Xのプロデューサー津田直士さんが語るすべての始まり&1967でWe Are X | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

Xを世に送りした名プロデューサー
津田直士さんのお話を聴きました。



会場はIID世田谷ものづくり学校
XJAPANやHIDEさんと仕事をされている
INAさんが運営される電脳音楽塾


小学校がセミナールームや
オフィスになっている。


部屋のなかは
HIDEさんやXJAPANのグッズでいっぱい。
Xファンならはりついて撮影したくなる場所。





有名であろうと無名であろうと
津田さんには、ひとの本質がわかる。



1980年代、世間では色物と言われ
理解されていなかった
Xの音楽を聞いた途端
とてつもないバンドになると見抜いた。


「だけどそうなるには、必要なことがある
それは・・・」



と言いつつ
津田さんは目の前のキーボードを叩く。


ENDLESS RAINのメロディーでした。


鳥肌が立った。


これまでのXにはなかったメロディー。
何が違ったか、それは
津田さんの講座でナマの声で、聞いてほしい。


「津田さんに見えていた、Xの未来は
どんな感じだったのですか?」



「100万枚をリリースする
日本中のみんなが好きになる」



それぞれのメンバーに
必要なことを伝えた。


「Toshlくんには・・・」


このバンドは
実際に見たら好きになる。
ブレイクするようなライブをすればいい。


その要であるボーカルのToshlさんを
ライブに連れて行き
Toshlさんはそれを理解し、変わった。


「YOSHIKIの音楽は
ベートベンやバッハと同じだ」



津田さん自身も子どもの頃から
作曲をされている。


だからこそ、わかった。
YOSHIKIなら100年歌い継がれる
音楽がつくれる。



津田さんの頭の中で鳴っていた音楽
YOSHIKIの頭の中で鳴っていた音楽
確かめ合わなくてもシンクロしていた。


「音楽は、愛そのものだ」
津田さんの話されることばは
XJAPANの歌詞に重なる。



愛という言葉を、何度も言われた。


トークセッションが終わったとき
ライブに行ったような感覚が残った。





Xに出会い、プロデュースを始めたとき
津田さんは26歳、キャリア3年。
自分自身も音楽家。



その才能に嫉妬したり、張り合ったり
することがあっても不思議じゃない。


だけど、素直にその才能に惚れ込み
プロデュースするのは
自分じゃなくてもいいと思っていた。


誰も、Xを理解できなかったので
自分が、世界一の理解者になった。
プロデュースのキャリアは浅いけど
Xのプロデューサーとしては世界一だ。


メジャーになった彼らを
私物化するようなこともなく
時期じゃないと思えば、そっと離れる。


「音楽は愛だ
好きな音楽を聴いている時
ひとの心には愛しかない」



純粋に世の中に
素晴らしいものを生み出したいという
音楽の世界全部をつくっているような
愛のプロデューサーでした。


「戦いは、愛に変わった」


いつも半年後のビジョンを見せ続けた。
津田さんに見える半年後の未来を
もうあったことのように発表する


彼らはその世界を見て
それを体現していった。
すべての始まりが津田さんだったからこそ
いまのX JAPANがあるのだと確信。


7人のXとよく言われるけど
津田さんは、8人目のXだ。



ドキュメンタリー番組の公開収録のような
話を聞いている間じゅう鳥肌が立っていた。


そこにはもうひとつの
We Are Xがありました。


天才が世の中に生まれるとき
必ず、理解者の存在がある。



天才の理解者もまた、天才でした。
津田さん、また会いに行きます
グラサン





そして・・・
YOSHIKIさんの本を書かれている
小松成美さんの人成塾

お話を聞いていきたいと思っていた



松村厚久さんのお店 1967に。


YOSHIKIさんオススメのお店で
YOSHIKIワインもメニューにあるのです。





1967年生まれの松村さんの世界観。
場所は六本木、バブルの華やかさと
現代のクールさ
ところどころ松村さんの手書きがあったり
どこで写真を撮っても緑が写り込む温かさ






そんなお店で運命共同体のLiraさん
半歩先の未来を語りました。



現実は自分が放つエネルギーにリンクする。
Liraさんも今年になって
公私ともにとても盛り上がっているそうです。





あ、あなたは!
(お約束





料理もめちゃくちゃおいしい!





「人間は望めばどこにでもいける」
津田さんはそんな話をされていた。



いまスピリチュアルの世界で
言われているようなことに
1980年代、20代の津田さんは気づいていた。


津田さんが望む世界を描き
Xは、世界のXJAPANになった。



自分を振り返っても
素直に望んだことはそうなっている。
望んでるのに無理だと引いたことは
かなっていない。


ならば・・・もう好きに生きよう。





もっと遊べ大人達。
We Are Xグラサン



日本一のバンドになるまでのXと津田さんの物語
⭐️「すべての始まり-エックスという青春/津田直士」公式販売サイト



次に津田さんに会えるチャンスは・・・
⭐️3/30 津田直士の "学校では教えてくれない" 音楽プロデュース講座


XJAPANのお話し
⭐️魂だけは、洗脳できない。X JAPAN Toshlさんのこと
⭐️運命共同体デビューSUGIZOさんソロ20周年ライブ&Toshlさん初生歌に感動


1967と松村厚久さんのお話し
⭐️夢は大きく、有言実行。小松成美さんの人成塾で松村厚久さんに会いました


Amazonレビューを書いてくれたあなたにあゆみきからプレゼントがあります。




Amazonレビュ−100目指しています!
あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストプレゼント!
Amazonネームと書いた日を教えてこちらまで申し込んでね。