★1月8日生まれのあなたへ&愛をあたえるとは? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ   

1月8日にうまれたあなたお誕生日おめでとうラブラブ


お誕生日だったよ!

ってあなたはコメントで教えてね星


ハッピーバースデー日めくり365


藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba

「あたえるだけで、本当はしあわせになれるんだね」

中卒で社会に出て、21歳で結婚。

1月8日に生まれた寺田千代乃さんは、ご主人とともにアート引越センターを創業、そのアイディアあふれる経営手腕で有名です。

そのサービスの数々を「誰でも思いつくこと」という千代乃さん。

確かに、中卒で社会に出た彼女は、経営やビジネス勉強をしたわけじゃない。

「こうしたら相手はうれしいよね」

ということをとにかく実行していったのです。

彼女のアイディアの数々を見ていると、ビジネスに限らず、人とかかわるということは、思いやりを実行するチャンスだなぁと思いました。


メールしたり、電話をするとき。

相手と話したかったり、声を聞きたかったり「こっちの気持ちを満たす」ためにコンタクトをとりますよね。

もしも相手が元気がなかったり落ち込んでいた場合は「電話するだけで、心配してることだけでも伝えられたら」と、相手を思いやる気持ちかもしれません。

どんなことでも。

思いやりを実行する。

という気持ちでする事だってできるよね。

こっちが満たしてほしいだけだと、メールにレスが帰ってこなかったらさみしいかもしれません。

でも自分が、相手に和んでほしいと思ってメールするなら、メールできることがハッピーです。

電話してもコールバックがなかったらさみしいかもしれませんが、気にかけてることを伝えたいなら着信を残すことが愛です。

なんて考えていくと、相手に対して卑屈になることもなく堂々としていられます。

自分なんかがこれをやって喜ばれないかもと思うなら、どうしたらうれしいかとことん考える。

自分だとうれしくないだろうと思うならコミュニケーション以前から出直した方がいいです。

え?きつい?

わたしもそこからやったのでよくわかるんです。

子供時代、10人がいたら9人がぎょっとする顔をしていたのでフォークダンスで手をつなぐことも嫌がられました。

でも人気者になりたかったので思いついたのが


「だれにされてもうれしいことをする」こと。

そこからはじめて、卑屈オーラを払しょくしました。

そう、たとえば片思いでも、思いやりを実行するのですから、堂々とメールや電話をしていいし、フィードバックがなくても気にすることはありません。

堂々としていましょう。

人とかかわることは
愛をあたえることなのです。


今日の日めくりメッセージはこちらです

読んでくれてありがとう、またねドキドキ