●●謝長・複写長・向上長・視点長・宴会番長を兼任中:灰谷幸の言葉磨きとオモロイこと探し(大阪風味)

タイトル変えてみたけど、細かいことは考えてないので、また変わるかも(2016.2.23)

NEW !
テーマ:

 

 

 

 

 

前回も書いたけどね、7月28日は、なにわ名物開発研究会主催の、第19回なにわ大賞贈呈式やってん。

 

ワタシ、第6回から運営チームに入ってて、第16回と第17回は運営委員長も務めてんけど、現在、フェードアウト中。

 

いわゆる世代交代ってやつやん。

 

せやから、今回はオモテに出る気はまったくなかったのに、急きょ出ることに。

 

はい、思いっきりガニ股で、「米俵」を抱えてステージ上へ。

 

 

その姿を見て、大爆笑してるのは、OSK日本歌劇団トップスターの高世麻央さん。

 

男役さんが、口元隠してワロてはるの、いままで見たことあったかなー(笑)

 

代表幹事が受賞者に深々とお辞儀をしてる横で、ワタシはバカ笑い。

 

 

結構、軽々と抱えてるやろ?

 

腹筋・背筋・握力・腕力、どんだけ鍛えてるねん、ワタシ。

 

…って言いたいとこやけど、実はこれ、お米は入ってなくて軽いねん。

 

せやから、ガニ股で抱える必要もナシ。

 

「なにわ大賞」やから、そのくらいやった方がオモロイかと思ってやっただけ。

 

 

 

こんなカワイコちゃんやけど、もう一回ぐらい嫁に行けるかなー。

 

ちなみに、ただいま「5割引にして26歳」で売り出し中。

 

ぎゃーっ、女性がクリスマスケーキに喩えられてた昭和やったら、すでに売れ残りや~(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

7月28日(なにわの日)は、なにわ名物開発研究会主催、第19回なにわ大賞贈呈式

 

 

 

 

賞をあげるんじゃなくて、もろてもらうから、「も〜て〜しき」。

 

 

 

 

受賞者さんもユニークな人ばっかりやけど、相変わらずオモロかったのが、大阪観光局長の溝畑宏さん。


運営委員長が真面目に挨拶してる周りを、ひょっとこ姿で踊り狂ってた。

 

 

 


会場は、OCATモールのマルチビジョン前やったから、通りすがりの人も見てる。


局長って知らん人が見たら、ただの変なおっちゃんや(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

7月23日、【体験型コーヒーレッスン】を開催。

 

ワタシ(実は、J.C.Q.A.2級コーヒーインストラクター)も、カワイコ助手としてプチ活躍。


レッスンは計3時間で、①焙煎工場見学 ②クイズ形式の座学 ③実技…の三部構成。

 

 

 

せやのに、②③を行うフリールームのエアコンが、前日の夜8時に、まさかの故障!


焙煎工場はそもそも暑いのに、この季節に座学と実技までエアコンなしでは無理…。

 

急きょ、社長室(?)のガラステーブルやソファ、椅子など、外に出せるものは出して、フリールームのテーブルと椅子を無理やりレイアウト(テンヤワンヤのテンテコマイ!)

 

 

深夜に、「昭和の学習塾」が完成☆

 

 

座学はこの部屋で行って、実技は扇風機のみのフリールームで実施。

 

 

 

みなさん、額に汗を浮かべながらも文句を言う人はなく、積極的に参加してくれはりました。

 

あのままエアコンなしのフリールームで座学までやってたら、誰か、熱中症で倒れてたかも…。

 

幸い救急搬送される人もなく、カワイコ助手が、「お客様の中に、お医者さまはいらっしゃいませんか!」って叫ばなあかん場面にも遭遇せず、楽しくレッスンを終えることができました。

 

 

 


ご参加のみなさん、本当にありがとうございました。

 

おかげさまで、「また参加したい!」「次回はいつ?」というお声をいただいてます。

 

決まり次第、ブログでもご案内しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

土曜日(16日)、【大人の作文教室】で、カワイコ先生を務めました。

 

受講した感想を、星野知子さんが書いくれています→コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星野知子さんの、その記事が、スゴイねん。

 

なにがって、日曜の朝10時ごろ、アップされててん。

 

土曜日にみっちり6時間、作文教室やって、そのあと懇親会。楽しかったけど、楽しいことでも、疲れるやろ?

 

前日の準備もテンヤワンヤでカワイコ先生もぐったりやけど、生徒さんもぐったりやん。翌日が日曜やから気ぃも抜けるやん。

 

せやのに朝からブログをアップしてはる。それも、5分や10分で書ける内容とちゃう(感涙)

 

教室内ではコッチが先生で、アッチは生徒さんやけど、一歩外に出たら、アッチはアロマの専門家であり、社長さん。

 

「やっぱ、デキる人は、物事のスピードが違う!!」

 

って感心しつつ、このブログを、翌週の木曜に投稿してるワタシ…(恥)

 

星野知子さんのブログ、「ライター」が、「ライナー」になってたりするけど、そこは気にせんように。

 

過去記事を読んでくれる人のために、時々読み返して修正してるらしいから、そのうち修正されるでしょう。

 

 

 

ワタシのブログは…、いつも書きっぱなしで、ごめん。

 

 

 

 

※【大人の作文教室】、またやりま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

年末にもらった手紙を読み返している。

 

相手は2、3歳年上の男性で、昔、机を並べていた人。

 

社歴はワタシの方がちょっとだけ長かったから、相手にしてみたら「今なお先輩です」とのこと。

 

へぇ、そうなんや。

 

続いて、「コピー書けないんやったら、はよ帰り!! と怒られたことは忘れませんし、なんとしてもカタチにするということは、今の仕事にも云々かんぬん…」

 

なんですと?

 

「コピー書けないんやったら、はよ帰り!!」と、ワタシが怒ったのですか?

 

そんなこと、記憶の彼方、いや、記憶にない。

 

 

 

言った者と、言われた者の「記憶の差」、よくあるハナシ、ですな(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

独居老人の父(78)から電話かかってきた。

 

父 「ちょっとパソコン見にきてくれへんか」

 

ワタシ 「どしたん?」

 

父 「なんかを、『更新してくだい』って出てる」

 

ワタシ 「ワタシが見てもわからんと思う」

 

父 「やり方も書いてあるから誰でもわかる」

 

ワタシ 「誰でもわかるんやったら、お父ちゃんでもわかるやん」

 

父 「いや、それは…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

淀屋橋駅の地下道、コンビニ前。

 

二人の女性が、ドアのないところから入ろうとしている。

 

 

 

 

ワタシ 「ドアをお探しですか?」

 

女性A 「はい」

 

ワタシ「コチラですよ、つかまってください」

 

女性Aが、ワタシの腕につかまりながら、「壁と間違ってたね(テヘペロ)」と言うと、後ろから女性Bがついてきた。

 

二人の関係はわからない。

 

ただ、小さくチリチリと鳴る鈴の音で、互いの居場所を確認しているのだと思った。

 

二人とも、鈴をつけた白杖(はくじょう)を手にしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

平野区の街バル(?)のチケット、妹に1枚もらってんけど、失くした。

 

 

 

予想やねんけど、こーゆーのって、会期が過ぎてからピロッと出てきたりするねんなー。

 

なんの根拠もない予想、当たっても嬉しくない予想…。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

土曜日、博多ふるさと館で、「オッペケペー節 川上音二郎」の顔ハメ看板に、顔ハメてみた。

 

 

 

日曜日、信号待ちで立ち止まってたら視線を感じた。

 

振り返ると、川上音二郎像。

 

 

 

奇遇。

 

前世でつながってたんやろか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

18時30分、御堂筋線車内。

 

気がつけば、お勤め帰りと思われる女性だらけ。

 

ほんま、働く女性、増えたなー。

 

それにしても男性が少ない…、いや、おらん。

 

あっ、これ、女性専用車両や!

(なんも考えんと乗った)

 

男の人が、なんも考えんと乗って途中で気づいたら、そら、焦るわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。