★ひつまぶしをひまつぶしと読んでたあなたへ…あゆみより | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ 

あゆみからのコメントありがとう!エントリーです。今でも直接コメントを返しそうになってしまいますがぐっとこらえています。

でおくれてますが久々このコーナー!


★ずっと間違ってました…あゆみより に、コメントいただきました!


1 ■あると思います(笑)

思い違いの言い間違い…あると思います(笑) すぐに思い出せないところが、厄介なところですf(^_^;

2 ■フィールドバックと検索すると

グーグル先生が、「もしかして: フィードバック 」って優しく語りかけてくれました。(笑)

3 ■竹原さんに連絡しましたが…

携帯から読んでいます。ヘッダーがオフィシャルと以前の桜と二つあります。気になっていますが、デザインでしょうか?

4 ■ビックリして質問です。

はじめまして。「ずっと間違っていた言葉ってあるある!」って思いながら読ませていただき、途中で、ものすごくビックリしました。


最近、ワタシがとても気になっていて、誰かに教えてほしいと思っていた言葉をお使いになっていたからです。
「言いまつがい」

これ、とても言葉の表現がウマいブロガーさんがよくお使いになっていて、最近、あるライターさんのブログでもお見かけして、とにかく気になっていたのです。

最初はタイピングミスかと思っていたのですが、どうやら前述のお二人は、「まつがい」という言葉を日常的にお使いのようなのです。「まちがい」ではなく「まつがい」ですか?これはどこかの方言でしょうか?

ちなみにワタシは「拾う」と入力する際、「ひらう」と入力してしまう大阪人です。へんなコメントですみません…。
なにわのカワイコちゃんライター さん

5 ■うなぎ好き(笑)

はいはい~そういうことって、ことあるごとによく聞きますよねー。

東大出の税理士さんが「団塊の世代」を「だんこんのせだい」って言っているのを直接聞いたことありますし(爆)


かくいう私も、うなぎの「ひつまぶし」を「ひまつぶし」の誤植だと勘違いしてたことがあります(情けなし・・・)

勘違いしていただけなら可愛いものの、、、「これは誤植だ!」と思い続けていたところに年を感じたりする今日このごろ・・・^^;

6 ■えへっ!

あゆみ姐さん!来週↑の兄さんに会えるんですよ!あゆみ姐さんには、もう一度どこかで会えるかな・・・
会いに行きますね、ぜったい。いいねくんにもヨロシクです♪

7 ■ありますー!

・・・でも、思い出せません^^;人の間違いで気になるのは、すぐに思い出せます!(←ヤなやつ・・・)「ふんいき」を「ふいんき」と言う人が多いのは、気になります。

あと、勝手に話を広げると、意味の覚え間違いが非常に多いです、私^^;

「シュール」を色っぽい、だと思ってました。「コケティッシュ」をカワイイ、だと思ってました。あ、なんか勝手に盛り上がって、長いコメントしてしまいました~^^;

ナチュラルコスメティクスバー 大谷(おおたに)さん

ドキドキうんうん、ふいんき!友だちにいました!漢字を習って始めていいまつがいに気づいたそうです。

コケティッシュをティッシュの種類でそういうのがあるんだと思ってたりしたら面白いです。


★ずっと間違ってました…あゆみより

コッショリ裏話。

ムロガー 登場で妙にコメント欄が盛り上がりましたね(笑)ひまつぶし・・・わたしも実はそう思ってました!

気持ちアイアイですね!これはムロガール ラブラブになるしかないようです(笑)

読んでくれてありがとう、またねドキドキ