七夕にちなんだ食べ物とは?そして、野望いいねのゆくえ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

晩ごはん、もう食べた?


七夕にちなんだメニューってなんだろう
と思って見ていたら



そうめんだそうです。


七夕にそうめんを食べるようになった
その由来は、古代中国の時代にさかのぼります。


帝の子供が7月7日に熱病で亡くなり
その子供が、霊鬼となって熱病を流行らせ
多くの人々が亡くなりました。

そこで、生前にその子供が好きだった
「索餅(さくべい)」という
小麦粉で作られたお菓子を供えて祀ったところ、
その熱病が収まった。という話からきています。

その索餅が時代と共に形を変え、
同じ小麦粉で作られた
そうめんが食べられるようになったそうです。

special thanks https://hokkorijyouhou.net/384.html


そんなそうめんですが、色付きだとなおよし!
という説があります。


じゃ、冷麦のほうがいい?


こちらも中国の五行説からきていて


世の中の全てのものは
「木・火・土・金・水」
5つの元素で成り立っている。

その5つの元素がおたがいに
影響し合いながらバランスをとって
世の中が成り立っているとか。

5つの元素にはそれぞれ色が振り分けられ、
木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒
となっています。

5色が揃うことにより、世の中の悪いものから
身を守る(魔除け)の効果があるとされています。


special thanks https://hokkorijyouhou.net/384.html






というわけで


白いそうめん、青(緑)のオクラ
赤い海老、黄色い錦糸卵
黒い刻み海苔にしてみました。



青色の食べ物がないので
サムライブルーのランチョンマットに
したいところですが


大好きな松尾たいこさん
個展で買ったクロスがあったので
ランチョンマットにしてみました。


まだ夕食に間に合うあなたは
七夕にそうめんいかが
おねがい


さて・・・
みんなに書いてもらった野望いいね
近所の神社に奉納しに
いそいそでかけました。


全48個。
わたしの家族のことも書いて50個の野望いいね。


準備万端!





ですが・・・


残念ながら受け付けていただけませんでしたショボーン


ど、どうなる野望いいね・・・
(つづく)