●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)


テーマ:

 

 

 

 

大阪市中央区にある高津宮で見かけた看板。

 

「でんわ でんぽう」

 

 

ザ・昭和。

 

懐かしい。

 

平成生まれのヒトら~、この看板に見覚えある?

 

(キョロキョロ)

 

このブログにたどり着いてる人の中に、平成生まれは…、いてない気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

Oさんを訪問。

 

そこにKさんがやって来た。

 

 

Oさん 「二人は、会うの初めてやった?」

 

ワタシ 「(Kさんに会釈しながら)初めて…、ですよね?」

 

Kさん 「えーっと、たぶん4回目です」

 

 

んで、ほんまに4回目やった。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 


講談師・旭堂南陵師匠の一門会に行って、一緒に写真撮ってもらった。

 


そのあと、おっちゃんシャチョー3人と女子4人で、「ワイン居酒屋 ブション」へ。


さすが人気店、ビルの3階にあるのに超満員(予約取れてよかったー)


飲酒習慣がないワタシも、スパークリングワインやら、珍しいアイスワインやら、飲んだ、飲んだ!

 

(酔ったら飲むぞ、酔っぱライター)


もちろん食った、食った!


そして恐怖体験。会計?


ちゃうちゃう。講談会とブションを合わせても5,000円でお釣り来たから、そこは大丈夫。


恐怖体験は、帰りのエレベータ。


行きはサクッと7人で乗れたのに、帰りはブザーが鳴ってドアが閉まらん。


乗り直しても、ブーッ!


2時間ほどで、みんな、どんだけ体重増えてん…。


帰りは、見えへん誰かが乗ってたんかな?


どっちにしても恐怖体験!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

ゴールデンウィークに江戸で、イヤービューティセラピスト・久保佳子さんに、耳ツボ施術をやってもらって、その効果にビックリ。

 

●耳ツボ師さんよ、アンタは占い師か!(前編)

●耳ツボ師さんよ、アンタは占い師か!(後編)

 

施術詳細は、うまく説明できへんけど、耳のツボを刺激しながら、数カ所に(ツボ用の)ちっちゃ~い金属球を貼ってくれるねん。

 

耳たぶには、イヤージュエリー(スワロフスキー)も付けてくれてん。

 

ワタシはピンクをチョイス。

 

※画像は久保さんのブログからパクりました…

 

 

医療用のシールを使うねんけど、1週間経ったら取らなあかん。

 

スワロフスキーを、はがして、ポイ?

 

そんなもん江戸で通用しても、大阪では通用せぇへんで! 知らんけど(←大阪人の定番フレーズ)

 

 

もったいないから、フリクションのクリップに貼ったよ。

 

 

会議に出たら、フリクションって、ほぼ誰かとかぶるけど、これで目印にもなる♪

 

ポイポイ捨ててる江戸のヒトら~、いらんかったらワタシんとこに送ってな~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

●78歳のお父ちゃん、「若い」「男前」と言われて…。

 

 

Facebookに、お父ちゃんの写真をアップしてん。

 

そしたら、「若い」とか「男前」とかコメントをもらった。

 

ワタシ 「お父ちゃんのこと、『若い』って言ぅてくれてるで」

 

父 「昔からな、『アホは若く見える』って言ぅんや…」

 

ワタシ 「えーっと、『男前』って言ぅてくれてる女子もいてるで」

 

父 「誰? そのコ、紹介して!!」

 

(アホ!)

 

 

 

--- 参考:Facebook投稿文 ----

 

 

【いつもより多めに飲んでおります♪】

 

連休最後の日。

 

独居老人(父・78)と、独居カワイコちゃん(娘・三枚おろしにしたら17歳)、実家の近所で待ち合わせして夕食。

 

普段、家では250mlの缶ビールを1本飲む程度らしいけど、今日は生中2杯飲んでた。

 

しゃべる相手がおったら、ビールも進むねんて。

 

せやけど、ハナシは進むどころか、おんなじところをグルグル回ってるだけ~。
--------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

先に「前編」を読まな、意味ワカランよ。

 

前編を読んだ方のみ、次に進んでね。

 

 

では、後編スタート。

 

江戸で、イヤービューティセラピスト・久保佳子さんに、耳ツボのミニ施術(約30分)をしてもらった。

 

初めての耳ツボ体験で、タレ目がマシになったのを実感して、ほんまにビックリ(すごいリフトアップ効果)。

 

耳を触ってくれた彼女の見立てによると、ワタシは腕が凝ってるらしい。それと、脚と腰。

 

せやけど、そんな自覚はないまま、施術終了。

 

ワタシと入れ替わりで、(名前は言えんけど)すごいアスリートさんがサロンに入っていった。

 

へぇ。

 

※画像は久保さんのブログからパクりました…

 

 

この日は、ワンピースを着て作文教室のセンセーをやってたので、帰阪の準備をしつつ、ラクな服にチェンジ。

 

背中のファスナーを下げようとして、「あっ!」と声をあげた。

 

二の腕が痛い…。

 

せや、すっかり忘れてたけど、朝起きたときも腕がダルかってんや!

 

「昨日、大阪から東京に来るとき、持ち慣れんキャリーバッグを引っ張ったり持ち上げたりしたから、今朝は腕がダルいなぁ」って思ったのに、昼間はすっかり忘れてた。

 

15分ほど前、久保さんに「腕、凝ってませんか?」って言われたときも、忘れてた。

 

背中のファスナーを下げるまで、ほんまに忘れてた。

 

そういえば、脚腰もダルい…。

 

6時間近く立ったまま作文教室のセンセーをやってたから無理もない。

 

せやけど、久保さんに施術してもらったときは、講座が終わった直後で、脳内が「興奮状態」やったから、脚腰の疲れにも気づいてなかった。

 

耳を触っただけで、ワタシ自身が気づいてないカラダの状態に気づいたん? すごい!

 

今回の作文教室をサポートしてくれた早川さや香さんは、「口内炎ができてませんか?」って、ズバリ言い当てられたことがあるって言ぅてた。

 

恐るべし、イヤービューティセラピスト。

 

勝手に呼ばせてもらうよ、耳ツボ師。

 

コッチが自己申告してないことまで言い当てて、アンタは占い師か!

 

いや、ひょっとすると霊能者?

 

まさかね…。

 

ツボは押されたけど、壺の押し売りは無かったもんね。

 

 

 

→耳ツボ番外編

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

連休中、江戸で、【大人の作文教室:東京スペシャル1DAY】をやった。

 

一応、言ぅとくと、ワタシがセンセー。

 

講座終了後、受講者の、イヤービューティセラピスト・久保佳子さんが、耳ツボのミニ施術(約30分)をしてくれてん。

 

久保さんとは、この日が「はじめまして」。

 

耳ツボの施術を受けるのも初体験やし、ビビリなワタシは真っ先に、「鍼、使う?」って訊いた。

 

使わへんってわかって、ひと安心。

 

※画像は久保さんのブログからパクりました…

 

 

まず、右耳からスタート。

 

施術内容は…、割愛。

 

施術後に自分で触ってみると、耳たぶが柔らかくなって、厚みも薄くなってる。その分、ちょっと大きくなった感じ。

 

次は左耳。

 

久保さんは、耳を触ってると、その人のカラダの状態がわかるらしい。

 

久保さん「腕、凝ってませんか?」

 

ワタシ「(耳だけに)イヤー、凝ってないです…」

 

久保さん「そうですか、お耳を触らせていただいてると、腕が凝っているようなんですけど。あと、脚と腰も…」

 

ワタシ「………(そうかなぁ)」

 

あっ!

 

ここで、顔の変化に気づく。

 

ワタシはもともとタレ目やねんけど、とくに右目が下がってる。

 

目は右目の方が下がってるのに、口角は右の方が上がってる感じ。

 

極端に言ぅと、頬の天地の長さは、右が狭くて左が広い。

 

それが、右耳の施術後、左耳をやってもらっている間に、右目が上がってることに気づいた!(それでもタレ目やけど)

 

ワタシ「最初より右目が上がった気がするんですけど!」

 

久保さん「そうですよね(ニコニコ顔)」

 

えっ、気づいてたん?

 

普通そういうのって、こっちが気づいてなくても、「ほら、最初より右の目が上がってらっしゃいますよね!」とか、施術者がオーバーに言ぅやん?

 

せやのに、この人は、なんて控えめな人なんや!

 

ご指摘の、腕も脚も腰も凝ってなかったけど、これにはほんまにビックリした。

 

施術15分後、さらに驚くことが!!!

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

「宴会番長ハイタニ」の、日ごろの労をねぎらうため(?)に、招待してくれてん。

 

某中小企業のおっちゃんシャチョーKさんが、「石川さゆりコンサート」に!

 

ステージは、「音楽の百貨店」をテーマにした二部構成で、選曲、衣裳、演出、どれもめっちゃカッコイイ。

 

正直、もうちょっと地味なステージかと思っててんけど、変化に富んでて、情緒たっぷり、しかも官能的。

 

歌はもちろん、さゆりさんのトークが、またイイ!

 

上品な話し方やのに、プッと笑えることをサラッとおっしゃる。

 

失礼な言い方になるけど、「想像以上」によかった!

 

Kさん、招待してくれて、ありがとー!

 

そうそう。フェスティバルホールって、2,700席もあるねんね。

 

その中で、知人がワタシをチラッと見かけたみたいで、電話が掛かってきてん(よく見つけてくれた)

 

ほんで、楽屋に連れてってくれた。

 

 

さゆりさんに握手してもらって、Kさん、メッチャ大喜び。

 

翌日のKさんコメント。

 

「多分、死ぬまであんな『幸せ』は無い」

 

まるでワタシ、一生の恩人みたい。

 

招待してもらったのはコッチやのに、メッチャ感謝された。

 

 

 

 

 

●クイズ&実技でプロのテクニックをマスター

【体験型コーヒーレッスン】

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

独居老人の父(78歳)がする話は、何度も聞いた昔話。あれこれしゃべったあとに…。

 

父 「はぁ~、あのころに比べたら、いまの生活は天国やなぁ~」

 

(娘:お父ちゃんの幼少期、ヒドかったもんな…)

 

父 「もうすぐ、ほんまの天国やなぁ~」

 

娘 「そんなことないよ!」

 

父 「……」

 

娘 「地獄かもしれん」

 

父 「……。はぁ~、えぇムスメ持って幸せやなぁ~」

 

娘 「ホンマやなぁ~」

 

(娘:お父ちゃん、まだ大丈夫や!)

 

 

 

 

 

 

●クイズ&実技でプロのテクニックをマスター

【体験型コーヒーレッスン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークの予定立てた? ブログネタ:ゴールデンウィークの予定立てた? 

 

 

 

 

4月29日(祝・金)、ゴールデンウィーク初日に、カワイコ助手として「小活躍」します。

 

 

カフェより美味しいコーヒーが自宅で飲める!
クイズと実技でプロのテクニックをマスターする
【体験型コーヒーレッスン】

 

 

※写真は3/26のものです(ハイタニ撮影)

 

最近、自宅でレギュラーコーヒーを楽しむ方が増えています。ところが、「丁寧に淹れてもなかなかカフェの味に近づけない」という声も聞こえてきます。どのように淹れているのか確認してみると、美味しく淹れるいくつかのポイントは押さえているものの、「肝心なこと」を忘れていたり、「やってはいけないこと」をやってしまっているケースがほとんどです。

 

今回のレッスンでは、最もポピュラーな淹れ方の「ペーパードリップ式」と、他の抽出器具(3/26のレッスンとは異なるもの)を使った淹れ方をレクチャーします。自宅でカフェより美味しいコーヒーを飲むための知識とテクニックを、五感を使ってマスターしていただけます。

 

■日時

4月29日(祝・金) 午後1時30分~4時30分(3時間)

 

■受付

午後1時00分~

 

■会場

島野珈琲株式会社 2階フリースペース
大阪市平野区長吉川辺3-17-25
(Tel 06-6799-8000)

 

■アクセス

地下鉄谷町線「八尾南駅」徒歩7分

 

■内容
<見学> 焙煎工場を見学
<座学> クイズ形式で「豆」知識を収穫
<実技> コーヒーを淹れて味わう

 

■参加費:4,500円
※1階カフェでお支払いください
※「受講証」をご呈示の方は1,000円引(必ずご持参ください)

 

■参加者特典
①コーヒー豆の購入に使える1,000円分のクーポン券進呈(レッスン当日も使えます)
②午後1時20分まで試食ソフトクリームを提供
③初参加者には「受講証」を発行(コーヒー豆を10~25%割引でご購入いただけます。2016年12月末日まで有効)
④すでに受講証を取得されている方は、今回のレッスン参加料が1,000円引になります(必ずご持参ください)

 

■講師

島野珈琲株式会社 代表取締役 島野 渉


■講師助手

オフィス・ハッピー 謝長 灰谷 幸(J.C.Q.A.2級コーヒーインストラクター)

 

■申込方法
→コチラからお申し込みください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。