●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)


テーマ:

 

 

 

 

 

8月1日〜7日、天満天神繁昌亭・昼席のトリは、桂かい枝さんやった。

 

8 月2日4日、5日の3回行った。

 

かい枝さんの演目は、2日が「茶屋迎い」、4日は「堪忍袋」、5日は創作落語「ハル子とカズ子」。

 

感想、要る? 

 

何回も聴きたい(観たい)。それが感想。

 

一緒に行ったわけではないけど、5日はKさんも来てた。

 

「こんな時間に繁昌亭に来るん、自営業じゃないと無理やな」

 

終演後、かい枝さんと一緒に写真撮ってもらった。

 

 

「ハイタニさん、また来た…」って思ったかも。

 

6日、7日も行くかどうか思案したけど、さすがにストーカーみたいやから遠慮した(笑)

 

で、楽屋を覗いた!

 

いや、実際に覗いたわけちゃうねんけど、実際に覗くより臨場感があって、結構コワイ話。

 

繁昌亭の帰りに、近所の天満昆布さんに贈答品を注文しに行ってん。

 

「昆布おじさん」こと、喜多條社長が出てきてくれはったから、1週間、かい枝さんがトリって言ぅたら、「楽屋でイジメられることあるねんで」と。

 

なんですとーっ!

 

「トゥシューズに押しピンを入れられる、アレですか!」と、ワタシの脳内に、昭和の少女漫画がよみがえる。

 

即座に、出演者一覧を見せる。

 

 

 

「この顔ぶれやったら、この人がトリでもおかしないね」

 

(…ってことは、かい枝さんは大抜擢ってことですね)

 

「せやけど、この人は気ぃが穏やかな人やから大丈夫」とか、「この人らはまだ羽織は着られへん」とか、興味深い話がポンポン飛び出す。

 

コッチが根掘り葉掘り訊くもんやから、「○○がトリのときは、こんなことがあって」とか、「トリの人は○○せなあかん」とか、「出演者の○○○はこんな感じになってる」とか、昆布そっちのけで落語の話。

 

長居した末に…。

 

「えーっと、注文は、またネットでしますわ!」

 

「そないして」

 

注文しに行った昆布を注文せず、落語の話だけ訊いて帰った。


 

(赤いエプロンがトレードマークの昆布おじさん)

 

 

 

※次回は昆布の話。

 

 

 

-------------------------------------

8/22 【大人の作文教室:実習編】開催!

(割と真面目にやってます☆)

-------------------------------------

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

8月1日〜7日、天満天神繁昌亭・昼席の大トリは、桂かい枝さん。

 

8月2日、仲入りにギリギリ間に合って、春野恵子さんの「シブかっこイイ浪曲」も、かい枝さんの「尿漏れしそうなほどオモロイ落語」も満喫。

 

せやのに、8月4日、また行ってしもた〜。

 

行くために、ガーッと、ナンジャカンジャして、アレがナニして、ナニですやん(ふぅ)。

 

 

【着て行く服】
2日は、繁昌亭の前に、重要な打ち合わせがあったから、おニューの「勝負ジャケット」。4日は、繁昌亭のあとに会議があってんけど、ゆるゆるの服。

 

※8月4日(ハイタニゆるゆるの服。恵子さん、私服もステキ☆)

 

※8月2日(おニューのジャケットでした)


 

せのやさん、毎度ゆるゆるの服で会議に参加してすみません。

 

 

【天満天神繁昌亭・昼席】
昼席の出演者は10人。仲入りのときに入ったら、かい枝さんの落語と、春野恵子さんの浪曲、ほか2人の落語を聞けた。仲入り後って、「時短」にもなるし、大満足!

 

【隣の席の人】
2日は、初めて繁昌亭に来た大津のご夫婦やった。4日は、初めて繁昌亭に来た加古川と姫路の人。車で2時間ほどかかったらしい。遠くから来てる人が多くてビックリ。

 

【春野恵子さんの出演は5日間】

かい枝さんの大トリは7日間。恵子さんのご出演は、そのうちの5日間。8月22日のロウキョックンロールとの兼ね合いもあって、演目は5日間同じ(ハイタニ予測)。同じ演目で、毎回シビれさせてくれるのって、スゴくない?(語尾あげ)

 

 

【かい枝さんの演目】
2日は茶屋迎い、4日は堪忍袋。かい枝さんが女の人の台詞言ぅところが特に好き。た・ま・ら・ん。

 

【気色わるい】
舞台から客席って、結構見えるらしい。恵子さんも、かい枝さんも、「ハイタニさん、また来てる…」と思って、かなり気色わるかったんちゃうかな。

 

もう一回ぐらい気色わるがってもらう(予定)
 

 

 

 

-------------------------------------

8/22 【大人の作文教室:実習編】開催!

(割と真面目にやってます☆)

-------------------------------------

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

8月1日〜7日、天満天神繁昌亭・昼席で、桂かい枝さんが大トリをつとめはる。

 

かい枝さんのファンやけど、昼席って、出演者10人。

 

単純計算したら、かい枝さんの出番、10分の1やで(独演会の方が魅力的やわ)

 

 

 

行く気なかってんけど、大トリがどういうもんか意味を知って、「これは、行っとかな!」って思った。

 

昼席は13時〜。仕事の打ち合わせも13時〜。しかも、今後のワタシにとって重要な打ち合わせ(ジャケットも、おニュー・笑)


行くかどうか、賭けで決めてん。打ち合わせの内容が良かったら、そのまま「良い気」を持って繁昌亭へ行く!

 

結果、行ってきましたがな~。

 

 

【3,000円の当日券が…】

繁昌亭に着いたのが、中入り10分前。当日券を買ったら1,500円やった(お得!)

 

 

【全席自由】

真ん中のメッチャいい席がポコッと空いてた(ラッキー!)

 

【大津のおばちゃん】

隣の席のご夫婦、初めて繁昌亭に来たらしい。出演者の顔ぶれも知らんまま、なんと、大津から。せやのに「3番目か4番目まで寝てた…」って。ワタシみたいに中入り後に来たら良かったんちゃう?

 

【謎の質問】

隣の席のおばちゃんに、ご贔屓を訊かれたから「桂かい枝さんです」って言ぅたら、「男前やもんね」って。おばちゃん、なかなか通やな。ワタシが「そうですねっ♪」って言ぅたら、「あっ、彼女?」やて。なんでやねん!

 

【大阪のおばちゃん】

考えたら、独りで繁昌亭に行ったん、初めてやわ。宴会番長のお役目がなくてラクチンやけど、物足りん気もする。場内でお茶子さんが販売してた「繁昌亭の飴」を買って、周囲の席の人に一粒ずつ配った。

 

【春野恵子さんの浪曲】

中入り後は、春野恵子さんの浪曲からスタート。いゃん、嬉しすぎ。しかも、8月22日の 「 ロウキョックンロール 」でやる演目をチラッとやってくれはった。シブイ、オモロイ! 浪曲で、こんなにワロてえぇんやろか〜。

 

 

【デジャヴュ?】

恵子さんのあと、誰かの落語が2席あって、いよいよ大トリ(啓介じゃないよ)。かい枝さん登場〜。マクラがアレで、ネタが…、うわっ、デジャヴュ?  土曜日の山本能楽堂と同じ。奇遇すぎて興奮!

 

【あ、尿漏れ!】

ギャハハハハ、ゲラゲラッ、プヒーッ。あかん〜。知ってるネタやのに、しかも3日前に聞いたとこやのに、バカ笑いしてしまう〜。またもや笑いすぎて尿漏れ(←比喩やで比喩)。場内は、ドッカン、ドッカン大爆笑。マジ漏れした人、いてる気がする。

 

【贅沢なスリーショット】

終演後、かい枝さんがお見送りしてはったから、一緒に写真撮ってもらっててん。そしたら、恵子さんがワタシに気づいてくれはって、入ってくれたー。ひゃっほー! 今度は、うれション☆( ←比喩やで比喩)
 

 

 

 

 

-------------------------------------

8/22 【大人の作文教室:実習編】開催!

(割と真面目にやってます☆)

-------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 


春に石川さゆりさんのコンサートに行って、奇跡的に楽屋まで行くことができた。

 

(その話は→コチラ

 

そのとき、事務所の人が撮ってくれた写真(プリント)を入手。

 

 

なんと、さゆりさんとツーショット!

 

 

 


…って言いたいところやけど、ほんまは5人で撮ってん。

 

そのプリント写真をスマホで撮って、ほかの3人はトリミング。

 

要するに切り捨て。

 

ついでに周りをキラキラで囲んでみた。

 

 

 

ツーショットのために、姑息な手を使ってごめんにゃ。
 

 

 


-------------------------------------

8/22 【大人の作文教室:実習編】開催!

(割と真面目にやってます☆)

----------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

前回も書いたけどね、7月28日は、なにわ名物開発研究会主催の、第19回なにわ大賞贈呈式やってん。

 

ワタシ、第6回から運営チームに入ってて、第16回と第17回は運営委員長も務めてんけど、現在、フェードアウト中。

 

いわゆる世代交代ってやつやん。

 

せやから、今回はオモテに出る気はまったくなかったのに、急きょ出ることに。

 

はい、思いっきりガニ股で、「米俵」を抱えてステージ上へ。

 

 

その姿を見て、大爆笑してるのは、OSK日本歌劇団トップスターの高世麻央さん。

 

男役さんが、口元隠してワロてはるの、いままで見たことあったかなー(笑)

 

代表幹事が受賞者に深々とお辞儀をしてる横で、ワタシはバカ笑い。

 

 

結構、軽々と抱えてるやろ?

 

腹筋・背筋・握力・腕力、どんだけ鍛えてるねん、ワタシ。

 

…って言いたいとこやけど、実はこれ、お米は入ってなくて軽いねん。

 

せやから、ガニ股で抱える必要もナシ。

 

「なにわ大賞」やから、そのくらいやった方がオモロイかと思ってやっただけ。

 

 

 

こんなカワイコちゃんやけど、もう一回ぐらい嫁に行けるかなー。

 

ちなみに、ただいま「5割引にして26歳」で売り出し中。

 

ぎゃーっ、女性がクリスマスケーキに喩えられてた昭和やったら、すでに売れ残りや~(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

7月28日(なにわの日)は、なにわ名物開発研究会主催、第19回なにわ大賞贈呈式

 

 

 

 

賞をあげるんじゃなくて、もろてもらうから、「も〜て〜しき」。

 

 

 

 

受賞者さんもユニークな人ばっかりやけど、相変わらずオモロかったのが、大阪観光局長の溝畑宏さん。


運営委員長が真面目に挨拶してる周りを、ひょっとこ姿で踊り狂ってた。

 

 

 


会場は、OCATモールのマルチビジョン前やったから、通りすがりの人も見てる。


局長って知らん人が見たら、ただの変なおっちゃんや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

7月23日、【体験型コーヒーレッスン】を開催。

 

ワタシ(実は、J.C.Q.A.2級コーヒーインストラクター)も、カワイコ助手としてプチ活躍。


レッスンは計3時間で、①焙煎工場見学 ②クイズ形式の座学 ③実技…の三部構成。

 

 

 

せやのに、②③を行うフリールームのエアコンが、前日の夜8時に、まさかの故障!


焙煎工場はそもそも暑いのに、この季節に座学と実技までエアコンなしでは無理…。

 

急きょ、社長室(?)のガラステーブルやソファ、椅子など、外に出せるものは出して、フリールームのテーブルと椅子を無理やりレイアウト(テンヤワンヤのテンテコマイ!)

 

 

深夜に、「昭和の学習塾」が完成☆

 

 

座学はこの部屋で行って、実技は扇風機のみのフリールームで実施。

 

 

 

みなさん、額に汗を浮かべながらも文句を言う人はなく、積極的に参加してくれはりました。

 

あのままエアコンなしのフリールームで座学までやってたら、誰か、熱中症で倒れてたかも…。

 

幸い救急搬送される人もなく、カワイコ助手が、「お客様の中に、お医者さまはいらっしゃいませんか!」って叫ばなあかん場面にも遭遇せず、楽しくレッスンを終えることができました。

 

 

 


ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、「また参加したい!」「次回はいつ?」というお声をいただいてます。

 

決まり次第、ブログでもご案内しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

土曜日(16日)、【大人の作文教室】で、カワイコ先生を務めました。

 

受講した感想を、星野知子さんが書いくれています→コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星野知子さんの、その記事が、スゴイねん。

 

なにがって、日曜の朝10時ごろ、アップされててん。

 

土曜日にみっちり6時間、作文教室やって、そのあと懇親会。楽しかったけど、楽しいことでも、疲れるやろ?

 

前日の準備もテンヤワンヤでカワイコ先生もぐったりやけど、生徒さんもぐったりやん。翌日が日曜やから気ぃも抜けるやん。

 

せやのに朝からブログをアップしてはる。それも、5分や10分で書ける内容とちゃう(感涙)

 

教室内ではコッチが先生で、アッチは生徒さんやけど、一歩外に出たら、アッチはアロマの専門家であり、社長さん。

 

「やっぱ、デキる人は、物事のスピードが違う!!」

 

って感心しつつ、このブログを、翌週の木曜に投稿してるワタシ…(恥)

 

星野知子さんのブログ、「ライター」が、「ライナー」になってたりするけど、そこは気にせんように。

 

過去記事を読んでくれる人のために、時々読み返して修正してるらしいから、そのうち修正されるでしょう。

 

 

 

ワタシのブログは…、いつも書きっぱなしで、ごめん。

 

 

 

 

※【大人の作文教室】、またやりま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

年末にもらった手紙を読み返している。

 

相手は2、3歳年上の男性で、昔、机を並べていた人。

 

社歴はワタシの方がちょっとだけ長かったから、相手にしてみたら「今なお先輩です」とのこと。

 

へぇ、そうなんや。

 

続いて、「コピー書けないんやったら、はよ帰り!! と怒られたことは忘れませんし、なんとしてもカタチにするということは、今の仕事にも云々かんぬん…」

 

なんですと?

 

「コピー書けないんやったら、はよ帰り!!」と、ワタシが怒ったのですか?

 

そんなこと、記憶の彼方、いや、記憶にない。

 

 

 

言った者と、言われた者の「記憶の差」、よくあるハナシ、ですな(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

独居老人の父(78)から電話かかってきた。

 

父 「ちょっとパソコン見にきてくれへんか」

 

ワタシ 「どしたん?」

 

父 「なんかを、『更新してくだい』って出てる」

 

ワタシ 「ワタシが見てもわからんと思う」

 

父 「やり方も書いてあるから誰でもわかる」

 

ワタシ 「誰でもわかるんやったら、お父ちゃんでもわかるやん」

 

父 「いや、それは…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。