1000人を喜ばせたら奇跡が起こる?「1000人を喜ばせ隊」活動中! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


東日本大震災が起こった年
こんな本を出しました。





恋愛作家の片瀬萩乃さんと共著で
彼氏はもちろん友だち、家族などなど
あらゆるひとを喜ばせる方法が
網羅されている本です。


装丁もかわいく
とても気に入っています。


片瀬さんとわたしは
「喜ばせ隊」というコミュニティを作り
70 人ものひとが入隊してくれました。


この本のことを伝えひとを喜ばせることを
コミュニティのみんなと実践していこうと
張り切っていたわたしたち。


ですが、東日本大震災が起こったのが
本の発売とほぼ同じタイミングでした。



当時、あらゆることが自粛ムードになり
腰が引けてしまいました。


実は、そういうときこそ
ひとを喜ばせることができたなら
すごく素敵だし


コミュニティのメンバーも
元気になれたかもしれないと
いまは思います。


あれから8年。
わたしはこの活動をリアルで始めました。



「1000人を喜ばせ隊」
1000人を喜ばせる行動を
してみようというものです。



きっかけは、フェイスブックの投稿でした。





「1000人に愛されたいとする。
本当にひとりひとりを意識して、
1000人のひとに心を尽くせたら、
そのひとは普通に、
10000人くらいのひとに愛されると思う」



自分で書いて、1000人に喜んでもらえたら
どんなことが起こるんだろうと
実際にやってみたくなったんです。


そこで・・・1~1000の数字の
通し番号の入ったファイルをつくり
積極的に喜んでもらう行動を始めました。



リアルに一人一人を実感したいので
自分のブログに8000人の読者さんがいるので
ブログを書けば8000とはカウントしません。


あゆみさんに喜んで欲しくて書いたなら
あゆみさんに喜んでもらおうとしてるから1です。
その結果あゆみさん以外のひとも
感動しましたとコメントくれたり
リブログしてくれたら2、3とカウントが増えます。


声をかけるとか励ますでもいい。
相手がすごく大喜びしなくても
喜んでもらおうとした行動なら、1にカウント。
何もしなくても、ありがとうと言われたのも1。


11月30日から始めていま411人。





オンラインサロンで
この活動をやりますと書いたら
一緒にやりたいというメンバーが現れ
「1000人を喜ばせ隊」が結成されました。



サロンには実践報告トピがあります。
わたしとメンバーふたりが日々
喜ばせたひとの人数を報告しています。
みんなかなりペースが速くて
わたしより先に達成しそう。


自分で言うのもなんですが
わたしは喜んでいただく機会が
結構、多い方かもしれません。
ひとに喜んでいただく活動は好きです。


だから、何かを頼みたいから
すりすりしてくるひともいます笑。



ですが、1000人に喜ばれたいとしたら
喜ばせて欲しいひとがいっぱいいるって
楽しみになるんです。


あつかましいひとを嫌なひとではなく
人間らしいなぁと思えます。


始めて1週間くらいで完全に
次元が変わった感覚がありました。



やらされ感ではなく能動的にやる。
だから、無理してやることもない。
相手が喜んでくれなくても
がっかりすることがなくなります。


恋愛にも、めちゃくちゃ有効です。
これ喜ばれるかも?と思うことを
さらっとやるから重くなく
思った以上に喜ばれます。


仕事やご縁の引き合いも増え
突然忙しくなったり
自分がひとに喜ばされることも
なぜか、増えます。


これは、喜ばせハンドブックの
続きが書けるような
すごいことかもしれないなと
わたしは感じています。



というわけで2019年の言葉を「喜び」にしました。





その手応えを得て
昨年、メールマガジンに
喜ばせ活動のことを書きましたら
実践を始めましたと報告をくれたひとがいます。



LINE@の@仲間からも
喜ばせ隊にはいりたいですと
トークをいただきました。


いま、わたしが確認している
メンバーをご紹介しましょう。


1000人喜ばせ隊メンバーリスト



7人なので神セブンと呼ぶことにしましょう。


あなたも1000人喜ばせ活動してみませんか?


リアルタイムの実践報告は
オンラインサロン内で行っていますが
個人的にしていますというあなたは
ぜひご報告ください。


わたし自身が1000人達成したら
喜ばせ隊の集まりを開催できたら
と思っています。



宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


宝石赤カード決済にも対応いたします
藤沢あゆみの制限ゼロ会議


宝石赤リアルタイムで喜ばせ活動しています
藤沢あゆみの「ことばの魔法」オンラインサロン



ひとを喜ばせることは自分を喜ばせること
ギバーは自分をしあわせにする達人です。