。
しかし一日に飲む量くらいだ。タンブラーかい!


それを皮切りに・・・





オニオンリング!
めっちゃバリバリクリスピー!
どうやってあげてるんだろう?
タマネギから水分出ないのかな?





グリルチキン乗せサラダ。
おいしい!
日本人も好きな味だね。





ディナーで肉をいただくので
ホッドドッグはみんなでシェア!
一切れで満足。





お皿にケチャップでかわいいペインティング。


ジャパニーズオバQ?


顔があると愛着がわくね。





レシートに「Arigato」の文字が。


その後、ディナーのお店に近いカフェに。





ここは?


みんなの持ってるカップをよく見よう。





はい!
スタバでーす。



こちらのスタバ、立ち飲み席が多いの。
至る所で日本って快適さを追求してるなと感じます。


日本といえば・・・





勝 KATSUYA というお店が。


どうもお寿司屋さんでいろんなところに出店されているみたい。
ハリウッドのお店はこちらです。


おお!このバスは?





そして・・・





こちらのお店でディナー。







肉とチーズとワイン。
とてもおいしかった。


はるひなたさんを囲むディナー。
20人くらいのひとが
日本から駆けつけていました。











はるひなたさんに
気になったシンボルの話と
この旅を通じて感じたことを伝えました。


今の自分を脱皮すること。


「あなたは外に出て行くひと。
わたしはどんどん行くわよ。
しっかりついてきてね」



とことばをいただきました。





「言葉で人に希望を与える人」





ひなたさん、ありがとうございます。





100日ブログの会 26/100


Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。