七夕だー!野望いいねを神社に奉納します。13時まで、いまから書けるひともどうぞ! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


今日は七夕ですね。
東京は晴れました。



あなたはなにか、七夕イベントしますか?


七夕イベントといえば!


【大募集!】あなたの野望いいね!かなえます 100いいね七夕スペシャル2018


5日から始めた野望いいね!
40個の野望いいねが集まりました。
参加してくれたみんなありがとう!



【ただいま40個】みんなの野望いいね!続々集まり中。100いいね七夕スペシャル2018



で、ですね。


せっかくなので、書いてもらった野望いいねを
短冊に書いて、近所の神社に奉納いたしますおねがい



七夕にゆかりの深い神社に行くとか
笹を買ってきて七夕飾りをつくる!
とまではできないけど
できる範囲のこと、やりますね。


(受け付けてくれるのかも
行ってみないとわからないけど
お守りは納めることができるので
奉納できるんじゃないかな)



みんなの野望いいねを書いた
ブログが表示できるスマホを
持っていけばいいかな
と思ったのですが・・・


せっかくなので・・・





で、ですね。


七夕の吹流しには下記のような意味があるそうです。


吹流しに付いている5色の色は、中国に伝わる「五行説」というものからきています。

五行説によると、世の中の全てのものは「木・火・土・金・水」の5つの元素で成り立っていて、その5つの元素がお互いに影響し合いながら、バランスをとって、世の中が成り立っているという考えです。

その5つの元素にはそれぞれ色が振り分けられ、
木は青(緑)、火は赤、土は黄、金は白、水は黒(紫)
となっています。

その5色が揃うことにより、世の中の悪いものから身を守る(魔除け)の効果があるとされています。
さらにこの5色には、5つの「徳」が割り当てられています。
この「徳」という考えは中国の儒教からくる考え方で、経験や努力を積むことによって身に付けていく人間力のことをいいます。

それぞれの色の徳については、

青・・・仁徳=自分を守る、家族を守る。
赤・・・礼徳=他人を尊重し、感謝の気持ちを表す。
黄・・・信徳=人を信頼し信用する、他社の力を得る。
白・・・義徳=正義、善悪を見極める。
黒・・・智徳=知恵や知識を得る。


special thanks https://hokkorijyouhou.net/384.html



おお!!!





ぶっちゃけうちにあるA4コピー紙を
カットしただけなのですが



そのうちの、青、黄、赤が
そろってるじゃないですか!
それに、黒いペンで願い事を書いて
白い封筒に入れて短冊を持っていけば!



というわけで・・・
今から書き書きしますね。


午後から、15時くらいまでの間に
行こうと思いますので


野望いいね
本日7日、13時まで受け付けます。



平日はお仕事で、いまみた!
興味あったんだけど間に合わなかった
というあなたも、よかったら、どうぞ。


本日、7日13時まで
あなたの野望いいね楽しみにしています
おねがい


七夕の1日、楽しみましょうね。



藤沢あゆみ